※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

9か月の息子が離乳食を食べる際に手を口に入れる行動について、意味や対処法について知りたいです。主人が気にしている状況です。

明日で9か月の息子の食事についてです✨

食べることが大好きで、離乳食3回食をモリモリ食べてます。
私がスプーンで運んで食べさせてるんですが、最近になって食事中に頻繁に手を口に入れるようになりました。
口に押し込むような感じです。
でも手を入れなくても全部きれいに口に入ってます。

なんか意味のある行動なのか、ご存知の方がいたら教えてください😥

私は一時的なものだろうと気にしてないんですが、主人が辞めさせたいようで💦
確かに手の甲、手のひら全部べちょべちょになって、納豆の日なんか顔がひきつりそうです😨

コメント

みーちゃん

うちもそれくらいのとき口に手を入れることが始まり、そこから手づかみ食べに繋がりました!この食べ物はなんだろう熱いかな?冷たいかな?どんな感触かな?と知ろうとしているのかなと思ってました!
手がベチョベチョになると洗ったりするの大変ですよね😭😭

  • しろ

    しろ

    なるほど!!!😆
    手づかみ食べに繋がるんですね!
    主人にも説明して見守るように言います‼️
    手がべちょべちょのままカーペットやこたつ布団を触るのが大変で💦
    でも手を拭くと食事がおしまいと思って号泣するし😂
    でも成長が嬉しいです❤️
    ありがとうございましたー

    • 1月12日
yztmママ♡

下の子がまさに今それです!!
スプーンで私があげるのにすぐ
手を口に持っていってます💦
手づかみで食べたいのかなと思い
ここ最近、おやきなどを
作るようにしてみました☺️
気分にもよりますが
握って口に持っていき
食べてますよ👏

  • しろ

    しろ

    おやきはどんな物をいれてますか?
    最近やっとたまごボーロを自分で食べれるようになってすごく嬉しそうなので、うちもおやきチャレンジしてみます😊
    自分で食べられる喜びを味わってもらおう✨
    ありがとうございます‼️

    • 1月12日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    私、適当にしか作らないんですが..
    大根や人参など野菜系、
    豆腐や納豆など大豆系、
    それにお魚か肉を入れて
    焼きます😂😂
    ほうれん草とかの葉物や
    かぼちゃやじゃがいもでも
    出来そうですね☺️

    • 1月12日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございました😊
    チャレンジしたら、おやきモリモリ食べました!

    • 1月23日