※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

1歳の息子がインフルエンザでタミフルを飲ませるのが難しい。アイスにかけたり、混ぜたりする方法を知りたい。

今月末に1歳になる息子がインフルエンザになりました😢

タミフルを処方されました。
タミフルは苦いから、ガムシロップみたいなものも、一緒に出されました。

1回目あげた時→ガムシロップで混ぜてスプーンですくって飲ませたのですが、最初は不思議そうな顔→最後は嫌々なんとか飲ませました。

2回目→拒否( ̄▽ ̄;)

なんとか口に入れたものの出されたり(;A;)

先生からはバニラアイスにかけたりと言われたのですが、そもそもアイスはOKなのか?と思って(;A;)皆さんどうやって飲ませてますか?(ノω`)

明日は日曜日なので新しいものはトライせず、なんとか口に入れようと思いますが、きちんと飲ませられるなら月曜日から何かと混ぜてとかで飲ませたいです😭

コメント

a...

数滴の水で練って口にぽーいってのもダメですかね?

• リラクマ

リラクマ

その方法、普通の風邪薬でダメだったのでやってませんでした😢明日1度試してみます(;A;)

• 1月12日
りおぴ

チョコアイスとか味が強いものは薬剤師さんもオススメしてるくらいなので混ぜていいと思いますよ(*´-`*)逆におくすり飲めたねとかの方が薬の味が出ちゃうし飲ませにくいので飲むタイプの乳製品やヨーグルトは酸味もあり苦さが強調されるのであまりオススメできません

• リラクマ

リラクマ

確かに味が混ざるものはだめですね(;A;)この月齢でチョコアイスいいんですかね?😖食べさせていいならもう直ぐにでも試したい(ノω`)

• 1月12日
  • りおぴ

りおぴ

出来るなら食べさせない方が虫歯とか不安要素なくなると思いますけど
    アレルギーなどないならアイスに混ぜてあげた方がお子さん的には飲みやすいのかなあと
    その他だとコンデンスミルクやバニラアイスだと味の濃いメーカーのものが苦味が抑えられるそうですよ( ´-` )

• 1月12日
  • リラクマ

リラクマ

心配するとしたら虫歯くらいなんですね😖なんか月齢的にまだ食べては行けないのかな?と思ってました😵

アイス、コンデンスミルクその辺を試してみたいと思います(;A;)

• 1月12日
  • りおぴ

りおぴ

服用する5日6日程度なのでアレルギーとかなければ常温にしたりしてあまり冷えすぎてない方がいいのかなあと
    普通の風邪と違って絶対飲まなきゃなお薬だから治るまでは目をつぶってあげちゃいます(。-_-。)

• 1月13日
ママリ

うちは量を多くすると飲みきるのが大変なので、スプーン一杯分のアイスやヨーグルトに混ぜてあげてます。
苦い系はチョコや練乳がいいみたいですね。
うちの子はコーンスープに混ぜたら飲んだ事もありました!
よく薬局では嫌いになってもいい食べ物に混ぜてと言われます!

• リラクマ

リラクマ

チョコや練乳は味が強いので、苦味消えそうですね😖コーンスープでも飲めたんですね!!意外です😵

• 1月12日
だいちゃん

タミフルはすごく苦いのでなかなか飲まないですよね💦
しっかり飲ませないと治るのも遅くなると思うので、アイスに混ぜてあげたほうがいいと思いますよ!
まだ11ヶ月だから、アイスの味を覚えて欲しがるってこともないと思いますし!
子供たちが通っている小児科の先生はハーゲンダッツのバニラがオススメだと言っていました!
息子も1歳半の時かかりましたが、アイスでどうにか飲ませましたよ!!

• リラクマ

リラクマ

そうですよね😖もうしっかり飲ませて早く治したいので必死です(笑)
    この月齢でアイス大丈夫なんですかね?🍨ハーゲンダッツ!!バニラの味濃いですもんね😢

• 1月12日
  • だいちゃん

だいちゃん

大丈夫というのはアレルギーですか?
    虫歯とかでしたら、仕方ないと割り切るほうがいいかと…
    薬は飲んだほうがいいですからね💦
    ちなみに練乳は息子には濃すぎてだめでした💦

• 1月12日
  • リラクマ

リラクマ

月齢的に食べては行けないのかと心配になってました😵
    虫歯よりインフルエンザ長引く方が怖いので、アイスで何とか食べてくれるか試したいと思います(;A;)
    味が薄いのも苦いし、濃いのも難しい時あるんですねΣ(゚д゚lll)あんばいが難しいですね😢

• 1月12日
  • だいちゃん

だいちゃん

あまり冷たいとびっくりするかもしれないので、しっかり混ぜて常温に戻してあげるといいと思います😊✨
    早く治るといいですね💦
    熱が高いとしんどそうでかわいそうになりますよね😭

今思い出しましたが、私が子供の頃、練乳に薬を混ぜて、それをいちごやバナナにつけて食べさせてもらっていました!!
    練乳バナナとかなら味隠せそうな気がします👍✨

• 1月13日
  • リラクマ

リラクマ

アイスを溶かして混ぜる感じなんですね😆
    昨日熱が出て半日で下がって病院行ったんですが発症したばかりで検査はできず、今日検査したら陽性( ̄▽ ̄;)今は元気でピンピンしてるんです(笑)なので、抵抗する力が半端ないです😵😵😵

それおいしそうですね😆😆
    アイスダメだったら試してみます(;A;)

• 1月13日
ゆふの

処方してくれた薬局で小さいパンフレットついたので…。もう解決してるとは思いますが参考までに…。