※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

胎動を感じる基準は、お腹に手を当てて動きを感じることか、感覚的にぐにゅっとした時か。日中は手を当てられず、感覚だけで判断するが、本当に胎動なのか不安。

ふと疑問に思ったのですが、
胎動を感じる。と皆様が言う基準はお腹に手を当てて動きを感じることですか?
それとも感覚的にお腹の中でぐにゅっと動いた感じがした時ですか?
日中動いてるとお腹に手を当ててはいられないので、感覚だけが頼りなのですが
この感覚は本当に胎動なのか?と未だにあまり胎動が大人しく不安になってしまいました😥

コメント

しろ

お腹に手を当てなくても下腹部の中で動く感じがあるのでそれが胎動です!

みーちゃん

手を当てなくても感覚的に動いたと感じたら胎動だと見なしてました😌

私もそれくらいのときは
今のは胎動…?っていうくらい
大人しくて不安になりました😂
結局産まれるまで大人しくて、
産まれてからも今のところよく
寝る子です🌠

ぶーちゃん

お腹に手を当ててなくてもお腹の中でもぞっとするのが分かりますよ😄
でも仕事でせかせか動いてるときよりじっとしてる時のが多い感じです✨
だんだん、強くなってきて後半はうぅ!ってなるくらい蹴られますよ(笑)

mka

まとめての返信で申し訳ございません💦
皆さま回答ありがとうございます!
触らなくても感覚でOKなんですね!
安心しました☺️
お腹が鳴るような感覚がするような、ぐにょぐにょ腸が動いてる感覚があるのでこれが胎動だと信じてみます✨