※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子ですが、インフルエンザが流行っていて予防接種を受けていません。小児科に行くべきでしょうか?

生後3ヶ月の男の子なんですが
生後2ヶ月からインフルが流行ってて
小児科に行って移るのが怖くて
予防接種できてないんですが
行った方がいいですか??😥😥

コメント

どれみ

ロタとか受けるつもりですか?
ロタは受けれる期間が短いので早く行かないと接種できなくなりますよ( Ĭ ^ Ĭ )

• どれみ

どれみ

ロタは1回目が生後14週までなので、これを過ぎたら後から打ちたくなっても接種出来ないです。
    ロタは感染すると大変なので、、、、

• 1月12日
  • どれみ

どれみ

生後3カ月半がタイムリミットで

• 1月12日
  • ちょり

ちょり

コメントありがとうございます!
    ロタは受けないつもりです!😥

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ビブや肺炎球菌などの2ヶ月から受けれる予防接種をまだ一度も受けていないということでしょうか?😨💦

それはまずいと思います💦

予防接種はどんどん受けていかないとスケジュールがタイトになってしまうし、早く打てば早くその予防接種の免疫もついていくと私は思ってるので、2ヶ月から予防接種開始してます😊

通常診察と予防接種を時間や場所を分けている小児科を探せばいいと思いますよ😄✨

私は家から一番近い小児科で予防接種を受けてるのですが、時間も場所も分けてない病院なんです...
やっぱりこの時期は患者さん多くて怖いです😵
予防接種の人は別室で待機できるのですが、処置が終わって会計待ちの時は別室では待てないんです。
待ってもいいのかもしれませんが、なんとなく皆会計は受付の前にある待合室で待ってます😅
人が多い時は30分以上会計待ちしてますが周りに体調悪そうな子供達が沢山いてほんと恐ろしいですよー💦

友達が行ってる小児科は通常診察時間と、予防接種や赤ちゃんの4ヶ月検診とかの検診は別の時間に分けていて、風邪やインフルの子もいないし、皆予防接種や検診だけだから、処置も会計も早く終わっていいよーと教えてくれました。
きっとちょりさんの地域にも時間や場所を分けてる小児科あると思いますよ😊

私も今後どうしようか悩みます😅
冬の間だけでも通常診察と分けてる小児科にしたいですが、もう打ち始めたので同じ所の方がいいかなーと思ってます💦

とにかく早く行かれるのをオススメします!

• ちょり

ちょり

そうですよね😥
    朝一で電話してみます😓

今から病院探してみます!
    ありがとうございました🙂

• 1月15日
みつや

私は行った方がいいと思います。
予防接種だけ時間を分けて打ってくれる病院もありますよー。その時間は元気な子だけなので安心して病院行けます。

• ちょり

ちょり

病院探してみます!
    かかりつけの所が分けてるところじゃなくて😓

• 1月15日
りんちゃんママ

予防接種の時間は設けていないんでしょうか?
普通は診療時間と予防接種の時間は区切っていると思います…🤔

遥ママ

はじめての予防接種ですかね?

はじめが遅れると
次からのも遅れてスケジュール組むのが大変になりそうだなと個人的に思います(>_<)

• ちょり

ちょり

初めてです😥
    今後のためにも早めに打ってきます!

• 1月15日
🦖💫

予防接種の時間と診察時間が別じゃない小児科なんですかね?💦

予防接種は時期がズレるとどんどんズレていくのでスムーズに進めるためには打った方がいいと思います😭

なめこ

予防接種と診察の時間が分かれたりはしてないのですか🤔?
分かれてないなら、朝一で行ってすぐ打って帰ってきちゃいましょう😊
金曜月曜は混むので、他の曜日が良いと思います!

お気持ちは分かりますが、3ヶ月ならインフルがうつる可能性も低いし(もちろんゼロではないですが💦)、予防接種のリストにはインフルよりも怖い病気もあるので、あまり先延ばしにはしない方が良いかもです😣

• ちょり

ちょり

明日朝一で行ってきます😢

• 1月15日
あたぱん

うちの行ってるところは、診察病棟と予防接種の病棟が別々の建物になっているので、風邪に潔癖な私はそこしか行きません😂
なかなか近くにないようでしたら、せめて、例えば木曜日は診察は午前中のみで、午後は予防接種のみの予約しか受けないという所は探せば結構あると思います😊それなら備えられているオモチャとか絵本を触らせなければ、直接風邪の子と接触するわけではないので、気休めかもしれませんがマシな気がします💕
お気持ちすごくわかります!
見つかるといいですね^_^

• ちょり

ちょり

探してみます😅
    予防接種の副作用ですら怖いのに
    インフルになったら😢と思うとなかなか踏み出せなくて😥
    知り合いの子に予防接種受けに行って
    インフルうつっちゃった子が居たので
    迷ってたんです😥

• 1月15日
むら

絶対に行った方がいいです。
現在は予防接種の種類や回数が多いので、スケジュールをある程度決めてうたないと間に合わない感じです。特に任意接種のロタは7ヶ月までに全部終了しなくてはいけないものです。
小児科によっては予防接種の時間と一般診療の時間を分けているので、そのような小児科を探していくのはどうでしょうか?
確かにインフルエンザが怖い気持ちはわかりますが、それだけを怖がって他の病気を防ぐためのもの予防措置ができないのは本末転倒になってしまうと思います💦

yu-s

予防接種の時間を設けている病院は
あるはずですよ❗