※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。一回の授乳で片方何分ずつ吸わせるのが良いでしょうか?母乳量や睡眠についても知りたいです。母乳の後にミルクをあげるタイミングが分からず悩んでいます。

新生児を母乳で育てている方、育てていた方、一回の授乳で片方何分ずつ吸わせていますか?右左5分を2往復、とか右左10分とか💡だいたいの母乳量が分かればそれも知りたいです!それで3時間寝てくれますか?
足りていないのか今日は11時過ぎから今までずっと寝ずにグズってちょくちょく母乳を与えている状態です😭眠たい…。完母にこだわりないので母乳のあとにミルクあげればいいのかもしれませんが、あげ時が分からなくなりズルズルしてしまいました💦

コメント

こころ

母乳が先月から出なくなりましたが7ヶ月半まで完母でした!
片乳10分吸わせてました😊
新生児で3時間寝てくれるのは珍しいと思います(><)
わたしも足りているか不安でミルクを60㎖〜80㎖足していましたが、1ヵ月検診で1800g増えていたので母乳だけでいいと言われましたよ!
新生児期の頃は両乳合わせて120㎖〜160㎖ほど出ていたと思います!
今生後何日ですか?わたしも眠たすぎて寝る前などミルクにして3時間寝てくれればいいなーと思っていました😂

• あずき

あずき

今生後18日です!スケールで測ると、両乳5分ずつで計40弱くらいしか出ていないようで、1往復で疲れてしまうこともあるのでそれだとすぐお腹空くわけですよね💦この場合やはりミルクを80くらい作って母乳のあとすぐ与えるべきなんでしょうか😓本当に欲しがる時は2往復いけるのですがだいたい1往復か1往復半なんです💦

• 1月12日
しゅうまい

私も今新生児を母乳のみで育ててます!
うちの子はちょっと飲んでは力尽きて寝ちゃうので、例えば、右から始めたら、右を5分で左に変えて、左は10分とかそれ以上飲むだけ飲ませて、それで終わりますが、次また飲ませる時は、今度は左5分で右を長めに飲ませます!
お腹空いてる最初は勢いよく飲むので、時間の差があっても、片方だけ母乳が残ってるって感じもなく、3時間とか長い時で4時間くらい寝てくれる時もありますよ^ ^
でも、時間帯によったら、グズグズして1時間とか2時間しか持たなかったりもします!
母乳は消化が早いらしいですし、仕方ないですかね🤔

• あずき

あずき

同じ感じです!
    力尽きて寝てしまうのですが、その後のゲップ&オムツ替え作業で覚醒し寝かしつけで寝ずにしばらくたつとグズり出しまた授乳からやり直しといった感じでズルズルしてしまいます💦最初5分で次飲むだけ飲ますのいいですね!次回を逆から吸わせれば変に片寄らないですよね💡

• 1月12日
  • しゅうまい

しゅうまい

助産師の先生からのアドバイスで、そうしています!
    変に搾乳したりせず、初めのうちは、需要と供給を合わせるように、クズったら飲ませてを繰り返してると、赤ちゃんも上手に飲めるようになってきて、母乳過多にも少なくもならず、需要と供給があってくると教えてもらったので、今は頑張って飲ませてます!

• 1月12日
  • あずき

あずき

まさに昨日初めて搾乳してしまい失敗したところです😂むやみに搾乳するもんじゃないですね😓皆さん頑張っているんだと思って根気強く私もグズるたび飲ませて、どうしようもない時はミルクに頼りつつやっていこうと思います!

• 1月12日

新生児のころは5分×5分を2回でした🙂
その後きちんと測ったことはないですが、1ヶ月健診のとき10分あげたところで測ると100飲んでました。
下の子はそれで3時間程度は寝てましたよ😊
上の子は1〜2時間おきに起きてました😅

• あずき

あずき

10分で100すごいですね✨やはり私は母乳量が足りていないようです😓一週間健診では助産師さんが忙しく左乳だけ5分母乳量を測り25で、母乳だけでいいと言われたのですが私は右乳のほうが出が悪いので足りていないと感じていて😓家で測ると5分ずつで左20〜25、右15〜20くらいなんですよ💦これじゃミルク足したほうがいいですよね。

• 1月12日

頻回授乳お疲れ様です☺️

新生児から完母で今まできてます。
新生児の時は片乳5分×2往復でした。また、生後1週間は退院時に少し黄疸も出ていたので助産師さんから水分取らなきゃいけないので毎回ミルク40cc足してと指導されてました。
生後1週間で受けた母乳外来で、日割りにしたら増えすぎ!と言われそこからはもう母乳のみでミルクも足してません。
辛い時は足しても良いよ〜って言われてました。夜寝る前とかぐずる時とか☺️
新生児の時は昼間も夜中も2時間〜3時間程度で起きました👶 起こさなくてもお腹減って泣いて起きました。

おしっこはどのくらい出てますか?
1日に6〜8回出ていれば母乳は足りているそうですよ🙂

• あずき

あずき

これが頻回授乳ですね…😅少し前までは寝てくれていたので戸惑っていて。息子の成長に母乳量が追いついていないのかな💦
    夜寝る前にミルク足すのいいですね!今日はちょうど休日で主人もお世話してくれるのと昼間なので頑張れていますが夜中だと心折れそうなので今夜はミルク足してみます!おしっこは10回前後出ています💡

• 1月12日

退会ユーザー

頻回本当にしんどいですよね💦
    トータルでは結構寝てるのに、2時間ずつとか細切れだから全然寝た気がしなくて😱

お子さん体力ついたのかなぁと思います☺️
    そのうち少しずつ起きてる時間と寝てる時間がそれぞれ長くなりますよ💗
    そのうち、って言われても辛いからいつなんだよー!😭ってなると思いますが💦

他の方も書かれてますが母乳寄りの方がミルクより調乳したり洗ったりが少ないので私は楽です!旦那がいても自分で全部やらなきゃいけないのはちょっとしんどいですが💦
    ただ完母でもどうしても一人で出掛けて旦那に面倒見てもらうとか、保育園に預けるってなった時に哺乳瓶拒否される場合があるので時々はミルクあげた方が良いですよ☺️
    うちはそのことを知らず1カ月半くらいに知って、焦りながら久しぶりに哺乳瓶使ったら、ん?👶って顔されました。笑
    幸い飲んでくれましたが…
    そのためにもママさんが休むためにもミルク使って大丈夫ですよ🙆‍♀️

おしっこいっぱいしてるので母乳は足りてると思います!

• 1月12日
  • あずき

あずき

これが頻回授乳か〜と😅これは睡眠時間全然とれないし夜中はキツいと思いました😓そのうち寝てる時間も長くなるのですね✨そういう日が待ち遠しいです笑

ちょうど、完母だと例えばお宮参りで着物を着たいとなった場合どうするんだろう、と思っていたところなんです!やはり哺乳瓶にもある程度慣れてもらったほうがいいですよね💡あまり神経質にならずに辛い時や夜はミルク足そうと思います☺️ありがとうございます!

• 1月12日
りー

病院では10分づつ20分で長くても30分切り上げていいと言われてました。
退院後ネットで右を赤ちゃんが満足するまで(乳首を離すまで)そのあと左も勧めてみる20〜30分を目安に。とありました。
なんでも母乳の最初と最後は成分が違うようで最後らへんは腹持ちのいい脂肪分が多い母乳なんだそうで。
次回の授乳は今度は左から…という風に。
なのでそれを実践してます。

当初は20〜30gしか母乳が出てなくミルクを足してました!
今は完母です。

1か月過ぎまでは頻回授乳でした。
とにかく吸わせることで母乳は出ると聞いていたので頑張り時と思ってやってましたね。

2か月ごろからしっかり飲ませ、
しっかりゲップをさせることで3時間持ち出しました。
(飲んで1時間後にまたゲップが発生することもあるのでぐずったらまずゲップを出して様子を見てました)

足りないなら母乳の後ミルク足していいと思います
ただ母乳は楽ですね、すぐあげれて片付けもしなくていいですから笑

• あずき

あずき

長くて30分で切り上げてそこからミルクを与える感じですかね?それだとズルズルしなくて済みそうですね!頻回授乳頑張っておられたのですね✨私はこんなに頻回に欲しがるの今日が初めてで戸惑ってしまって💦ゲップもいつも全然うまく出してあげられないので時間もかかるしそうしているうちに覚醒してしまったりでエンドレス…😭母乳だけで足りたら本当に楽ですよね😌

• 1月12日