※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

軽自動車を買うか迷っています。貯金があるけど、新車と中古車どちらがいいか悩んでいます。助言をお願いします。

軽自動車の購入予定です!
皆さん下記の場合だったらどうするかご教授下さい💦

今年からやっと旦那の仕事内容が変わって貯金ができるようになりました。
貯金ほぼ0スタートで、年間200万貯金できる予定で、半年経った今140万貯金があります。(その他保険で積立あり)
今年年少と1歳児クラスの子が2人いるけど、旦那は単身赴任中なのと、貯金的にも車は軽自動車かなって思ってるんですが、現金出しても100万以下しかだせません。。

5年落ちくらいの中古60万代のを買おうかと思ってたのですが、旦那の赴任がおわったら普通車に乗り換える可能性が高いのもあって、新車買って3年くらいで売って乗り換えるのもありなのでは?なんてことも言われ少し揺らいでます。
でも新車一括で買うお金ないのでそうなると利子がつくローンに。。
利子なんてアホらしいですよね💧
でも中古かっても売るときお金ならないだろうから、そうなるとトントンだから新車買っても良いのかな?なんて思ったり。。
近くに軽自動車の、未使用車専門店もあるので、そこで買うのもありなのか?と思ったり。。

そもそもそんなにお金ないなら車買うなって話なんですけどね😅
前は東京いて車買う必要なかったんですが、地方に越してきたのと、子供らがおっきくなってきて電動でない3人乗り自転車にも限界が、、
4月からは保育園と幼稚園の送り迎えやら仕事やらあるし、あるととても助かるのです💦

どなたかアドバイスお願いします💦

コメント

ママリ

うちの父がミラをなーんにもつけないで80万くらいで買ってましたよ。
新車です。

• チョコラスク

チョコラスク

コメントありがとうございます!
    ミラ安いとは知ってましたがそこまでとは😂
    ミラって結構狭くないですか?💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

狭いですよ。
    あとチャイルドシートつけるならドアはスライドの方がいいかとは思います。

• 1月13日
  • チョコラスク

チョコラスク

ですよね💧
    チャイルドシート2つ分あるので、せめてライフとかデイズくらいの広さは欲しいんですが、、💦
    欲を言えばタントやスペーシアが理想なんですが、そうなると5年落ちの中古でも80万はするみたいで悩みます😣

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

新古車(登録車)とか試乗車があるか探してみるのもいいかもしれませんよ。
    安く程度のいいものが手に入りますよ。

• 1月13日
  • チョコラスク

チョコラスク

近くにある未使用車専門店がそういう類のものかと思います!
    やはり、一度見に行ってみるべきですね✊✨
    値下げ交渉もしたりして、、
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

因みに私はタントの1番上のクラスの物で、ナビ、ドラレコ、スターターなどなど…
    フル装備にして200万超えました💦

• 1月13日
  • チョコラスク

チョコラスク

た、、高い😂😂
    私は買うとしたらランク下げまくります😂😂
    人気車は本当軽自動車でも高いですよね^^;

• 1月13日
(๑ ́ᄇ`๑)

乗り換え検討されてるなら
とりあえずでいいなら
私は全然中古選びます。
ケチってオプションも何も
つけない車なら手放す時に
ほぼお金にならないと思いますし
新車で買っても思ってるほどの
金額にならなかったりもするので
それであれば新車で買う必要が
あるのかなと…🤔

• チョコラスク

チョコラスク

なるほど。
    オプションつけずで売ったら確かに思ってたほど返ってこないかもですね😣
    とりあえずの車になるので、中古が無難かもですね。。
    むしろその中古車を乗り潰してから普通車に乗り換えようかな😂😂
    家族4人だと狭いだろうけどいっときの我慢で😂😂

• 1月13日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

一時の車なら中古でお金は
    なるべく取っておき
    普通車に乗り換えるタイミングで
    私なら乗ってて欲しかったオプション
    とかつけちゃいます🙆‍♀️
    3年くらい貯金しながら
    中古で頑張ったご褒美で普通車
    買う時のグレードを少し
    あげるのも楽しみになるかなと☺️

• 1月13日
  • チョコラスク

チョコラスク

そうですね!!
    それが良いですね!!
    中古の軽自動車乗りつぶして余裕もって頑張って貯金して、乗りかえるときに新車の普通車を一括で購入します!✨
    目標もできたのでこれから更に貯金頑張ろうと思います😂✨
    ありがとうございます😊

• 1月13日
まあ

半年で140はすごいですね♥尊敬♥
あたしだったら利子があっても乗り換えるぐらいなら今普通車買います!
なんなら花mamさんより全然貯金ないですがセルシオからファミリーカーに変える予定です😂!!
銀行だと利子が少ないみたいですよ💡💡

• チョコラスク

チョコラスク

その手もありますか!✨
    でも税金やらの維持費考えたり、旦那戻って来ても節約のため軽自動車乗りつぶすかもと思ったら微妙なとこです😂
    そうなんですね!
    でも審査とか厳しそう😂😂

• 1月13日
mamari

私だったらローン組んで普通車を買います!今収まる金額で中古の軽四を買っても3年後買取金額はかなり低いでしょうし、新車をローンで組んだとしてそのローンは3年で完済予定ですか?💦
軽四の新車でも3年経てばいくらつくか・・・と考えると3年後乗り換えるのであれば普通車を買った方が今まで頑張ってためたものが無駄にならないのかな?と思いました。

• チョコラスク

チョコラスク

旦那に普通車は?と先程LINEしたら、乗り慣れてない私が普通車の新車に乗るのが考えられないみたいです笑
    なので、軽自動車の中古を乗りつぶすことにしました😂😂
    その分貯金をもっと頑張って乗り換えるときに普通車の新車を一括で手に入れようと思います!!
    ご提案ありがとうございました!

• 1月13日
I&S&K

私なら軽ではなく普通車の新車か新古車をローンで買いますね:( ;˙꒳˙;):
子供がそのままのサイズなら軽でもいいと思いますが、自転車でも経験されたように車でも結構狭くなります。何処か出かけるにしても、荷物も増えてくので。

そしてあらかじめそれなりの大きさを買っておけば3年後に買い換える必要もないし、なんなら乗り潰す感覚で1回の出費を減らせると思いますよ!

• チョコラスク

チョコラスク

やはり普通車ですか💦
    旦那が反対するのです😂
    荷物乗せれなくなりますよね💦

• 1月13日
ちゃきこ

残価設定ローンにすれば、新車でも半額、数年後に乗り換えできますよ〜

• チョコラスク

チョコラスク

残クレ、とかですよね💦
    ちょっと惹かれてたんですが、引っ越したりすると返すにも返せないのかな?とか、めっちゃ気を使って運転しなきゃだよなあ〜とか思って😅

• 1月13日
たま

田舎で車を買うとき、両親に言われたことですが、軽自動車は今人気だから中古でも高いから軽自動車なら新車を。乗用車なら中古を買ったらと言われました。

• チョコラスク

チョコラスク

軽自動車今高いですよね💦
    旦那が帰省したときに車屋さんに行くので、よく話し合いたいと思います!

• 1月13日

結婚したてはお金貯めたくて、でも車いる感じだったので、廃車にする前提で、中古17万の軽にのってました(笑)

三年半乗って買い替えました☺️
一度車検で10万かかりましたが、全然お得です😊

ちなみに、法人契約してた車だったので、大切に使われてたのか、7年落ちでもきれいでしたよ〜!✨

• チョコラスク

チョコラスク

すごい!
    中古17万って逆に買うの勇気いります😂
    車検で10万でも27万だから、全然安いですよね!
    中古の希望も見えました♡
    ありがとうございます😊

• 1月13日