※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

携帯の本体代の振込用紙が届かず、未払いになってしまった。未払いが発覚し、焦っている。振込用紙がなぜ届かなくなったのか、同じ経験をした人がいるか知りたい。

携帯本体代の振込用紙が届かず、未払いになっていました😱😱😱
詳しい方、似た経験をした方など、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります🙇‍♂️

なるべく、なんで?を減らすために説明を加えました。
長くなり申し訳ありません…

主人が、初めに使っていた携帯の本体代(以降 携帯①)と新しく使っている携帯(携帯②)の本体代を残したまま、docomoに乗り換えました。

(携帯①は紛失して②を購入、その後②を壊して、修理か乗り換えかで悩み、プラン料金等全体を考慮し劇的に安くなるということでdocomoへ乗り換え)

2つのau携帯の本体代は、それまで通り分割のままにし、
振込用紙が毎月届き、コンビニで支払っていたらしいです(主人管理)

乗り換えた時点で「携帯①は残り3回の支払い、携帯②はまだまだ」と主人の中で記憶しており、①の支払いは3回払って次の月からは振込用紙が届かなくなりました。

完済しました。などの連絡はなく、ただ振込用紙が届かなくなったため、
しばらくして携帯②の振込用紙がパッタリ届かなくなったことから、完済したんだと思っていたそうです。

が、「重要な書面を送りました」とauからメールでお知らせがあり、「なんだろう?」と私に聞いてきたことで、今回、未払いが発覚しました。

ただ、その重要な書類というものも、振込用紙も届いていません。
6月に引越しはしたのですが、住所変更はしたと主人は言っている上に、引越し後も10月頃までは届いていました。
また、郵便局で転送届も出しているので前の住所に送られたとしても届くはずです。

未払いと思われる月から3ヶ月経っています。
振込用紙が届かなかった場合でも、ブラックリストに入ってしまいますよね…😓

同じような経験をした方いますか?
振込用紙が突然届かなくなる理由は何だと思いますか?

平日の火曜日に問い合わせるつもりですが、それまで気になって気になって…😣
滞納なんてしたことがないので、焦って落ち着かないです😭
きちんと私も管理しておくべきでした。反省です😢

コメント

カナメ

それはau側のミスでは??
振込用紙が届かない時点がおかしいかと。
その辺はau側へ確認はしていないんですか?

• ママ

ママ

その可能性ありますよね🥺
    その場合はブラックリストは回避されるのでしょうか…😢

今日、「こんなメールが来たんだけど~」と言われ、書いてあった問い合わせ番号に電話してみたのですが、平日にかけ直せとアナウンスが流れたので
    火曜日に連絡してみるつもりでした🤔

• 1月13日
  • カナメ

カナメ

理由が理由だし、回避されると思いますけどね。火曜日問い合わせたらいいと思います!

• 1月13日
  • ママ

ママ

火曜に問い合わせてみます!
    ありがとうございます🥺

• 1月13日
のんママ

auに連絡したら多分まとめて振り込み用紙を送ってくれると思いますよ!
突然届かなくなったと言えば大丈夫だと😓

• ママ

ママ

大丈夫ですかね🥺
    火曜日まで焦りながらなんとか待ちます😖😢😤😔🤪🥺笑

• 1月13日
  • のんママ

のんママ

ブラックリストは裁判所から通知がきたらだと思います😅
    経験ありなので💦

• 1月13日
  • ママ

ママ

さ、裁判所から😱怖すぎる😱
    まだ通知は来てないのでひとまず安心しておきます…😖😖

• 1月13日
  • のんママ

のんママ

携帯が一番ダメですからね😭💦
    ブラック載ると最適5年ですからやっと抜けた感じです💦💦

• 1月13日
める

auじゃないですけど年金で半年分振込用紙届かなかったことがありましたよ🙋
そのときは特にブラックリストにはならなかったですし、相手側のミスなので支払い期間が自動的にのびました🙋
年金でこーゆー対応なのでauもちゃんと説明したら対応してくれると思います!

• ママ

ママ

年金でもそういうのがあるんですね😳
    auもそういった対応をしてくれることを願います😢
    一括じゃなくて支払い期間が伸びるのは嬉しい🥺✨

• 1月13日
  • める

める

私もびっくりです。支払いの催促ばっかりとどいて振込用紙がまったくもってとどかなくて。やっとどいたと思ったら2年分まとめてとどくし、意味がわからなかったです🤣🤣🤣

• 1月13日