※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事を嫌がると椅子から下ろしてしまっても良いのか、栄養指導としつけのバランスをどうすべきか悩んでいます。配偶者は食べさせたらダメと言いますが、皆さんはどう思いますか?

1歳3ヶ月で、ご飯の時に嫌がったら椅子から下ろして、
そのあと残ったのを気分次第で食べてくれるならあげてたんですけど、
それはダメなことですかね?
栄養指導に通ってて、体重増やすために一日4食食べさせて、食べるなら寝る前でもいいよと言われてるくらいなのですが。
旦那が、一旦ご馳走さましたら、あげちゃだめ。またもらえると思っちゃうだろ。って言ってました。
皆さんどう思いますか?
この月齢でも、しつけ的なことを優先させるのですか?

コメント

ふじピー

私ならあげちゃいます!
栄養指導で寝る前でも良いよと言われてるくらいなら、尚更あげちゃいます💦
旦那さんはしつけ厳しめな方なんですかね?
その月齢でそこまで厳しくしなくても良いかな~と思います!
まずは食べるとこが楽しい、好きな時間になってもらうことの方が大事かなって思いますよ✨

• misaki

misaki

返信ありがとうございます!
    もう一度栄養士さんにも確認とって、okでたら今まで通り行きたいと思います!
    旦那はあんまり育児しないのに自分の考えを押し付けてくるので💦
    でも、それでも私も正しいかわからないので質問しました!

• 1月12日
‪‪❤︎‬

何を優先させるかだと思います!
栄養指導に通ってるなら体重優先なので、降ろしても食べるなら食べさせることを優先してもいいんじゃないですかね?🤔

ちなみにうちはご馳走したらあげませんでした!
この月齢でもと仰ってますが1歳3ヶ月ならもうわかりますからね😅💦
日頃の習慣やしつけって大事です。
保育園や幼稚園に行って椅子から降りたり座ったりダラダラ食べる子はいないので、ダラダラ食べは癖になりますしママさんが今は何を優先させるかで違ってくると思います!

• misaki

misaki

たしかにもうわかってますよね💦
    もう一度栄養士さんに確認とってみます!
    保育園には4月から入れたら入れるので、それまでお家では体重増やすことだけを目標にしてもいいのかなと思いますが、どうでしょうか?
    保育園通いだしたら、ご馳走さましたらもう食べられないと教えていく形で…

• 1月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

栄養士さんと相談してもいいかと思います!
    4月から保育園なら尚更今のスタイルから徐々に切り替えて行った方がいいかなと思います😌💦

保育園通いだしたら、いきなり環境も変わる中で食事スタイルもガラッと変わっては大人はそうしたいと思っていても子供はそんな臨機応変に対応出来ないかと思います😔
    自宅での習慣は、子供の生活スタイルそのものですし4月からはお互い大変そうですね💦

• 1月12日
パパンス

んー
我が家も旦那さんと同じ意見ですがママとお子さんのペースもあるかも知れないですね😊
上の子は保育園に通わせてるんですが座って食べる席を立ったらもう、ご馳走様ね?と言って切り上げる。
など同じことで悩んでいる時に言われました😊

• misaki

misaki

4月から保育園に通わせ始めたらご馳走さましたらあげない方向にもっていきたいです!
    今は体重増やすために食べさせること優先でもいいのかもですね。
    でも、もう一度栄養士さんに確認とってみます!

• 1月12日
  • パパンス

パパンス

4月から保育園に通わせるなら尚更確認した方がいいですね!
    うちの子も食べれないメニューが結構あります。
    パン嫌いだしシチューなどホワイト系は一切食べません。なので給食おやつを食べない日が月に2回ありますが決まったメニューなので食べれないならおしまい!
    席を立ったらご馳走様ねとしていく方が保育園生活に入って行きやすいかもです😭😭😭

• 1月12日
8300

まだまだ遊び食べする時期じゃないでしょうか?^_^
もちろん座ったままで居られれば一番良いですが、ご飯の時間が楽しくなくなっちゃう方がダメな気がします(^。^)

うちは食に貪欲で割と座ってくれる娘ですが、それでも気分次第で途中で遊び出したりしますよ(^◇^;)

• misaki

misaki

うちの子、めちゃくちゃ遊びます😭
    そして一度嫌になるとぜったいおろすまで泣きます💦
    もう一度、栄養士さんに確認とってみます!

• 1月12日
a.y.k

1歳3ヶ月って、そんな時期じゃないですかね?😅私も嫌がったら椅子から下ろして、あっちこっち行きながら食べたくなったら帰ってくるのであげていましたが、1歳7ヶ月の今は完食まで座れるようになりました!
最初からご飯終わるまで座れる子も居れば、そこまで集中力持たなくて降りちゃう子もいると思います😵💦
しつけは最低限なお約束事は口を酸っぱくして伝える事もありますが、ある程度会話が出来るとか、こちらの言葉にしっかり耳を傾ける時期が来るまでゆっくりでいいんじゃないかと思いますが、私が甘いのかな?😅💦💦

• misaki

misaki

私も同じ考えです!
    いつかは座って食べるんだし、今は体を大きくしたほうがいいのでは?と思います。
    しつけは会話ができてから、も同意見です!

• 1月12日
  • a.y.k

a.y.k

そうですよね。今は体重が増えてくれたら、と思います❤️
    保育園に行かれる予定があるのですね(^^)
    うちの子も8ヶ月から保育園に行っていました。保育園では、先生にいい顔見せたくて、完食まで頑張っていたようで(^^;家では余計に遊び食べ?になっていたのかもしれません。
    だから、保育園を無理に切り替えポイントにされなくても大丈夫だと思いますよ!先生方も上手に食べさせてくれますし🤣💓

• 1月12日
ma

わたしはいまはまだあげちゃってます💦食べてないとやっぱりお腹空いちゃうので。。子どもが言葉で意思を伝えられるようになったらその辺はちゃんとしようかなーと思ってます😓いまは少しでも多く食べさせること優先かな?と思います。
ご飯残して後でお腹すいたからおかし食べるとかよりよっぽどいいと思いますよ('ω')

emasara

うちも、まだまだ次女はフラフラ歩きながら食べることがありますよ。
長女には流石にダメだと厳しく言いますが、次女には座りなさい!とは言ってもそこまで厳しくはしていないです。
厳しく躾けるのは、お喋りが上手になって言葉でしっかりコミュニケーションがとれるくらいになってからかな、と個人的には考えています。

ひとみ

娘は椅子から降りたらご飯終了です!
でないと立ちたくなったら訴えれば椅子から降ろしてもらえてうろうろ歩き食べするようになると思います😅
1歳3ヶ月は注意すれば言ってる意味はハッキリ理解できなくても、良い、悪いはわかると思いますよ。

ひつじ

難しいですよね😅

最初から椅子から下ろして食べさせるのは難しいですか??

うちも遊び食べが多かった時期がありましたが遊びだしたり、嫌がったらやめました🙆

「もう嫌がるならご馳走さまだね~」と声かけて食器を片付ければお子さんも「え?もう食べれないの?」と理解していくと思います😊

とうもろこし

入園したらやめる予定なら、そろそろご馳走様したらもう食べられないっていう風にして行った方がいい気がします
入園後だとお互いにストレスが溜まってると思うので、そこで今まで許されてたことが許されないって更にストレスが溜まりそうな気がします💦

ストロベリー

遊び食べありますよー💡
うちはあげてます😅
じゃないと量が少ないので💦

たまちょみ

私はご飯終了しちゃう派です(^_^)
1歳3ヶ月でも躾してました!
でもmisakiさんのお子様のように体重を増やすために指導を受けてるのなら、そっちを優先させちゃうかな?と思います(^_^)