※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

社会保険の扶養外れるか、源泉徴収の問題で不安。払い忘れると協会けんぽ、国民年金は?

社会保険の扶養の範囲で雇用契約書しましたが、30年の源泉徴収の書類の総支給額が130万9000円でした。7月末に前職を退職し、8ヶ月分の前職支給がありますが、8月になぜか今の会社の支給があり(支給日は翌月10日)、8〜12月の5ヶ月分で合計13ヶ月分の給料が年間収入になっているのも納得がいかない点です。8月分は重複した支給になっている。
今の会社に相談したら、こちらはそこまで把握できないと。また13ヶ月分の支給の件は前職の源泉徴収が間違っていて会社の否はない言い分です。管理の問題も私の把握不足とこちらの責任にされ会社は信用できません。これは扶養外れるのでしょうか?会社の社労士はたぶん大丈夫と←なんの根拠で言っているか分からず不安です。
協会けんぽ、国民年金は払わないといけなくなるのでしょうか?

コメント

ひまわり

社会保険上の扶養は不要になってから1年間なので、関係あるとすれば税制上の扶養ですね!

• ひまわり

ひまわり

不要→扶養です

• 1月12日
  • まい

まい

ありがとうございます。安心しました。

• 1月12日