※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きても母乳をちゃんと飲まない場合、同じ経験をした方や解決法を知りたいです。助産師からは母乳とミルクを交互にあげるようアドバイスを受けましたが、父母は起こさなくても大丈夫だと言います。

こんばんは。

今日2週間検診にいってきました。2週間で1日平均30から40増えてないといけないのに28しか増えてないと言われました。

今は混合でやってますが母乳は嫌がってほとんど吸ってくれません。ミルクは母乳のあとに80あげています。ですが3時間では起きてくれず起こすとギャン泣きして余計に飲んでくれず悪循環です。
とりあえず母乳は吸わせる努力はしてますが泣きすぎると余計に吸ってくれないため夜は諦めてミルクすぐあげるようにしてますが…

とりあえず助産師さんには3時間おきに起こして母乳あげてミルクをあげることをしてください。と言われました。

ですが私の父母はおこさなくても飲みたかったら泣いて起きるしきっちり体重増えてなくても大丈夫と言われます。私も特にきっちり体重増えなくてもそんなに気にしてませんが…また1ヶ月検診でいろいろ言われるのが面倒です…

起きてくれない赤ちゃんの方いますか?起きても母乳ちゃんと飲んでくれないなど同じような方解決法などありましたら教えてください〜😭😭

コメント

3人姉弟

はじめまして
4ヶ月の娘ですが産まれた時から3時間おきに授乳してないですよ

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます。そうですよねー😭💓 気にしすぎですよねー!

• 2月1日
みゆっきゃん

あんまり病院の先生の言うこと気にしすぎないほうがいいですよー。 子供はお腹空けば泣いて起きますし 寝てるってことはお腹が満たされてるって事ですから
気にし過ぎるとその不安が赤ちゃんに伝わりますからねー
体重も1か月たてば増えますよ 吸う力もついてきて飲むようになりますから
また言われてもそのときからだけ返事して自分が思うように気楽にした方が楽ですよ〜
どぉしても最初の子って神経質になっちゃいますからね。

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます💓言われたことなぜかすごい気になっちゃってあまり気にしてないつもりですがまた1ヶ月検診のときにちゃんと増えてないと言われたらどうしようと考えちゃってました…😭 そう言っていただいて安心しました💓

• 2月1日
オキク

28で言われたんですか?しかもまだ2週間で?まだ気にしなくていいと思います!とりあえず1ヶ月まで!
病院だから3時間でって言うけどそんな気にしなくていいと思いますよ!
母乳の為に吸ってもらうことは続けた方がいいですね!機嫌のいい時におしゃぶり感覚でもいいので吸わせてあげてください!夜も泣く前に5分ずつでも時間を作ってあげるといいかと思います!
ちなみに1ヶ月半くらいから20時に寝て4時まで授乳無し、今では朝まで起きませんよ笑

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます!私が出産した病院では基本30から40増えてないとだめみたいで…😭 気にしなくていいと言っていただいて安心しました😭 なにがあっても吸わせてはいるのでいつか成果はみられるのかな〜と思って頑張ります💓

• 2月1日
たまご

こんばんわ(^ω^)

私も一ヶ月検診で体重の増え方が低く
授乳指導を3回受けました(笑)
3時間おきに授乳していたのを
2時間おきにと言われ眠れない日々が続きました。おっぱいが出るので、ミルクにする必要はないと言われ足りているのか不安になりながら授乳していました。しかも、よく寝る子だったので無理矢理起こして授乳していました。その際は、頑張って1クール。片乳3分で寝ることしばしありましたよ。看護師曰く、おしっこが1日9回以上出ていればおっぱいはその子にとって足りているみたいです(^ω^)お互い頑張りましょうね♩♩
読みにくかったらすみません…>_<…

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます!おっぱいでるのいいですね😭 私はちゃんと吸ってくれないとでないので吸うまでが嫌みたいでギャン泣きしてしまいます…😭 おしっこ1日9回以上ですね!きちんとはかったことないのでこんど測ってみたいと思います。頑張りましょう😭💓

• 2月1日
3人姉弟

うちの娘はミルク拒否なので母乳だけで3ヶ月検診で7100あったので逆に混合ですかって聞かれました😃

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます!ミルク拒否で母乳だけってすごいですねー!うらやましいです💓

• 2月1日
レッサーパンダ119

新生児なら1日25から30でいいって聞きましたが、28で言われるんですね(>_<)
うちも寝てたら起こしてませんでした。
うちの娘も体重の増加が緩やかですが
その子なりに成長グラフにきれいなラインで増えてたら大丈夫って小児科の先生に言われましたよ(>_<)
体重が増えてたら今のままで大丈夫じゃないですかね?

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます!私の病院は30から40らしくて…病院によって違うんですかね😭 やっぱ寝てたら起こさないですよね…おこさなくてもあまりに時間たてばさすがに起きますしね…😭 体重増えてたら大丈夫ですよね💓

• 2月1日
ましゅー

私その流れで母乳がでなくなり今完ミです。
1ヶ月検診では24gづつしか増えてないからミルクを増やせと言われました(T ^ T)
でも特に無理に起こす必要はないとも言われました。ただ脱水が心配なので授乳に6時間はあけないようにと。
母乳メインに考えているなら今のうちに母乳相談などにいって赤ちゃんが吸ってくれない原因をちゃんと調べて、母乳が出てないようならマッサージしてもらったほうがいいですよ(>_<)

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます!そうなんですねー😭 病院によっていろんな方針ありますよね…😭 脱水の可能性もあるんですね…😭 母乳は吸ってくれればでることはでるんですけどねー!辛抱強く続けてみたいと思います💓

• 2月1日