※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉の発達が遅いことで悩んでいます。健康で様々な行動はしているが、言葉は遅い。発達障害の可能性に不安を感じています。同じ月齢の子供がどのように言葉を覚えたか知りたいです。

最近息子の事でとても悩んでる事があります。今1歳8ヶ月の息子。産まれた時も正常で生後1ヶ月の時にインフルにかかり入院した以外は特に大きな病気もなく体調崩しても熱は出なくて鼻水と咳だけ。至って健康だと思うのですが。心配事がただ一つ……。それは言葉が遅い事です。同じ月齢の友達がどんどん言葉を喋れるようになってるのにウチの子は全然なんです。指さしはめっちゃします。ママは?て聞くとママ指さすしパパは?て聞くとパパをさします。大好きな絵本だるまさんは1人で読んで自分で「手!」って言って私に手を差し出して来るし「け!」のページでは頭触るし「は!」のとこ口元をちゃんとさします。家のおもちゃで「トーマスどこ?」とか聞くとトーマスのおもちゃ指さすし「これポイしてきて」とごみを渡すとゴミ箱に捨ててくれます。どこか外に出かけても色んなものに興味津々でとにかく外でも指さしばかり。私はその度に「あれは〇〇だよー」と教えてあげます。言ってる事を理解はしてるのかなぁとは思うのですが自分からなかなか喋りません。アンパンマンをみると「マン!」とだけ言います。私の事は「マンママンマ」といいます。バナナのことは「バ!」。ちゃんと目は合うし積み木も何個かはちゃんとつめます。自分でスタスタ歩くし保育園では周りの子と仲良く遊んでると先生にききました。ご飯も保育園では自分で上手にスプーンフォークを使って食べてます。1歳8ヶ月。やっぱりおしゃべりが遅いのかなと、発達障害とかだったらどうしようとか。不安です。同じくらいの月齢の子をもつママさんに質問です。お子さんは喋りますか?どんな感じで言葉を教えましたか?

コメント

まっすーまん

そこまで出来ているならただ言葉が遅いだけだと思いますよ🤔

うちの下の子は未だにパパしか言葉喋らないし指差しも出来ないです😂
もう少し長い目で見てあげても良い気がしますけどね!

• さき

さき

そうですかね(´-` )そう言われると少し不安な気持ちが減ります。もう少し長い目で見てあげたいと思います。

• 1月13日
ひなみ

大丈夫だと思いますよ😊
大人が言っていることを理解しているのであればただ言葉が遅いだけかなと。
うちの子も喋ろうとはしてますが宇宙語です。
同じようにバナナはバ!ぶどうはブ!チーズはチー!みたいな1文字だけだし
かといえばかくれんぼしてて、かあちゃーん、どこー?って2語出るときもあったりよくわかりませんが、確実に成長してるので気にしてません👌

• さき

さき

理解してるのかなぁって思う時もあるしほんとに伝わってるのか?て不安になる時もあって。2言でるなんてすごいですね!😳周りの子が早いからなのか不安になってしまって。

• 1月13日

長男が発達障害の関係で長男含みたくさんの発達障害児を見ていますが
さちさんのお子さんは発達障害の感じ全くしないですよ!
発達障害児は「○○の発達が遅い」というより「あらなんかこの子ちょっと変わってる?」って感じます。
1人の世界で生きているようというか。

• さき

さき

そうなんですね。変わってるなぁと思う事は1度もないし言われた事もないです。周りが早いから比べて不安になりすぎなんですかね私の(´-` )

• 1月13日
ストロベリー

全然問題ないように感じます😁
こちらの言ってること理解してるのなら別に問題ないと思いますよ😊
喋り出したら早いんじゃないですかね💡

• さき

さき

そう言われると不安な気持ちが減りますありがとうございます!
    理解してるすごい!と思う時とちゃんと伝わってるのか!と思う時もあって毎日親って大変だなぁって子育てって大変だなぁて感じてます(´-` )

• 1月13日
berry

言葉の出る時期は個人差が本当にあるのでこちらの言ってる事を理解してるのなら特に問題ないと思いますよ。

• berry

berry

ちなみにうちもまだまだです🤣

• 1月13日
  • さき

さき

そうですかね?(´-` )不安になりすぎなのかもしれないですね。周りの子と比べるのもよくないですよね。ついつい比べてしまって。
    ありがとうございます!☆

• 1月13日
  • berry

berry

比べてしまう気持ちよく分かります😵
    うちは長男は2歳過ぎ、娘は1歳半くらいから喋り出してました。末っ子はまだまだ単語もあまりです💦
    言葉は言葉を溜めるタイプなのかすぐに出すタイプなのかでかなり違う気がします🤔でも早く喋るの聞きたいですよね〜。

• 1月13日
Y's母

同じ月齢の一卵性の双子の娘がおりますが、片方はそんな感じですよー!
さちさんのお子さんと同じように完璧に理解はしていて、むしろ言葉が出てないだけで理解度はもう1人よりも高いんじゃないかなと思ってます。
もう1人は、たまーに二語文出てます。
ただ単に、個性で遅いだけだろうなとあまり気にしてないです🙌

ays

長女が片言に喋り出したのが2歳2ヶ月ごろです😊
それまでこっちの言ってることはわかってる感じはしましたが、全然喋れませんでした
ある時急に言葉が出始めますよ!
出始めると早いです!
長女は未だに何言ってるかわからないこともありますが😅笑
急にくると思います!
母の知り合いのところのお孫さんが3歳まで話さなくて心配してたら、急に喋り出して、その時には幼児語ではなくもう普通に話してたみたいです!
幼児語がなくて寂しかったって言ってたって言ってました😊
その子のペースがあると思うので、今はそこまで心配しなくても大丈夫なのかなぁ〜って思いますよ😊