※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめこ
妊娠・出産

産後の過ごし方について相談です。座って過ごす生活でも内臓下垂するでしょうか?横になってケアした方がいいですか?

産後の過ごし方について

2人目を出産して3週間が経ちました。1人目出産時には里帰りをして1ヶ月の間は親に甘えてまさに上げ膳据え膳の寝たきり生活を送っていました。そのお陰か特段体調や体質の変化もなく元気に産後を迎える事が出来ました。

年末年始という事もあり2人目を出産してこの2週間は旦那の両親が手伝いに来てくれ、ありがたい事に家事をする事は殆ど無いものの殆どを座って過ごす生活でした。

産後寝たきりでいる理由として内臓が下に下がらないようにする為と聞きますが、座った時間が長い生活でも同様に内臓下垂してしまうのでしょうか?
今からでも横になってケアした方がいいですか?
ご存知の方教えてください。

コメント

ルルロロ◡̈⃝⋆*

ご出産おめでとうございます✨

産後寝たきりがいい…は聞いた事ないです💦
寝たきり理由の内蔵下垂も初めて聞きました💦
産後すぐの水仕事が良くないとは聞いた事がありますが…

私は退院してきて翌日から、家事も普通にやって上の子の送迎等もしてました!
4年経った今、特に身体に問題ありません😊

ちびた

内臓の話は初めて聞きましたが、床上げまでの3週間は寝てるのが理想だというのは常識だと思ってました💦
聞いた事ない人とかもいらっしゃるんですね💦

とりあえずその期間が大切なのかなー?と思っていました。
産後は全治2ヶ月の交通事故直後くらい身体がダメージ受けてるから、寝てないと・・・と聞いた事があります。
また1ヶ月経ってないし、可能な時間帯はなるべく寝てた方がいいのかなと思います。
私は旦那が1週間の入院で退院後5日程度だけ休み取ってくれそうですが・・・
その後は動き回る事になりそうで不安です😭
帝王切開なのでそれでは足りない気が・・・

ちーすけ

横になる方がいいと思います。
産後1ヶ月は本当に大事ですよ。
今海外に住んでますが、こちらでは産後施設があり、みんなそこへ入ります。
上の子のお世話、旦那さんのご飯などすべて任せられる施設です。

そのくらい産後は重要視されています。

日本でも産後は大事だとよく言いますよね。
数年でなにか支障が出るわけでなく、20年後くらいあとに、更年期障害がかなり酷くなると聞いたことがあります。
我が家の母も更年期障害がひどく、産後を大事にしなかったからと同じことを言っていました。