※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

家を建てると生活費が厳しくなります。残らなくてもボーナスでカバーできるでしょうか?

今家を建てようかと悩んでます!
ただお金が余りありません!
旦那のみ仕事をしています!
手取りは大体22万から23万ぐらいです。
もし、家を建てた場合光熱費とかも込みで16万ぐらいは
生活費になります。
そうすると家のローンが6万だとすると残りません。
残らなくても生活できますかね?
一応夏と冬はボーナスは入ります。

コメント

フリード

我が家と同じくらいです😄
共働きですが残りません(笑)

• ゆか

ゆか

そうなんですね😢

• 1月13日
  • フリード

フリード

まぁ子どもが自立したら老後の準備しようかなぁと思っています🤣
    子どもにお金がかかるなら全力で働いていくだけです😀

• 1月13日
  • ゆか

ゆか

働くことは好きなので早めに仕事探します(*´∇`*)

• 1月13日

生活はできるでしょうが貯金が難しいのでは。

• ゆか

ゆか

やっぱりそうですよね。

• 1月13日

その状況で家を建てたらもし二人目も考えているなら厳しそうな気がします(>_<)

• ゆか

ゆか

2人目が出来るとやっぱりそうなりますよね。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

そこまで残らないとやめておいた方が良さそうですかね…😭
今どの位貯金があるかにもよると思いますが、せめてローンと生活費の支払いしても手元にせめて5万位残らないと怖いです( ˊ• ·̭ •̥ )後はボーナスの額にもよりますかね…

• ゆか

ゆか

貯金ないんですよー。
    だからどうしようかと。

• 1月13日
さち

冠婚葬祭費とかレジャー費、家具家電の買い替え費、他にも生活費以外で色々とお金がかかりますよね。
ゆかさんが働き出して収入を増やし、生活が安定してからでも良いのでは?
お子さんもいらっしゃるなら、余計に攻めの計画は実行してはいけません💦

• ゆか

ゆか

やっぱり働き出してからの方がいいですよね。

• 1月13日
ままり

ライフプランナーさん(ファイナンシャルプランナーさん)に相談してみるのオススメですよ。
私は家を建てる前(本契約前)にハウスメーカーの営業さんの紹介でソニー生命のライフプランナーさんにライフプランたててもらいました。

今の収支を全部見てもらって、今後の希望の生活(子供は何人とか、大学まで出してあげたいとか、学校は私立か公立かとか、家族旅行はどれくらいのペースで行きたいかとか、車の買い換えは何年ごとかとか、勿論希望どおりにはいかないでしょうが)の聞き取りをしてもらって、それを反映させたライフプランを制作するとともに、幾らまでならローン組んでも大丈夫かなど教えてくれます。

となりのトモロ

今無理しても売るはめになるだけ、ローン貧乏になるなら辞めるべきです💦これからお子さんの教育費や生活費、食費は増える一方。兄弟作る予定は?火災保険は?固定資産税は?家建てると保険のカバーもあつくなるから保険料とあがるのでは?自治会費は?修繕費積立ては?地味にNHKは戸建てだと高くなりますよ!
もしもの時の貯金もしていけますか?
ゆかさんが正社員で働くなり、フルパートするなら建てれると思います。

まち

家を建てたら何年か後には100万単位のメンテナンスが必要になります。
固定資産税、家電の買い替えなどを考えたらボーナスだけでは難しいと思います。

あとこれは地域差があると思いますが、月々6万だと2000万借りれないと思うのですが、
土地や1000万レベルの貯金がないと厳しいのではないでしょうか。