※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
その他の疑問

NHKの受信料についてです!今日NHKの受信料の契約をしました💭訪問してき…

NHKの受信料についてです!!

今日NHKの受信料の契約をしました💭
訪問してきたのに対して旦那が対応し手続きしたのですが、契約書を見るとうちにはBSが映らないのに衛星放送の受信料で契約していました😧
契約前か契約途中にBSが映るかどうか確認して下さいとのことで確認して映らないと伝えたのですが、この契約はおかしいですよね?!?
明日電話をしようと思うのですが、やはり契約者ではないと相手にしてもらえないでしょうか?旦那は人の話をすぐ理解出来ないのと言い回しが不慣れで伝えてほしいことを上手く伝えられないので、正直私が電話したいです🤦
解約したい気持ちもありますがそれは出来ないとして、契約を地上放送に切り替えてもらいたいのですが、もし万が一それが出来ないと言われてしまったらどこに相談したらいいのでしょうか😞?
BSを見れるようにしたいとは一切思いません。
イライラというか不信感でいっぱいです、、、

コメント

ゆき

契約者名は夫ですが、手続きは私がしましたよー( ^ω^ )契約は電話でもすぐに切り替えられると思います!BSがあるかどうかで全く値段違いますもんね…

• しょっちゃん

しょっちゃん

そうなんですね!!さっそく明日電話してみます🙋🏻‍♀️📞
    1万以上変わるのでなかなか大きいですよね、、ましてや見れないのに払うなんて捨ててるようなもんです😔😔
    回答ありがとうございました🙏🏻💞

• 1月13日

BSアンテナ自体ないなら地上放送ですから電話すれば対応してもらえると思いますよ!ただBSアンテナは立ってるけどBS端子にさしてないだけでBSが見れないと言う状況なら衛星契約になりますが💦

• しょっちゃん

しょっちゃん

アパートなのですがアンテナなどは全然分かりません🤦💦
    ただ手続きの際にBSにしたときにこの画面は見れますか?と言われ、チャンネルを変えましたが真っ暗だったので見れないと答えたのにこの契約内容なのが不信です😧💭

• 1月13日
ポコ太のママ

うちも契約する時にBS映らないのにそっちの方で契約する方向に持ってかれました😅もちろんきっぱりとBS映らないんでって断りましたが💧
なんか多く取ろうとする姿勢がイラっとしますよね。。

• しょっちゃん

しょっちゃん

旦那が上手く持っていかれたんですかね😕💭
    なんかもはや詐欺に近いですよね、、家に来たのも19時過ぎで子どももいるのでかなり迷惑でした、、🤦

• 1月13日
みるきー

BSだけ契約やめることは出来ると思います。
電話ですぐ解約してくれたって、知恵袋かなんかで見た気がしますよ〜同じ家に住んでる奥様なら電話口大丈夫だと思いますが、ちょっと定かではないのですみません💦
でも映らないならなおさら解約出来ますよ!

うちはBSのアンテナがあるアパートなのですが、最初の頃は衛星契約もしろって訪問来てました。
門前払いしてたらそのうち来なくなりました( *'w')bどうせ見ないしね!

• しょっちゃん

しょっちゃん

うちもたぶんBSのアンテナがついてるアパートなのですが、みるきーさんのおうちは衛星放送でお支払いしてますか?!
    アンテナの有無によるみたいなのですが、アンテナ付きがよくてこのアパートを選んだわけではないし、線もつないでいないので結局見れないので、これでお金取られるのは理不尽だなぁと思います🤦💭

• 1月13日
  • みるきー

みるきー

うちは衛星の分は払ってないです!普通の受信料のみ払ってますよ〜
    アンテナついてるなんて入居の時に言われてないですしね!
    電話する時もちょっとクレーム的な押せ押せでd( ̄  ̄)

ちなみにですが、払ってないけどうちは衛星映ってます🛰🤫

• 1月13日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

今朝電話をしたら、アンテナがある時点で支払い義務があると言われました😔また使っているテレビがリモコンにBSボタン付いているタイプで見ようと思えば見れるから衛星放送の契約だと言われました、、
    繋ぐ線もないし買う気もないのですが、その言い方だとテレビを買って契約しろと言っているようなものだと思います🤦💭
    ひどすぎて本当にイライラしますが、戦おうと思います(笑)実際に皆さんの回答で契約してない方もいますしね!!それを話そうと思います😡😡

• 1月13日
  • みるきー

みるきー

じゃあアンテナ撤去しますか、テレビ手放しますって言ったらいいですよ!テレビがなければNHKの受信料も払わなくていいですしね((∩^Д^∩))
    むしろ見れなかったんだから支払った分返金してくださいって言えば、BSの解約だけで勘弁してってことになるかもですよ!
    戦いましょう╭( ・ㅂ・)و

• 1月13日
かずずん

アンテナの有無で決まりますね〜。

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます🙏🏻💞
    アパートにたぶんアンテナはあるのですが、それが良くてこのアパートにしたわけではないですしこれからも見る予定がないのですが、それでも解約出来ないんですかね😭💭

• 1月13日
s

うちは、引っ越して借りた一軒家にアンテナ付いてて、最初BSも見れてたのですが、途中から台風?か風の影響で、急にBSが見れなくなりました。その後に、NHKの人がたまたま来て、受信料の支払いがあったのですが、元々BS付きで何年か分の契約してたのですが、この家ではBSが見れないって話をしたら、その月からの支払い済みのBSの料金を返金してくれましたよ〜!!(因みに、契約者は夫で、対応したのは私です。)
なので、見れない事を電話でお伝えすれば、BSの料金返金してくれると思います🙏うちは、また見れるようになったら、連絡下さいと言われましたが、今だに見れないのでもう諦めてます🤦‍♀️

• しょっちゃん

しょっちゃん

今朝電話をしたらアンテナがある時点で支払い義務があると言われました😔またテレビもBSボタンがついているタイプで見ようと思えば見れるから衛星放送の契約になるとのことでした🤦💭
    sさんも似たような状況なのに契約変更できていて、うちはできないなんて理不尽すぎます、、😭
    皆さんの回答をもとに、実際に変更してる人いますけど?!と戦おうと思います!!(笑)

• 1月13日
s

えー!それかなり理不尽ですね💦
NHKの人に1度家に来てもらって、映らないのを確認してもらってはどうでしょうか?
映らないのに、お金を払わないといけないなんておかしいです!
頑張ってください😭🙏