※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
その他の疑問

新潟市在中のもうすぐで2ヶ月になる1児の母です。今朝、主人の祖父が亡…

新潟市在中のもうすぐで2ヶ月になる1児の母です。今朝、主人の祖父が亡くなりました。まだ結婚して1年もたっておらず、主人の祖父には一度も会ったことがありません。まだ子供が小さい為、お通夜のみ参加になりました。過去に、10年以上前小学生のころ曾祖父と曾祖母の葬儀に参加したことしかない為、知識がありません、、。お通夜でのわたしのやるべき事、香典の金額と香典袋の名前は主人の名前で出すのか、、などわからないです、、。
ここで相談すべきかわからなかったのですが、
もしよければ、アドバイスを宜しくお願いします。

コメント

TKGご飯

うちの場合ですが、
私の祖父母が亡くなったときは5000円包み、夫の名前を書きました。

• ぽんち

ぽんち

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました🥺

• 1月12日
cinnamon

まずは義祖父様のご逝去お悔やみ申し上げます。

私は昨年の頭に祖父が亡くなりました。
まず、ぽんちさんはお子さんがまだ本当に小さいですからお子さん第一優先に動いて大丈夫です!
通夜に参列となるとお子さんを誰に預けられるって事でしょうか?生後1ヶ月の子をずっと通夜の席で抱いているのもまた大変な事です。義両親に意見に従って初めのお経の時だけ一緒に座られてあとは焼香の時だけご主人と入れ替わりで行うと良いかと。
香典はご主人の名前で大丈夫です。これはぽんちさん自身の親類が亡くなった場合もです。供花をされると思いますがそちらも基本的にはご主人のお名前だけで大丈夫だと思います。大抵は孫一同とかで出すと思います。
香典の金額は地域やそれぞれの家庭でも少し変わるかもしれないのでお義母様にでも直接お聞きして良いと思います。正直に小さい頃に曾祖父母の葬儀に出ただけで経験がないのでと教えを請うと良いかと。

• ぽんち

ぽんち

わたしの母も参列するので、子供を面倒見てくれる人いないので、連れていきます😲
    義理の母に相談しながらやったほうがいいみたいですね!
    ありがとうございます😭

• 1月12日
はるひ0111

一昨年のちょうど今頃、主人の祖母が亡くなりました。新潟市在住ですが、長岡の栃尾でのご葬儀でした。私は1、2回会ったことがあるくらい、子どもたちは1度も会ってませんでしたが、子どもたち連れてみんなで参列しました。下の子はまだ小さかったので、ずっとおんぶで私は会場の後ろに立ってました。小さい子がいれば、子どものお世話だけで精一杯じゃないですか?そのお家の直接の関係者じゃなければ、お通夜はあまりやることないです。ご主人の名前で御香典を包んで、あとは赤ちゃんと参列すれば良いのではないかと思います。わが家は五千円包んだ気がします。寒いので、赤ちゃんもママも風邪などひかないよう気をつけて参列してくださいね。

• ぽんち

ぽんち

まずは、子供を第一に考えます🙋
    ありがとうございます😭

• 1月13日