※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が歩かないことで不安。同じ経験の方いますか?

1歳6ヶ月になる息子がいます。ハイハイはとても素早く、伝い歩きや手引き歩行にて歩行は出来るのに、未だ一人で歩かなく少し不安です。よく周りにまだ?や周りと比べないで!とか言われますが、何だか心配で。。同じような悩みの方、またはうちも遅かったけど大丈夫だったという方おられますか?

コメント

1歳上ですが、最近まで同じでしたが先週から1~2歩、歩きました!
手引き歩行出来るなら歩けますよ!

2歳半で息子は兆しが見えてきたからリハビリ卒業の目処がついてきましたよ

お子さんも歩けると思います(^-^)

• はるママ

はるママ

最近心配し過ぎて、いちばんせんちょうさんの言葉に安堵して涙が出ました😭母の私がちゃんと構えてないといけないのにダメですね😭同居のジジババがまだ歩かないとばかり言うので、その言葉を聞くのが嫌になってました。。信じてゆっくり待ってみましは😊ありがとうございました😊

• 1月12日

退会ユーザー

きっと周りも心配なんでしょうね

うちもですよ

うちの母は病院や療育について来たりしますよ
    義親にも聞かれる前に報告しちゃいます(^-^)

• 1月12日
  • はるママ

はるママ

心配のあまりに歩行器を買ってきたり、聞いてきたりします。。同居なんで、毎日の様に言われいつしか私のストレスになり思い詰めてしまいました。

• 1月12日

退会ユーザー

あらら

お優しい!

うちは私が心配し過ぎと怒られます(;_;)

• 1月12日
  • はるママ

はるママ

毎日言われてたらストレスですよ(笑)歩行器を買ってくれたりはありがたいですけど。。初めての子育てで、しかも最近まで入退院が多い子だったので、変に心配してしまいます😭

• 1月12日

退会ユーザー

そうだったんですね

歩くの遅くなったのは遅滞ではないかもですね

私自身、歩けそうな時に入院して結局歩いたのが1歳7ヶ月だったらしいです

病気しちゃうと発達が一旦止まることあるみたいですよ!

• 1月12日
  • はるママ

はるママ

そうなんですか⁈確かに一時立ち上がりが出来なかったりとか、やや不審な点はありました!私が焦ってるだけなんですよね、きっと😭いちばんせんちょうさんが居てくれて良かったです😭

• 1月12日
みんみん

周りから言われるの
イラッとしますよね😂
私が小児科の先生から聞いた話ですが!
歩かなくて心配してたママさんに対して「歩かない子供ってみたことないでしょ?」って言ったらしいです!笑
思わず笑ってしまいました!
たしかに歩かない子供っていませんよね!笑

• はるママ

はるママ

イラッときちゃいますね😭悪気なく言っているのは分かってるんですが💦人間二足歩行だからいずれは歩きますよね(笑)先生から言われるとホッとします😊

• 1月12日