※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💞
子育て・グッズ

乳児突然死症候群が心配です。赤ちゃんが寝ている時に気をつけていることはありますか?添い寝しているけど、寝るのが怖いです。

乳児突然死症候群が怖いです。。

母乳の出が悪くて
2ヶ月に入ってから完ミで育ててます!

こんなにしっかりしてきたのに
いきなり亡くなっちゃう事って
あるんですよね(TT)

神経質になりすぎちゃいます😭

最近赤ちゃんが6時間くらい寝てくれるので
私も爆睡しちゃうんですが
寝るのが怖いです😥添い寝してます!

みなさん赤ちゃんが寝てる時に
気をつけていることはありますか?(;_;)

コメント

ぶらこ

わかります( ノД`)
うちは寝返りを始めたので、うつぶせねにならないように気をつけて見ています(*_*)
あとはブレスチェックしてます(*^^*)

  • 💞

    💞


    怖いですよね(;_;)
    寝返りし始めて
    うつぶせ寝にならないようにするには
    何で防止や気をつけてますか?😢
    今後のために教えて欲しいです😢

    ブレスチェック初めて聞きました👂🏻!
    ブレスチェックも教えて欲しいです(TT)

    • 1月12日
咲華

ちゃんと息しているか、確認したり、寝返りしたら、仰向けに戻したりしてました💦

  • 💞

    💞


    赤ちゃんが寝ても
    何時間後とかに起きて確認してましたか?( ;ᯅ; )

    寝返りまだしませんが
    し始めたらうつぶせ寝が怖いです😢

    • 1月12日
  • 咲華

    咲華

    ちょくちょく起きて、確認していたので、寝返り返り出来るまで、寝不足でした(>o<")

    • 1月12日
  • 💞

    💞


    そうなんですか( ;o; )
    寝返り返りができるのって
    何ヶ月頃ですか?🥺

    無知ですみません。。

    • 1月12日
  • 咲華

    咲華

    確か6ヶ月か7ヶ月だったと思います😃ズリバイが出来たり、ハイハイすれば、また違う意味で危険なので、1才までは睡眠不足でした😭1才になると、大体朝まで爆睡してくれるので、寝不足解消しました😊

    • 1月12日
  • 💞

    💞


    そうなんですね💗
    1歳まで大変なんですね( ;o; )
    まだまだ長いです、、、、😭笑

    • 1月14日
deleted user

赤ちゃんのおむつのところにはさんで心臓とか止まってないかチェックできる機械があるのでそういうのを使ってもいいと思います。
窒息の心配があるので周りにクッションとかぬいぐるみとか置かないとかとにかく目は離さないようにしてます。
あとミルクはあつすぎると良くないらしいので温めで作ってます

  • 💞

    💞


    調べてみます👨‍💻!!
    目離せませんよね(><)

    ミルク熱めよくないんですか😮
    初めて聞きました!
    ありがとうございます(・ω・)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眠いのに気になって何度も目が覚めますよね。
    私はお湯と水はほぼ半々か6.4くらいにしちゃってます。

    • 1月12日
  • 💞

    💞


    覚めたり、疲れてると
    息子と同じ分爆睡しちゃいます(> <。)

    私も参考にさせていただきます😭!

    • 1月12日
ユウナ

私もずっと怖いです!
半年くらいまでは、息してるかよく気にしていました。
最初はベビーベッドでしたが、心配すぎて添い寝にしました。
抱っこしててもよく息してるか確認してました💦
今1歳5ヶ月ですが、まだ確認してます。笑
今は寝相が悪くなったので、動くから生きてるってわかるけど
動かない時は、鼻の下や口に手をやって確認しちゃいますね。笑
うつぶせ寝だけは今も気をつけています。
うつぶせ寝が突然死になるわけじゃないみたいですけどね…
それでも心配なので、特に月齢低いうちはうつぶせ寝は気をつけた方がいいと思っています。
友達に産婦人科にあったような、赤ちゃんをベッドから降ろすとセンサーがなるやつ←名前知りません。笑
それを使ってる人がいました!
呼吸が止まったらセンサーがなるようですね。
私も最初の頃は不安すぎて、オムツにつけるタイプのを購入考えてました。
あと、吐き戻しで窒息しないように吐き戻し防止クッションを使っていました。

  • 💞

    💞


    怖いですよね( ;o; )

    抱っこしてても確認ですか😮
    私はそこまでではないですが
    鼻の下に手をやって確認するの
    めちゃくちゃわかります🥺

    うつぶせ寝って結構みんなしちゃうものなんですか?( ;o; )

    センサーなるものがあるんですね😮
    私の産婦人科にはなかったです😢

    吐き戻し防止クッションって
    いつ頃まで使ってましたか?✨
    最近吐き戻しが全然ないんですが
    まだ気をつけた方がいいですよね😢

    • 1月12日
  • ユウナ

    ユウナ

    うつぶせ寝は、好きな子もいるみたいですし
    寝返りしてからとか、
    1歳すぎると寝相悪くなる子が多いので、気づいたら夜中にうつぶせ寝なんてよくありますね。。

    センサーですね!
    どこの産婦人科にもあるわけじゃないんですね。
    遠隔モニターみたいのでも、呼吸してるか確認できるものあるみたいですね。

    吐き戻しないんだったら、使わなくて大丈夫だと思います♪
    私は買ったけど、2ヶ月くらいでやめた気がします!

    • 1月12日
  • ユウナ

    ユウナ

    友達の子でジーナ式やってる人がいて、その人はやっぱり突然死すごく気にしていました。
    その人がいうには、子どもにとっての部屋の適温って19〜22℃とかだって言ってた気がします。
    インスタのママタス?というアカウントでも、紹介されていたのを見ました。
    もちろん子どもの好みもありますが、大人が少し肌寒いくらいが子どもにはちょうどいいと紹介されていました。
    ですけど、そんなの不安ですよね😆😆

    • 1月12日
  • 💞

    💞


    そうなんですか( ;o; )
    うつぶせ寝しないでほしいです本当😭笑

    使わなくていいんですね💗
    じゃあ買うのやめておきます😋

    ジーナ式はじめて聞きました😳
    なんですか?それ😳

    結構涼しめの温度でいいんですね💗

    寒いかなー?とか
    心配になりますよね😭😭😭

    • 1月14日