※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろう
妊娠・出産

妊娠後期で動くとお腹が張り、不安になっています。出産まで動かずにいるのは良い?臨月でも運動は必要?切迫の徴候はなく、貧血のみ。

妊娠後期に入ったため、体力作りのために散歩や掃除を積極的にしなければ、、、と思うのですが
動くとすぐお腹ぎ張ってしまい全然動けません!

お腹が張るようになったのは妊娠中期からのため、そのあたりから仕事も座り仕事だけにしてもらったりと、あまり動かないようにしていました。

このまま出産まであまり動かずにいることは良いことなんでしょうか?
臨月に入ったらお腹の張りがあっても、運動することは必要ですか?

自分の甘えなのか、それとも張りがあっても動くことは必要なのか不安になっています。。。

かといって、切迫の徴候は全くなく、貧血のみあり鉄剤の内服をしているだけです。

コメント

ぱんだとうさぎ

あたしはお腹の痛みがあったのに
張ってたのに歩いてました(笑)
その結果切迫になり入院😭😭
結果は切迫早産にならずに
済みましたが張る場合は
安静が1番ですよ😌⭐️
切迫になったのに臨月になり
動き始めても予定日ピッタリまで
生まれてきませんでした(笑)

  • さくたろう

    さくたろう

    ほんとですか!
    安静が必要かなぁ、とも思うのですがなんとなく罪悪感と、他の妊婦さんができてることをできない自分への虚しさを感じてしまいます。😅

    • 1月12日
  • ぱんだとうさぎ

    ぱんだとうさぎ

    そんな罪悪感なんて感じる必要
    ありませんよ(´;ω;`)
    出産したら休んでる暇なんて
    なくなってしまいます😭
    今が1番ゆっくり出来るときです💓
    あたしはすごーくゆっくりしてたのに
    ナマケモノだったので(笑)
    妊娠中に戻りたいな〜なんて
    思ったりしますよ😌
    マタニティライフゆっくり
    楽しんでください💓

    • 1月12日
  • さくたろう

    さくたろう

    ほんとですかぁー😅いまは妊娠中が辛いなぁと感じてしまい、はやく産みたい!という気持ちが強いです😢
    もう少しのマタニティライフを充実させたいです👶❣️

    • 1月12日
  • ぱんだとうさぎ

    ぱんだとうさぎ

    ほんとですほんとです😂
    あたしも早く産みたいーなんて
    思ってましたが(笑)今は少し
    お腹に戻ってもいんだよ〜
    なんて思ったりも😂💓(笑)

    • 1月12日
  • さくたろう

    さくたろう

    無い物ねだりですよね🤣
    出産楽しみです❣️❣️❣️

    • 1月12日
  • ぱんだとうさぎ

    ぱんだとうさぎ

    そうですね😂(笑)
    出産楽しかったです💓
    どうせなら楽しんだ方がいいです❤️

    • 1月12日
まりりりりん

その週数ならお腹が張る時は無理して動かなくても大丈夫だと思います😊
37週になればいくらお腹が張ってもいいのでそれから頑張って運動しましょ✨

  • さくたろう

    さくたろう

    ありがとうございます😊
    いまは動かずに安静で良さそうですね!
    臨月に入ってから体調見ながら動いてみたいと思います💓

    • 1月12日
うさぎ

無理されず、無事に臨月迎えられた方が良いと思いますよ😊
私、動けるうちに動こう!って動いたら、切迫早産で入院になりましたもん😭 病院のおじいちゃん先生に、妊婦は動いたら良いって言うのは違うから!安静にしないと!って怒られましたよ😭笑

臨月入ったら張っても良いからどんどん動いてって言われるので、今のうちにゆっくり休んで下さい(*^^*)

  • さくたろう

    さくたろう

    ありがとうございます😊
    すこし気持ちが楽になりました!

    • 1月12日
ママリ

私も中期からお腹の張りがあって、張り止め飲んでいました💦
後期になってから張り止め中止したんですが、それでも良く張るのでなるべく運動は控えてましたよ💡

そしたら、初産と言うのもあるのですが、予定日過ぎた今もまだ前駆陣痛すら来ず…😭
正産期(37週)過ぎたら、張っても問題ないのでどんどん運動してください!と言われました💡

  • さくたろう

    さくたろう

    ほんとうですか🤣
    張り止め飲んでいても初産だと、なかなか生まれてこない方たくさんいらっしゃるんですね😅💓

    臨月になったら動きます🤣
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
まち

張りがあるのなら臨月までは安静に。
臨月になれば張らせるためにたくさん動いて陣痛を促してくださいね〜(^^)

  • さくたろう

    さくたろう

    わかりました!
    アドバイスありがとうございます😊❣️

    • 1月12日