※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとママ
お金・保険

友達から離婚後の生活に困っている相談があり、自分も結婚準備で忙しい状況。どう断ればいいか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは
とても困っています。
友達が、離婚し生活するのに困っていると、連絡が来ました。
私も、6月に結婚式を迎えており、そこまで余裕があるわけではありません。
どう断ればいいか、困っています。
もし同じような事がある方が居ましたら、教えて頂きたいです。
また、私だったらこうって言う方居ましたらよろしくお願い致します。

コメント

豆太郎

お金に困っているということですか?

  • あおとママ

    あおとママ

    1ヶ月もたないと、言われたので、お金の事だと思います。

    • 1月13日
deleted user

お金の貸し借りですか??

結婚した身として
私1人で決めれる事ではないの…
貸してあげたい気持ちはあるけど
ごめんね( ; ; )
と伝えます。

ママリ

それはお金の貸し借りの話ですか?

deleted user

友達とはいえお金の貸し借りはしないです😔

なまたま

お金を貸してという話なら、きっぱり断ります。

ひな

私だったらですが、

離婚後だから大変だよね。
何かしてあげられたらって思うけど、
結婚したからお金のことはもう私だけでは決められないの。
ごめんなさい。
親御さんたちに頼るのはどうなのかなあ。

と返事します。

かおる

お金の件だとこちらも生活がありますからね。。
酷だけど友達だとしてもお金の貸し借りは基本しないほうがいいです。
なんなら、ご家庭がある友人に頼るのは少しおかしいかな、と思います。
友人が正月に財布をおとしたみたいで生活に困っているといわれました。
1週間分のごはんになりそうなものは送りましたがお金を貸してくれといわれた時はさすがにお断りしましたよ。
金銭的な貸し借りは基本誰ともしないと決めている。ごめんね、と。

お金の貸し借りはやめた方がいいですし、
離婚も自分で決めた事なら、
それは自己責任です。
お金を貸した所でどの道その場しのぎでしかありませんので、
お金を稼ぐ方法を一緒に考えたり仕事のツテがないかわたしなら一緒に探してあげたりはします(^-^✿)

ぱんだ

私もシングルなので金銭面が大変なのはわかります。
ですが、絶対に友人に言ったりしません。
その方は、絶対に金銭面がきつくなる事を分かってたはずなのに先の事を考えず離婚したのが間違いだったんだと思います。
お金は絶対に信用してる相手にも貸さない方がいいです。同情するなら、あげるつもりで渡した方がいいですよ。

あおとママ

皆さん、ご回答ありがとうございます。
先程、お断りのお返事しました。

ママリ

もうお返事したとこ事ですが…すみません💦
ご友人の方、役所に相談はしたのでしょうか💦
本当に困って1ヶ月も持たないと言うのなら、ある程度相談に乗ってくれるかと思います💦

Ayaka

児童扶養手当の申請した方がいいと思います😥

決定までに、私は2ヶ月位かかりましたが満額支給です。

deleted user

お金は絶対に貸しちゃいけません。
関係が拗れます。
貸さずに拗れたらそんだけの関係と割り切ったほうがいいですよ!
私は過去に貸した経験あります。返してもらいましたが、蟠りができ今は連絡取り合ってません

さるあた

お金の貸し借りは絶対にしない方がいいです。

私も離婚したばかりのとき生活が安定しずに困ってましたが、友達に相談も借りようとも考えたことないです。
私はもう身内もいなかったので、したくはなかったですが、子供達がご飯食べれないのは困るので借金しました。