※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまむ♬
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、産後の公費助成について心配。1回目の健診は助成対象かどうか知りたい。また、お一人での育児経験を聞きたい。

2/15に予定日を控え、
大晦日から実家に帰省しています。
約2週間、頑張ってるのですが、
ちょっともう祖母の横暴ぶりに耐えられず、
やはり東京の自宅での出産を考えています。

旦那が2月から長期の出張が決まっていたため里帰り出産を決めたのですが、
入院セットや、
産後最低限、赤ちゃんに必要なものの準備は整っているので、
あちらに戻っても、何とかなるとは思っています。(義母も都内住みなので、いざとなったら頼らせてもらうことも出来るため)

そこで質問なのですが、
1/4に一度だけ里帰り先の病院で健診を受けました。次は1/18に控えてます。
こういった自己都合でのとんぼ帰りの場合、
産後の申請で、この1回、2回の公費助成は下りるのでしょうか?
最悪下りなくても仕方ないとは思うのですが、
念のため聞いておきたくてm(__)m
また、お一人で産後育児をされた方、
大変だったことや良かったことなど、
簡単にでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

どちらか一方への回答でも構いません。
どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

求めてる回答では無いかもですが、東京の産院では分娩予約はまだできるのですか?
それが気になりました!

  • うたまむ♬

    うたまむ♬

    連休明け、元々予約していたところ(総合病院)に掛け合ってみます。無理だったら、もうこっちで頑張るしかないんですけど。

    • 1月13日