※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
子育て・グッズ

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種は重要ですか?インフルエンザb型は受けたが、もう一つのインフルエンザの接種はしていない。自費で受ける必要があるか、副作用は心配。

赤ちゃんのインフルエンザの予防接種ってしたほうがいいですか?

母子手帳を見るとインフルエンザb型の予防接種はしていたのですが、何型とか書いてないインフルエンザの欄がもう一つあって、それはまだしてませんでした。

インフルエンザb型の予防接種だけだと、インフルエンザを完全に予防することはできませんよね?

もう一つのインフルエンザは自費で受けるぶんですかね?
6ヶ月から予防接種できるみたいですが、副作用とか大丈夫でしょうか?

コメント

🍓

ヒブは季節性のインフルエンザとは別物ですよ😃

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

なるほど!
    別物なのですね😂

ちなみにお子さんはインフルエンザの予防接種受けましたか?
    今からだと時期的にもう遅いですかね?
    副作用とかもちょっと心配です…

• 1月12日
  • 🍓

🍓

うちは10月と11月に打ちましたよ🙂
    月齢低いとあまり効果がないかもしれないですけど、私は迷わず受けさせましたよ🙂 副作用も全然なかったです。
    抗体付くのに2週間はかかるみたいです。あともしかしたらインフルエンザ流行ってるのでワクチン不足か、もしくは受付終了してるとこもあるかもしれないです💦

• 1月12日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

確かにワクチン不足とかありそうですね😭

どのみち遅いですよね💦
    持病があり定期的に小児科行ってますが、特に予防接種を勧められなかったので油断してました…

家の中こまめに消毒して、あまり外出せずに過ごします😭

• 1月12日

インフルエンザb型はヒブワクチンの事で、インフルエンザとは別物ですよ。(^-^)
インフルエンザは任意なので、自費になります。私は1歳未満は市から補助が出ずかかりつけも、1歳未満児は打てないって言われたので止めました。次回流行期に打つと思います。長女は毎年打ってます。
打ったからといって100%かからないわけじゃないので、任意のインフルエンザに関しては親の判断ですね。
副作用に関してはどの予防接種にもつきものなんで、あまり気にしてないです。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

別物なんですね💦
    無知でお恥ずかしいです😭

1歳未満は断られることもあるのですね!
    だから私の行きつけの小児科の先生も勧めなかったのかもしれませんね😂

私も今回は手洗いや消毒などできるだけの対策をして、次回受けます✨

• 1月12日
リカ

1歳未満は打っても抗体が出来にくいのでおススメしないと言われました。
両親がしっかりと予防接種してかからなければ、子どもに移ることもほぼないよ、と言われましたよ〜。
2歳になった今年は流石に打ちましたが(^^)

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

なるほど!

私自身も予防接種してないので、あまり外出せず手洗いや消毒など気を付けます😭

次回は家族全員で予防接種うけます😭

• 1月12日