※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

育休中の妊娠で介護職の職場に戻るのが心配。保育園が決まっても働ける期間が短い。同じ経験の方いますか?早めに職場に相談したいけど言いにくいです。

悩み相談です。私は1人目出産前まで介護士として働いていました。今年の3月で2歳になる息子がいます。まだ保育園の空きがないため、育休が2年になったので、今年の3月まで育休をいただけます。ただ、今2人目妊娠中で予定日は8月になります。職場に申し訳なくてです。4月からもし保育園が決まったとしても、3ヶ月ほどしか働けません😭😭介護職なので人手も少ないので本当に申し訳ない気持ちです😔こういった経験のある方いますか?職場には早めに言った方がいいとは思っていますが、中々言えなくてです。

コメント

まるきち

なかなか言えなくても言わないと、介護職って体力もかなりいるでしょうし万が一何かあったら…それはそれで職場に迷惑かけますしいちごさんや赤ちゃんも危ないんじゃないですか?

• いちご

いちご

早いお返事ありがとうございます🙏そうですよね😔4月から保育園入れればいいんですけど😔それもまだ決まってないので💦なるべく早めに職場には言います❗️ありがとうございます💓

• 1月13日
ややっこ

私も同職種で2人出産したので2回産休、育休をとらせてもらいました(^^)

人手が足りなく、現場が大変なのはよくわかります。
その中でブランクがあるとはいえ、即戦力になる人材を職場が待っている…そう思うとなかなか話を切り出しにくいのはわかります。
が、現状を早く伝えることの方が職場は有り難いと思います。
いちごさんがどういった形で復帰できるのか見通しができることで、職場は職員配置の検討や早め早めの求人募集をかけたりすることができます。

私も今、自分を合わせて同じ職場内で3人が産休、育休をとっているのですが、休職者の復帰の見通しがたてれなないと、職員配置を考えたりするのが難しく、安易に募集もかけれない…との話を小耳に挟んだこと(主人が同じ職場で管理職についているため知りました💦)と、復帰の目処がたっているため、まだ半年先で私は7月復帰予定ですが、先日上司と復帰についての面談は済ませました。
ギリギリで話をされるより、職場も余裕を持って話をしてもらえたならちゃんとわかってもらえると思いますよ(^^)

りんご

私なら、辞めちゃいます😭

そもそも、復帰するつもりなら
次の子の計画しません、避妊します

• いちご

いちご

そうですよね😭わたしも辞めようか悩んでいます💦その時はできてもいいやと思ってつくったんですが😔今思えばつくるべきぢゃなかったなと😔

• 1月13日
ゆってぃ

私も介護士してます。
1人目育休中に2人目が出来て4月に運良く保育園が決まり4月末に復帰し4ヵ月働いて産休に入りました。
確かに人手不足でしたが授かり物なので表立って何か嫌味などは言われませんでしたよ😃
いちごサンの職場の職員との関係性も有りますが…早目に職場に伝えて反応を見るのが1番かと。
介護の仕事はいくらでもあるので 笑
ちなみに去年の4月末に復帰し今は何事も無かった様に働いてますよ😊

• いちご

いちご

表立って嫌味など言われないなら、いい会社ですよね😭‼️羨ましいです!明日伝えに行くつもりです😭緊張で吐きそうです💦介護職は多いですからね😂笑

• 1月16日
ぺー

私も介護をしていて言いにくい気持ちわかります。私は復帰と同時に3人目妊娠していて、施設長には話しています。周りにはまだ言えてませんが💦でもみんなにお願いして図太く残るつもりです。子供が増えるとそのぶんお金がかかり、再就職しようにも小さい子持ちを正社員でなかなか雇ってもらえないからです。今のところは早退も融通きかせてくれているので。妊婦でもできる仕事があるから大丈夫!授かり物なので計画的にとはなかなかいきませんよね😅

• いちご

いちご

いつかはちゃんと働きたいと伝えるつもりです😭再就職は中々難しいですよね💦図太く残るつもりです❗️ほんと計画的にはいかないと痛感してます😭

• 1月16日
ちーちゃん

おはようございます。
あたしも介護士をしています。
1人目を9ヶ月で保育園に入れたのと同時に今の職場に入職しました。
その後2人目を妊娠し、1年半ほど育休をいただき、4月から復帰しますと言っていた矢先に3人目の妊娠がわかりました。まさかの事態にあたしも頭の中真っ白になりましたよ。どうやって話そう。やめた方が良いのかなとか色々考えました。でも授かりものですし、正直に職場に話してみようと思い病院で心拍が確認できた後すぐに施設長と事務の方に電話して伝えましたよ。その職場の雰囲気にもよりますが、あたしの職場はママさんの多いので驚かれましたがみんな喜んでくれました😄
結果5月から復帰して3ヶ月働いた後産休に入りただいま育休中です。
仕事内容も妊婦さん用に考えてくれ、極力体に負担の少ないようにしてくれたので、休むことなく産休を迎えられましたよ。

主さまの気持ちとてもよくわかります。2人目が9月生まれなのですが、年度途中では入れず育休延長してもらっていたのでほんと心苦しいというか…妊娠して嬉しいことなのに素直に喜べませんでしたね。
でもいまはあの時は素直に喜べなかったけれど諦めずに産んで良かったと心から思っています。