※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

離乳食のフレークとおかゆの分量が分からず困っています。具体的な分量を教えていただけると助かります。

離乳食の大望のフレーク(にんじん、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし)と赤ちゃん本舗のおかゆ(貝カルシウム入り)を購入しました。
でも小さじ1の分量が書いておらず分かりません💦

お湯でとくのはその都度あげる量が、
ササッとつくれる便利さがあるかと思うのでキチンとした分量が知りたいです💦
利用されてる方分量教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

ゆ

出来上がり量の小さじ1だと、離乳食の進み具合によって量が違うので記載がないのかもしれないですね💦
例えば出来上がり量が同じ小さじ1でもサラサラの場合とトロトロの場合だと、使用するフレークの量が違いますよね?
だから記載がないのだと思います🤔💡

少量出して、適量白湯を入れて小さじ1を与えるしかないと思います🙄
少し余るかもしれないですが、そのうち慣れるかなぁ…って感じですね👍🏻

• よつば

よつば

なるほどです。
    感覚と慣れでやるしかないですかね💦
    1袋安い金額ではなかったので、
    なるべく無駄のないように使いたいところではありますが😅

• 1月12日
  • ゆ

下の方がおっしゃっているように冷凍もありです👍🏻
    ちなみに袋に書いてるのはどんな分量で書いてますか??

• 1月12日
  • よつば

よつば

野菜フレークはこんな感じです。

• 1月12日
  • よつば

よつば

おかゆはこんな感じです!

• 1月12日
  • ゆ

野菜フレークの方は出来上がり量が書いてないので計算できないんですが、おかゆは単純計算でこんな感じです😘👍🏻

フレーク10gに対してお湯大さじ6(90cc)で出来上がり量85gなので、フレーク0.5〜06gに対してお湯小さじ1(5.3cc)で出来上がり量5gです✨

出来上がり量5gを小さじ1として考えました💡

• 1月12日
  • よつば

よつば

おお…わざわざありがとうございます😭 助かります‼

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

開けてからすぐ使う方がいいと思うので、作って冷凍する用なのかな?と思い、分量通りに作って冷凍していました😌

• よつば

よつば

冷凍するのも手ですね!
    ありがとうございます。

• 1月12日