※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
お金・保険

県営住宅の退去費用や自治体の手続きについて、経験者の費用について知りたいです。

県営住宅に住んでいたことのある方、退去費用ってどのくらいかかりましたか?
県営住宅への申し込みを検討していますが、退去費用や自治体の集会、掃除等...迷っています。

コメント

ダンボ

現在、住んでいます⤴︎
まだ退去していませんが、入居説明会の時にどんなに高くても敷金礼金内で収まりますと言っていました。
たぶん、各県で差があると思います!
掃除は年2回、集会などはあまりありません🤗

ドレミファ♪

うちは東京なので都営ですが…
以前住んでました(今は母のみすんでます)
退去はわかりません💧
掃除は月に一回で年寄りや障害がある人も多いので元気な人がって感じです😅

余談ですが…大家とかいるわけではないので水道の管が古くて水漏れなどトラブルがあっても賃貸なら大家などの支払いですが…都営は住民負担になるので別にお金かかるときもあります💧

ステーキ🐻

退去費用はあまりにも酷かったら支払わなければなりませんが、元々言われてた畳や襖は敷金分で支払われるので用意してても5万ぐらいかなと。

入居のしおりみたいなのを住む前に渡されるので、県営なら県が負担か借主負担かが書かれてると思います。

私の住んでるところは集会はあっても半年に1回、掃除は毎月ありますが今年からは民間委託されて掃除が無くなりますが共益費とは別に支払いがあるため費用面で負担が出ますが休みの日に掃除に出なくていいのでいいかなと(^^)

それぞれの住宅によって色々違うので参考までに☺️

まち

1年前まで大阪の市営に住んでました。
大阪市の場合は入居時に敷金を3ヶ月分払わされるので、ほとんどの方がそれで相殺できるみたいでした。うちは比較的きれいに使ってたので、半分くらい帰ってきました。
自治会の掃除や、ゴミ当番が大変でした。年配の方が多いところだったので、働いてる人のことをまるで考えてないような会則でした。

ここみっく

県営に住んでました。

毎月一回掃除の日があって 無断で休むと罰金あったり 自治会には 必ず入らなきゃいけなくて 自治会費払ったり。
順番で班の班長回ってくるので 回覧板回したり 自治会費集めたり…

長く住んでる地主のじじぃばばぁがいっぱいいて 暗黙の了解のルールのようなものとかあって 本当めんどくさかったです💦

安いから住んでましたが 嫌で すぐ出て行っちゃい家族いっぱいでしたね。

• ここみっく

ここみっく

あっ、退去費用は6万くらいでした。

• 1月13日