※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

生後一ヶ月過ぎの赤ちゃんがげっぷが出にくく、泣き続けています。抱っこ以外では泣かず、授乳も多くて困っています。抱っこしないと泣き続ける期間は個人差がありますが、落ち着くのはいつごろでしょうか?

生後一ヶ月過ぎの赤ちゃんですが、抱っことお風呂以外ずっっと泣いています。一ヶ月くらいの赤ちゃんってこんなものでしょうか?

寂しくて泣いていると言うより、げっぷが出にくい子で、30分~1時間近くかけて何十回もげっぷして、最後まで出きるまで気持ち悪がって泣いています。出きったところで次の授乳(完母で、未だに1日14回くらい授乳しています)なので、1日中抱っこです。たまに5分くらい落ち着いて横になっていてくれたりします。

基本的に、前のめりやうつ伏せじゃないと唸って泣き出すので、抱っこ紐も気持ち悪がって泣くし、ベビーカーやチャイルドシートもだめだし、

私の肩にかついで抱いておくか、ソファーに浅く座って私のお腹にもたれ掛かるようにさせるか、夜も同じようにお腹にもたれ掛かるようにしていないとだめで、1日何も出来ずに困っています。


個人差はあると思いますが、抱っこしないと泣き続けるのはどれくらいから落ち着いてくるものなのでしょうか?
まだまだ授乳回数も多いし、夜も2時間おきに起きている生活なのと、まだ首も座ってないのに5500gちかくあってしんどいし、早く落ち着いてくれたら助かるなぁとおもってます><

コメント

deleted user

うちもわりと泣いています😢
なんだか疲れちゃって、
泣いても少し放置しました💦
可哀想だけど疲れちゃったし
仕方ないかなと。。
早く落ちついてくれないかなとほんとに思います。
ともともさんもお疲れ様です。
なんかいい方法がないかと試行錯誤してます😭😭

deleted user

私の息子も
起きている=泣いている
です…。しかも、一日中あまり寝ないですし、ガスがたまってよく苦しがって気が狂ったようにギャン泣きしますが、ゲップがちゃんと出る時の方が珍しいです…(色々ゲップが出るように試してるのですが)
私自身の睡眠時間はもちろん、ご飯食べる時間さえままならず、いつまでこんな感じなんだろうかと不安になります。。

りょう

毎日お疲れ様です。
私も上の子が3ヵ月頃まで抱っこしてないと泣いてました。
1日パジャマでトイレも旦那がいない時はゆっくりできないし、とにかく抱っこしてました。なので、旦那が仕事から帰ってくるまでは、家事もろくにできませんでした。
私も母乳だったので、1日中抱っこでした。目もしっかり見えて、首も座ってきたら少しずつ楽になってきましたよ。赤ちゃんは個人差がかなりありますよね。
私は赤ちゃんを1日中抱っこして、家事してませんでしたが、それを許してくれる旦那だったからよかったです。
まだ、この世に出てきたばかりで赤ちゃんも不安なんだと思います。
体も痛くなったりしますが頑張って下さい。

花

1ヶ月くらいだとそんなものだと思いますよ😊

ずっと泣かれてしまうとママも疲れますよね😭
あかちゃんの安全を確保して少し一息ついたりしてくださいね☺️

抱っこで泣き止むのはママの抱っこで安心してる証拠ですね💓

おくるみでくるむ
嫌じゃなければおしゃぶりとかどうですか😣?

TAYU

わたしもそうでした😭
赤ちゃんの泣きのピークは2ヵ月目ときいていたので、1ヵ月にならないくらいの時は、まだピークにもきてないのかぁ😱と思っていました(笑)
ずっと抱っこ、しんどくなりますよね😭
母乳もあげるからちゃんとご飯も食べないといけないし家事もしないといけないし。。。
その子にもよると思いますが、わたしは4ヵ月頃だいぶ泣く時間が少なくなったかなぁと思い、5ヵ月に入ってだいぶ楽になった!と思えました。
どうしても泣きやまない時は、目の届くところで多少の放置はしてました💦
あと、3ヵ月の頃赤ちゃんが泣きやむ「ふかふかかふかのうた」の動画を見せると必ず泣きやむことが分かり、今でもいざという時は見せます!
うちの子はほぼ100%泣きやみます!
一時的な時もありますが。
1ヵ月の赤ちゃんにも効果があるか分かりませんが💦

hoshi*

うちも新生児の時はそんな感じでした💦同じくビッグベビーだったため抱っこで腕や腰がつらくて😭
1ヶ月頃ってまだ視力が弱いから、いくら近くにいたとしてもママに触れてもらえないと寂しくて不安でたまらないのかなぁと解釈しています。

うちの子の場合ですが、2ヶ月半くらいから劇的に泣く時間が減って、まとまって寝る時間が増えました!
ともともさんもあと少しの辛抱かもしれませんよ😊

にゃんちゅー

同じく、次男が全く寝ません😭
長男は、良く飲んで、良く寝る子で、今思えば手がかからない子だったんだと思います。

抱っこしてないと泣くので、抱っこ紐して、赤ちゃん返りした長男の相手してます。

おひな巻きして授乳し、寝落ちしたら、そのまま布団に置くと、少しは寝てくれます。
それでも10分とかですが😭

その少し寝ている隙を見計らって、長男をお風呂に入れてると、すぐに泣き声が聞こえてきます😓

泣き声聞こえてくるって事は生きてるって事だと考えるようにして、なんとか毎日乗り切ってます😰

全然回答になってないですが、同じように苦労して頑張ってるママがこんなにたくさんいるんだ!と思うと元気が出てきました🤗

いつか抱っこ出来ないくらい大きくなるときが来るんですよね、、、

それまで、お互い頑張りましょう😄

さんご

今5ヶ月半になる娘がいますが、1ヶ月の頃はそんな感じでした!
寝る時間帯バラバラだし、起きてたらグズグズで抱っこばっかだし、寝たと思って下に置こうものなら泣いて起きて…って感じで何もできませんでした😭
なのである程度家事は諦めて、ラッコ抱きで一緒にお昼寝したりしてましたー!
あとはスリングに入れて家事したりしたり🙌
1ヶ月半くらいから少しずつご機嫌タイムが増えてきたかな?って感じでした😊といっても30分持つか持たないかでしたけど💦
2ヶ月、3ヶ月とほんとに少しずつ増えていく感じで、今では2時間近くは一人で遊んでキャッキャしてくれてます🙇‍♀️飽きたら呼ばれますが。笑
当時のことを思うとかなり楽になりましたよ☺️