※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がストローの使い方を苦手で、アドバイスを求めています。吸うのではなく押すことに慣れている可能性があり、やり方を変えるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月半の娘がいます。
似たような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです!

リッチェルの「いきなりストローマグ」でストローの練習をして1ヶ月。
もしかしたら娘は「吸って飲むもの」じゃなく「押して飲むもの」と思っているかもしれません💧

最初は飲むのを補助してあげていたのですが、麦茶が気に入ったらしく、最近は自分でマグを持ちたがって補助させてくれません😂
胸元にこぼしながら、飲めているんだか、いないんだか…という感じなので、一度飲めているのか確かめるために同じリッチェルのノーマルなストローマグを与えてみたところ、ご立腹&全然飲めず💦
もしかして…いつも写真のようにストローを根元まで加えてモガモガするので、顔面で蓋を押して麦茶を出しているのかもしれません。

ストローはある日当然コツを掴むと聞いていたので、気長に待つつもりでいましたが、「吸うもの」じゃなくて「押すもの」だと思ってたら、いつまでもコツを掴めない気がします😓
何かやり方を変えたりしたほうが良いでしょうか?

コメント

S.H♪

うちの子も、最初は押してましたが、ある日突然吸えるようになりましたよ🙋🏼‍♀️
見て覚えるみたいです😂

• エーコ

エーコ

そうなんですね!見て覚えるということは、お手本を見せてあげたりしたのでしょうか?😲

• 1月13日
  • S.H♪

S.H♪

わたし自身、いつも飲み物飲むときはストロー使ってるので、それを見て覚えたんだと思います!

• 1月13日
  • エーコ

エーコ

なるほど。100均で買ったストローが沢山あるので、私も見せてみようと思います✨ありがとうございます!

• 1月14日

もうすぐ8ヶ月の娘はいきなりストローマグは使わず、これの次の段階、というか普通のストローマグで飲ませてます!
押したら出てくると覚えちゃっているなら違うマグに変えて押しても出てこない、吸うことを覚えさせたらいいんじゃないかなぁと😌

• エーコ

エーコ

娘さんは普通のストローマグから始めたのですね!またチャレンジしてみようかなぁ😅ありがとうございます✨

• 1月13日
AKNR

うちはそのタイプのものは使ったことないのですが
ピジョンのマグマグを使っています
ストローをつけてマグを傾けるとお茶がチョロチョロ出てきて
それを飲ませる、というのを何回か繰り返していたら
ストローからお茶が出てくる、ということは理解できたようでそこから自分でストローを噛んだり舐めたりしてるうちに
たまたま吸えたようでそこからストロー飲みできるようになりました
とりあえず押して出るタイプではないものを渡し続けて
このコップもお茶が出てくるんだよー、というのを教えてあげるのはどうでしょう?
顔面を蓋に押し付けて飲めるくらいの意欲がある娘さんみたいなので、自分でどうにかして飲み方を探したりするかなー?と思いました(^^)

• エーコ

エーコ

そうなんです。笑
    意欲だけは…!あるんですが、残念ながら結果が出せない〜😅
    ピジョンは傾けるだけでもチョロチヨロ出てくるんですね!知らなかったです😲難しそうなら変えることも検討してみます!ありがとうございます✨

• 1月13日
しまほっけ

7ヶ月なら、全然大丈夫ですよー☺️
まだまだ気長に待っててください❤️
うちの子も押したり噛んだりするばかりでしたが、3ヶ月くらい好きにやらせていたら、いつの間にか飲めるようになっていましたよ

• エーコ

エーコ

押してたのに飲めるようになったんですか!😲何かの拍子に吸ってみたんですかね〜。少し安心しました!
    ちなみにうちの娘と同じく、お母さんの補助ナシ&自分でマグを持っていたんでしょうか?

• 1月13日
  • しまほっけ

しまほっけ

同じリッチェルのマグを使ってましたよ👍
    補助無しで一人で持たせていました☺️
    ストローを噛んだり押したりしている間は持たせて放置(見守る)していて、振り回したり遊び始めたら終了~っていうか、感じで毎日ぼちぼちやってましたよ🎵

• 1月13日
  • エーコ

エーコ

詳しくありがとうございます!このまま様子を見るのもアリですね✨

• 1月13日
みーん

ストローを指で抑えてスポイトみたいな感じでやると理解してくれるの早いかもしれません!

うちにも数回試したらストローは吸うと飲めるっての理解したようですぐ飲めるようになりました!

が、いつまでたっても志村けんみたくダァー🤤とやってます(笑)

• エーコ

エーコ

そんなやり方を考えつくのがスゴイですね😲✨やってみます!ありがとうございます!

• 1月13日
  • みーん

みーん

ネットで方法検索しまくりましたよ(笑)
    で、スポイト法で飲めた感じです(笑)

色々試して飲めるようになると良いですね♪
    あと、コップ練習はワオカップがおすすめです(^^)

• 1月13日
  • エーコ

エーコ

追加情報ありがとうございます!とっても有難いです✨参考にさせていただきます!

• 1月14日
くるみ

紙パックのストローのついた麦茶などで練習するとけっこうすんなりストローの吸い方がわかるようになりますよ!!
よかったら試してみてください🤗

• エーコ

エーコ

ふむふむ、ありがとうございます✨簡単に試せそうですし、やってみます😃

• 1月13日
マユ

お写真と全く同じものを上の子が使っていました!
自分で顔で蓋を押して麦茶を出して飲んでいるなんてとっても賢いですね😆✨もともとそのタイプは親が押して飲むサポートもできるものなので、吸うというよりストローに慣れるためくらいで良いと思ってました☺️💦
ちなみに上の子はずっとこぼしたり口にストローを付けるだけ…でしたが、一歳くらいで急にノーマルな方でグビグビ飲み始めました!☺️

上の方もおっしゃってますが、紙パックの麦茶などで練習もおすすめです✨タイミングを見てパックを押してあげると上手に飲んでました☺️

• エーコ

エーコ

そんなふうに言ってくださり、ありがとうございます💦そうなんですよね…補助できるのがウリの商品なのに、補助させてもらえないとは😂紙パックよさそうですね!試してみます✨

• 1月13日

こんにちは
同じリッチェルの
いきなりストローマグで
ストローの練習をしてました!

結構 浅めに咥えさせてみました
(深く咥えると 上手く吸いにくいようです、そして深く咥えさせるとカミカミしちゃうので)

そして2週間経って蓋の押す部分だけを使わず
ストローはそのまま使っていたら
吸えてました

リッチェルのストローの太さに慣れているので
他のストローはまだ使わないで
行っていたら
吸えてました!

もう少しリッチェルの太さのストローに慣れたら
細いストローに挑戦しようと思います!

• エーコ

エーコ

蓋を取っちゃったんですね!😲こぼしそうですが、お風呂前とか少量から始めてみようかな💦
    浅めに咥えさせたいんですが、ガバッ!!と抱え込んじゃうので、補助させてもらえないのです😅我が強い子になりそうです笑

• 1月13日
らん

紙パックの赤ちゃん麦茶やアクアライトをストローで飲ませてみたのですが
すぐに吸えるようになりましたよ!
紙パック試してみてください!
最初は折り曲がるストローがいいと思います☺️

• エーコ

エーコ

紙パックおすすめされる方が多いので気になります!折れ曲がるストローの物もあるんですね。探してみます💕ありがとうございます✨

• 1月14日