※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。現在+1.8kgで便秘気味。同時期の体重増加や指導を知りたいです。酸化マグネシウムを処方してもらおうと思っています。

妊娠中の体重増加について質問です。

前回の健診は20w前半でした。
次回は2日後の24w半ばです。
現時点で前回の健診のときより+1.8kgです。

みなさんはこの時期、どれくらいの体重増加でしたか?
そして医師や助産師さんからはなんと指導されましたか?😖

今まで毎日排便があったのですが、ここ最近は2〜3日に1回、と便秘気味なので酸化マグネシウムかなにかは処方してもらおうと思ってます...。

コメント

kuma

お腹が劇的にでかくなりましたか??
でも、2kgくらいは全然大丈夫だと思いますよ!!

あたしもすごい便秘で毎日酸化マグネシウム飲んでます、、
飲まない時便秘でお腹が張って体重増加してたので医師に伝えたらお薬もらいました!
他には特に何も言われなかったので、大丈夫だと思いますよ!!

糖分の取りすぎや塩分の取りすぎには気おつけてくださいね(*ˊᵕˋ*)

• nana:->

nana:->

腹囲を測っていないので具体的に伝えられませんが、
    お腹は大きくなってきてます。
    ぽんぽこりんです。笑

便が3日くらい溜まるとパンパンに張る気がしますね。。

糖分に関してはお米を半分程度の量に減らしてるくらいです😖
    塩分は特に取りすぎなければ大丈夫、と思いながら3日に1回くらい血圧測ってます!
    いまのところずっと110台/70台で変わらずきてます。

やはり便秘だと体重にも影響ありますよね。
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 1月13日
yukina

20wから24wの間1キロ増加ですね。
妊娠してからは26wでトータル4キロ増加ですね。
浮腫も血圧も高くなかったので特に指導はなく予定日までトータル10キロに抑えるよう言われましたね。
前半は便秘で±2キロで増えたり減ったりしてましたね。
そのあとは健診がある度に1キロ増加ですね。

便秘の時は処方してもらった方がいいですよ💦
痔になりやすくなるので💦
私は漢方もらってました🎶

ちびた

1人目の産院は体重にめちゃくちゃ厳しくて、1ヶ月で1kg増えると怒られました😢
あれが嫌過ぎて、今違う病院行ってるんですけど(検診の病院と、帝王切開予定の病院2軒に行ってます)

この前つわりが終わって丸1ヶ月経ってから初の検診で、その前よりも2.2kg増えたら「え!?このペースはマズイわよ。ダメよ。」って言われました😅
ですよねー・・・😅
多分帝王切開予定なので、それでも優しいと思われます。
1軒目で2kgなんて増やしたら、先生からも助産師さんや看護師さんからも囲まれて「この病院では分娩できなくなりますよ?」みたいなお説教です・・・

☆S&S☆

同じ週数です!
私妊娠してすでに6㎏増えてます😂
特に安定期入ってからは月2㎏ペースで増えてます😂
ビビって健診行っても先生は大丈夫だよー。この時期は増えるからねー。って優しくて!笑
病院の先生にもよると思います!

もか

20w0d~24w0dの間は+0.3kg(妊娠前からトータル+2kg)です。赤ちゃんも順調に育っているのでこの調子でね、と言われました。

今まで+1kg前後👏と体重管理もしっかりされていて素晴らしいです☺️

年末年始挟んでの健診&お通じの有無は結構大きいですよね😥

体重増加は、羊水が増えたり赤ちゃんが大きくなったりしたのも影響しているんじゃないかなぁ❤と思います。