※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳離れに悩む6ヶ月の男の子のママです。息子はおっぱいが大好きで、吸っていると安心し眠ります。断乳のタイミングや方法についてのエピソードを教えてください。

6ヶ月の男の子のママです
現時点で乳ばなれできる気がしません
母乳で育てていて息子はおっぱいが大好きです(´・_・`)
お腹が空いて吸いたいというよりもう安心材料にしています。
眠くて眠くてもう目をつぶれば寝れるという状況でも

「おっぱい吸いながらじゃないと
おれ意地でも寝ないからーーーーーーー!!!!!」

と言わんばかりに泣き叫びます
でも声だけすさまじいけど一滴も涙は出ません笑
吸って10秒ほどで寝てしまう事もよくあります。
お昼寝も夜も吸わないと寝てくれなくて
1歳をめどに断乳したいと考えていましたがこのまま癖になってしまうと…と思い
最近吸わせないで寝かせてみようと試みたのですが喉がつぶれるんじゃないかくらいの声で泣くので結局折れてあげてしまっています…(´∀`; )

みなさんのお子さんは何歳くらいで断乳、卒乳しましたか?

どのようにして断乳できましたか?

うちの子もおっぱい大好きだったけど…などエピソード教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

きこ

食事のメインが母乳ですから、乳離れ出来なさそうって思うのは当然のことですよ
離乳食が始まり2回食3回食となっていけば自然と離れていきますから、その心配は杞憂です😄
今の限られた幸せな授乳タイムを大切にしてください😊♡

• あや

あや

お返事ありがとうございます😊
    子育てってみんな当たり前のようにしているけどお母さんたちみんな本当にすごいな強いなって思います(´・ω・`)
    悩んでしまった時には子育ての先輩方に質問したり励ましていただくと本当に心が楽になります♡
    お忙しい中お返事ありがとうございました♡

• 1月13日

11ヶ月で断乳しました!
断乳理由は11ヶ月になった日からご飯よりおっぱい欲しがるようになりご飯を全然食べなくなったからです💦
旦那の夏休みを利用していきなりやめました!
それまでは頻回授乳、寝かしつけは添い乳だったためおっぱいはかなり張り、息子も1日目はかなり泣きました😂
ですが抱っこでゆらゆらで意外と2日目からはすんなり寝てくれるようになり、日中は出かけたり赤ちゃんせんべいあげたりでごまかして3日目はほとんど泣きませんでした(笑)
案外あっさりできました😊
ご飯も倍以上食べるようになりしてよかったです!
ご飯を3食きちんと食べるようになれば自然と離れていくと思いますよ😊
今の授乳タイム大切にしてください♪
今しか見れないですし、いきなり卒乳しちゃうこともあると思うので😅

• あや

あや

うちは1ヶ月ほど前から離乳食と出会ったばかりでなんでも欲しがってよく食べてくれるのですがいきなりおっぱい欲しがるようになる事もあるのですね( ゚д゚)
    私も断乳1週間は覚悟してたら案外あっという間に感じますかね♡笑

• 1月13日

退会ユーザー

息子も今は何でも食べますし嫌いなものもないです😊🙌
    案外あっさり出来ることもあると思いますし今は授乳楽しんでください😁💓
    おっぱい飲んでる可愛い姿今しか見れないですし✨

• 1月13日
kmm☆

まだ断乳ではないのですが、
うちも寝かしつけは常におっぱいでやめれる気がしないと思ってましたが
最近なんとか夜間断乳まではいけました😊
おっぱいで寝かしつけるのをやめることから始めて、トントン、抱っこ色々試して失敗もしました!
今は寝室連れてって超短い本を読んで電気消したら5分で寝れるようになりましたよ💡
あくまでうちの子のパターンなので、お子さんにあったおっぱい以外での寝かしつけ方法を見つける事だと思います👌🏻✨

• あや

あや

常におっぱいの子がおっぱい無しで5分で寝られるようになるなんて…(´⊙ω⊙`)
    私の子もそうなってくれるでしょうか♡
    希望が持てました♡

• 1月13日
A

私の息子もおっぱい大好きで夜は、泣いたらすぐ添乳してました(>_<)10ヶ月くらいから、これじゃあ乳離出来ないと思いおっぱいを辞めました!辞めた日の夜は、2時間くらい大泣きでしたが、泣いたら哺乳瓶で麦茶をあげたりと色々試して3日くらいで乳離れ出来ました!ミルクも哺乳瓶で飲む子だったので助かりました(>_<)1歳2ヶ月になった今もまだおっぱいの事は、覚えてるみたいで服を覗いてきますがw
昼も添乳してましたが泣きわめこうが何しようがパイパイないないよーとずっと言い聞かせてました(>_<)もう忍耐です!長々とすみません。。

• あや

あや

1歳2ヶ月になっても覚えているなんてすごく賢いんだなと思いました(´⊙ω⊙`)
    まだ息子6ヶ月ですもんね!
    Aさんのお子さんのように10ヶ月くらいになるまでのんびりした気持ちで様子見ていきます♡

• 1月13日
えだまめ

上の子はおっぱい大好きで離乳食をあんまり食べない子でしたが、ヘルニアになって服薬のために1歳3ヶ月で急遽無理やり断乳しました。
私はヘルニアで起き上がれなかったので、泣きわめいて大暴れする娘を旦那がひたすら抱っこしてうろうろ歩き回ってなんとか寝かせていましたが、1週間くらいで諦めがついたのか、寝る前にお茶を飲んで寝るようになりました。

下の子は離乳食ももりもり食べるけど寝るときはおっぱいおっぱいで、2歳の誕生日に断乳しました。
まぁもうほとんど出てなかったので断乳というほどでもなかったですが。
1月前くらいから、2歳のおねえさんはおっぱい飲まないんだよー、とか誕生日でおっぱいおしまいなんだよー、と言い続けて、誕生日の夜に今日からはおっぱいないんだよー、ですんなり寝ました。
2歳だったからなのかもしれませんが、下の子の断乳はスムーズでした。

• あや

あや

お体大変だったんですね(;o;)
    旦那さん1週間も頑張ってくださったんですね!!なんて羨ましい♡
    寝る前のお茶私もやってみます!!

• 1月13日
つま

うちの子は生後半年くらいで母乳卒業しました!元々あまりおっぱいに執着がないのと母乳が出なくなってしまったので自然と完ミになりました
でもミルク代かかりますし今思えばおっぱいあげてた時間しあわせだったなーって思います☺️まだまだ卒乳しなくて大丈夫だと思いますよ💕ちなみに私自身3歳までおっぱい吸ってたらしいです←こんな子もちゃんと大人になるので大丈夫ですよ(笑)

• あや

あや

そうですよね幸せなんですよね♡
    男の子ですし嫌でもすぐ私と手も繋いでくれなくなるのかと思うと寂しいです笑
    これも大切なスキンシップの時間だなって思います♡

• 1月13日

1人目がおっぱい大好き星人です!
あやさんの状況と全く同じ感じで、おっぱいがあると安心するみたいで😅
回数は少なかったですが、2歳頃までは授乳してました✨
断乳のタイミングも、さぁ断乳だ!という感じではなく、たまたま1週間ほど出張に行く事になり、そこで仕方なく…といった感じです💦
授乳をしなくなった今では、おっぱいを触りながら眠りについてます😂

• あや

あや

授乳があると色々制限されますしやっぱり体力使いますよね!
    2歳までお子さんのペースに合わせてあげられてた事本当に尊敬します(;ω;)♡

• 1月13日
ココアがすき

6ヶ月だと思う存分吸わせてあげて欲しいのが私の思いですが、なかなかママは授乳に時間取られるのしんどい時ありますよね、、
長男は1歳2ヶ月の断乳まで15.6回授乳してましたし長女は一歳半ですが現役です😃
世界的には1歳で断乳は珍しいですしWHOでも2歳まで飲ませることを推進してますし、全く焦ることはないですよ😃

長男の断乳の時は桶谷式で断乳しました。
2週間モーレツに泣きましたし3日で忘れるなんてうちの子には通用せず親子ともなかなか苦労しました‪‪💦‬
その子のペースが1番大切かなと思います😌
授乳ライフ大事にしてくださいね☺️💓

• あや

あや

2週間ですか(´⊙ω⊙`)
    大変だったんですね…
    その日が来るまでもう思いっきりあげたいと思います笑

• 1月13日