※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
お金・保険

産休前にバイトで働いているが、産休後は旦那の扶養に入る予定。育児休業給付金は扶養に入っていても受給可能か知りたい。

今は自分で社保に入り、普通に働いているのですがちょっといろいろありましてもうすぐ産休に入るのですが最後の1ヶ月はバイトになって産休を迎える事になりました。
その為旦那の扶養に入る手続きをする予定です。
出産手当金は貰えないのはわかっていますが、育児休業給付金は旦那の扶養に入っている状態でも受給出来るのでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。
無知ですみません😓

コメント

ママリ

社会保険の扶養でしょうか?
税金の扶養ですか?

• ちえみ

ちえみ

社会保険の扶養です。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

社保に加入されていた会社を退職、または退職予定の場合は育休給付金は受け取れません💦

また、育休手当(育児休業給付金)は雇用保険から支給されるので、雇用保険に加入していることが絶対条件です。
    雇用保険の加入条件(週20時間以上、31日以上の雇用)に該当していれば、扶養内パート主婦の方も加入されていると思いますが、条件に該当しているのに加入していない場合は、勤務先に相談してみましょう。雇用保険は遡っても加入することができますので、確認してみてくださいね!

• 1月12日
  • ちえみ

ちえみ

わかりました。
    詳しい回答ありがとうございます😊

本当は今のままで働きたいのですが、夫婦どちらも土日関係なく働いている状態なので、保育所に預けられる月〜土はいいのですが日曜や祝日などに休まないといけないとなるとなかなか職場的に難しく私がバイトになる事になったので、仕方ないですね😭
    (両親等頼れる家族は遠方におり、休日保育は私がいる市では定員制で一箇所しかなく確実に預けられる保障がないからです)

• 1月12日
S a a 🌷

社保を抜けて
雇用保険も抜けてしまうと
出なくなります!

実際あたしがそうなってしまったので
出来るのであれば
週に20時間以上働いて
扶養に入っても雇用保険だけは
かけ続けた方がいいですよ😭

• ちえみ

ちえみ

なるほど、
    そうなのですねー😓
    私の会社ではバイトになると、週20以内の月80時間以内になってしまうのでそれは難しそうです😭

では、バイトになって旦那の扶養に入った状態で貰えるのは出産一時金のみという事ですよね?💦

• 1月12日
  • S a a 🌷

S a a 🌷

そうなんですね😭

雇用保険も抜けると
    そうなると思います💦
    でも、ハローワークや健康保険組合で
    調べるといいですよ!

• 1月12日
  • ちえみ

ちえみ

わかりました😊
    ハローワーク等で調べてみます!

• 1月12日

社保をかけた状態でアルバイトかつ予定日42日より手前で退職日なら出産手当金はもらえます、育児給付金は復帰前提でないともらえません☺

• ちえみ

ちえみ

バイトの状態で、雇用保険に加入してるのと予定日42日よりも前に仕事を辞めるんなら手当金が貰えるって事でしょうか?💦
    物分かりが悪くてすみません😓

• 1月12日

退会ユーザー

雇用保険は育児給付金ですね、退職するならもらえないので😓
    予定日1月11日なら12月1日くらいかな、に退職日を設定してもらえれば大丈夫ということです。

• 1月13日