※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

家の外構業者の評判を知りたいです!金沢市で今検討してるのが、ドゥルー…

家の外構業者の評判を知りたいです!
金沢市で今検討してるのが、
ドゥルーガーデン
北陸エクステリア
エフ
の3つで検討してます!

この業者で外構をお願いした方、別の業者で外構をお願いした方のお話聞きたいです!

コメント

まえなぎ

わたしはハウスメーカーの提携がエフだったので、エフにお願いしました。
ハウスメーカーを通しているので、値段は一般発注のものと誤差があるかもしれません……

担当にもよりますが、うちは外れだったなーと思います。
センスが無い!
イメージ図と違う施工、契約後の施工変更、段取りが悪くて植栽時期がズレにずれ込み、真夏真っ盛りの植栽!!!

まぁー枯れましたよね。。春にもう一度植栽してもらいますが……とにかく疲れました。安心して任せられなかったです。

ただ、施工しに来てくれた職人さんは、すっっごくいい人達でした!!!優しい!!!
乗り物大好きな息子をショベルカーに乗せてくれたり(エンジンは切ってます!)、家族の手形をとりたいのに、タイミング悪く旦那だけ外出してしまったのですが、別の日に施工の様子を見に来るついでに再度手形用のコンクリを形成してくれたんです。
イメージ図や契約料金には入っていない部分の施工でしたが、思い出だからね、いいよいいよ〜って言ってくれて。

担当との相性が悪かったのか、まだ満足できない部分もありますが、職人さんの腕はよかったと思います。
パース通りにきちんと仕上げてくれました!
担当とキチンと納得できるまでイメージを作り上げられそうであれば、エフはおすすめです!
イメージもおまかせしたいなら、おすすめしないです。

イメージがかっこよかったのはドゥルーです!
パソコンで3Dのイメージを見せてくれて、実際のイメージもしやすかったし。
ただ、見積もりがエフより70万ほど高かったです……
費用さえあればドゥルーにしたかったです。

あと、バーンズも行きました!
ただ、バーンズはやはり植栽が強いので、コンクリやフェンスなどの費用は高めでした。
植栽はバーンズやドゥルー、コンクリやフェンスはエフで分けてもいいかもです。2社使うと諸費用が2倍かかりますが、諸費用分を差し引いても別々に施行を頼んだ方が安い場合もあるので、各社見積もりを取った方がいいと思います。

参考になれば幸いです!

• まえなぎ

まえなぎ

イメージ図と違う施工、とありますが、イメージ図と施工図を間違えていたのは担当で、職人さん達は渡された施工図の通りにキチンと仕上げていました。

あと。センスが無いと言いましたが、うちは土地がかなり広く、外構にそこまでお金をかけられなかったので、どーにもこーにも品質を下げなければ予算に収まらなかったので仕方ないのは仕方ないのかな、とも思います。
    予算あるなら、そりゃ、仕上がりもかっこいいでしょうし。笑

でもやはり最低限の予算でも、もっと異論な案をだしてくれてもよかったのになーっとも思います。

色々グチグチすみません!笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エフと打ち合わせしてきました!
    が、いろいろと対応が適当だったり、プランもこちらの要望を入れてくれてなかったり、価格も1番高かったので検討するのもやめました😥

イメージもよく価格も他の外構業者より破格だったドゥルーガーデンで話を進めることになりました!

ありがとうございました😊

• 1月29日