※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha
子育て・グッズ

生後16日目の娘が体重増加に悩んでいます。完ミで、飲む量に関して相談したいです。飲まずに疲れて寝てしまうことが多く、飲ますのに時間がかかります。体重増加に工夫が必要です。

生後16日目の娘を育てています。
初めての育児で悩んでいるので
相談に乗っていただけると嬉しいです✨

完ミなのですが、
先日2週間健診で、少し体重の増えが悪いから
この子は飲みたがるだけ飲ませてと言われました。

2週間健診までは80mlを7〜8回与えていて
時間がかかってしまう事もありましたが
ほぼいつも飲みきれていました。

2週間健診後、量を100mlに増やしましたが
途中で疲れて寝てしまう事が多く、
なんとか1時間以上かけて飲ます事が多いです。
飲みきれない時でも90mlは飲んでくれます。
もっと時間をかけて粘るべきでしょうか?

ちなみに時間間隔は3時間〜3時間半の間であげています。

体重の増えが悪いと言われた事がある方、
どういった工夫をしてミルクをあげていましたか?
とても神経質になっており、寝不足も重なり
気分が滅入ってしまっています。
ぜひアドバイスをお願い致します😢

コメント

ジャッキー

哺乳瓶の乳首の穴を広げてみてはどうですか?いっそのこと哺乳瓶を変えるか、、

うちの子は飲むのが下手でコンビの3つ穴の乳首にして飲ませていました😌

どれみ

私は、2週間検診で体重が減ってて、それまで母乳のみでやってたんですが、ミルクをプラスで飲ませるようにしました。
1時間以上かけて飲ませるのは大変だし、もうミルク冷たくなってませんか?ミルクの間隔は3時間から3時間半との事ですが、その間泣いたりはないですか?

しー

そんなこと言われたら神経質になってしまいますよね(;_;)

特に量の指定等無ければ、飲みたがるだけということは飲んでくれる量だけでもいいのでは無いでしょうか 🍼
1時間以上だと冷めてしまいますよね😵
ちなみに乳首のサイズは新生児用ですか?
私は初め確認不足で3ヶ月〜の乳首を使ってしまってて出過ぎてたのか、飲むのに疲れて時間が掛かってしまってたのですが変えたらよく飲んでくれるようになりました^^