※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、バランスや献立に自信がなく悩んでいます。野菜や魚をペースト状にして与えていますが、もっと凝ったアレンジが必要かどうか、皆さんはどのようにしていますか?お湯でまぜるや瓶の食品はよくないでしょうか?

いつもお世話になってます💦

離乳食についてなんですが
5ヶ月の終わり頃から離乳食を始め
現在2回食なんですが
正直、、、バランスや献立に
自信がなく悩んでいます(:_;)
今は野菜や魚をペースト状にして
あげているのですがもっと凝ったというか
アレンジしたほうがいいのでしょうか?
量や献立など皆様は
どのようにしてますか??
またお湯でまぜるやつや
瓶のもたまに使っているのですが
あまりよくないのでしょうか💦💦

コメント

みつや

私も悩んでます、回答じゃなくてすみません。おんなじ野菜ばかりになってるので、粉のFBを混ぜて野菜とか取れてるかなってしてます…瓶のも使ってます。りんごとかデザートにしやすくて…
FBの方が美味しそうだしいいかなって。

  • あちゃん

    あちゃん

    わかります!!
    全く同じでわたしも
    数回分のまとめて作って
    冷凍とかしてるので
    野菜など偏ってしまっていて
    心配なので粉のやつで
    補えてるかなって勝手に思いながら
    使っています💦
    硬さなども分からないこと
    だらけです(:_;)

    • 1月12日
  • みつや

    みつや

    わかります!硬さは食べづらそうならお水足してってしてます。とりあえず食べてるからokにしてます。心配ですよね。

    • 1月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    わかります!!
    色々心配になりますよね(:_;)

    • 1月12日
みさき

私もいまだに毎日悩んでいます😫💦
でもうちの場合はバランス献立うんぬん以前にあまり量も食べません😅
もうすぐ8ヶ月なのに、全部で小さじ12とか食べればいい方(笑)
なので、バランスとか献立っていうよりはいろんな食材に慣れてもらおうとか好き嫌いはあるかなぁ程度に思うようになったら少し気が楽になりました😊

あと、お湯で混ぜるやつとか瓶っていうのはベビーフードのことですか?🤔
私は作るのが面倒な食材とか買っても使い切れない食材とかはベビーフード頼ってます♪

  • あちゃん

    あちゃん

    ベビーフードです☆
    そぉなんですね(^o^)

    いつも似たような
    献立になってしまい
    心配してました💦

    • 1月12日
  • みさき

    みさき

    まだ離乳食中期なら、離乳食の栄養も全体の10~30%程度なんで、野菜の内容とかよりも炭水化物、野菜、たんぱく質のバランスの方を気にしておけばいいと思います😊

    • 1月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます♬
    ちなみに離乳食後のミルクの量は
    どのくらいあげていますか??

    • 1月12日
  • みさき

    みさき

    ミルクあげてるの寝る前だけなんで、離乳食後は母乳なんです💦
    お役に立てずすみません😣

    • 1月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    とんでもないです💦
    ありがとうございます(^o^)

    • 1月12日
まり

はじめまして!私もどうして良いか分からず悩んでました💦
バランスゃ量難しいですよね!

お役に立てるか分かりまさんが…

私の娘は8カ月で2回食です。
野菜がない時はお粥に卵の黄身半分40g のみ

野菜もある時は、お粥+野菜で50gあげてます。

多すぎなのか、普通なのか…🧐分からず…とりあえず肥満ベイビーにならないよう…これ以上はあげないようにしてます!😅

離乳食の後は🍼あげてます。

  • あちゃん

    あちゃん

    肥満も気になりますよね💦
    ほんとグラムとかも
    どお測れば良いかまいかい
    四苦八苦してます(:_;)

    • 1月12日