※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
妊娠・出産

上の子が生後6ヶ月で、昨日新たに妊娠がわかりました。経済的・育児面で不安があり、アドバイスを求めています。

現在 上の子が生後6ヶ月で、昨日新たに妊娠がわかりました。
正直、予想外の妊娠でした。
夫は、産もうと言ってくれていますが、不安が多々あります。。

1番は、経済的にやっていけるかです。夫の給料は20~24万ほどで月によってはたまにもっと少ないときもあり、更にここから保険料も引かれます。夫は、足りなかったら休日(毎週日曜のみ)も働くし夜勤もすると言ってくれていますが、そこまで一緒にいれる時間や体を休める時間を減らしてもらってまでして下の子を産むという事に私は抵抗を感じてしまいます。じゃぁ何で作ったんだという批判があるのは重々わかっておりますが今は受け付けていません。

2番目は、育児をやっていけるかです(主に妊娠中)。金銭面に比べたら気合いでなんとかなるものかもしれませんが、上の子もまだまだ抱っこひもの時期に、お腹も大きくなって、毎日の買い物もどうしたもんか、と。元々切迫気味なので余計に怖いです。まだつわりはそれほど無いですが、あの辛い日々がまた始まる+上の子の世話 を考えると昨夜も不安で不安で眠れませんでした。

年子育児にも良いところはいっぱいあると思いますが
今のところ、嬉しいよりも不安が勝ってしまいます。
同じような方いらっしゃれば、なにかアドバイスなど頂けませんか。

コメント

4人子供がいるうち、3人年子で今年出産予定です🙆‍♀️
1番は、あなたに2人の年子を育てる覚悟があるかどうかです!その覚悟があれば、ご主人も頑張ると言ってくれているのでなんとかやって行けるかと思いますが、メインはあなたが育児することになるので、あなたが頑張れるかどうかですよね😉
買い物はネットスーパー使ったり休みの日に買いだめしたりでなんとかなるけど、上の子もこれから歩いたりして活発になるし、ご飯も三食作らないとならないですし。周りに助けてもらえる人がいるなら助けてもらえるけど、もしいないなら、出産の時はどうするのか?産後はどうするのか?などの問題もありますよね。そういったことを気合と根性で乗り切る覚悟があるなら産むべきだと思います!もちろん覚悟を持っていてもいざお腹が大きくなってきたり生まれてみたらもっともっと想像以上に大変ですが、ひとまずは覚悟を決めること!それで無理となるなら諦るしかないですよね!でもここに相談する時点で産んであげたい気持ちがすごく伝わるので、きっと悩みながらもあなたならしっかり手を抜きつつやっていけるんじゃないのかなーなんて思います🙆‍♀️本当に無理なら相談もしないと思うので。
うちは計画年子だったので不安になる気持ちは正直わかりませんが、できるかな?やれるかな?より、生まれてしまえばやるしかない!に変わるので。何歳差でもメリットデメリットはありますから、あなたの覚悟があるかどうかなのかなと思いコメントさせていただきます😉
体調大丈夫ですか?寒い日々が続きますが、ご無理なさらないでくださいね💕

• アミ

アミ

優しいお言葉ありがとうございます😭こんなに優しい言葉をもらえると思ってませんでした。
    そうですよね!私が覚悟を決めるか決めないかですよね!さっきまで凄く不安でしたが少し飛んでいった気がします!
    本当にありがとうございます😭

• 1月12日
まい

私は、逆に2人目が出来るだけ早く欲しくて生理がやっとこさ戻り上の子10ヶ月の時に2人目を妊娠しました。
お金に余裕がある訳でもありません。
でも、周りからは産んだら産んだで何とかなるし、何とかしなきゃだよ〜〜って言われてました!
10ヶ月でまだまだ抱っこの時期でしたが、なるべく外出はベビーカーにして、家の中では出来る時だけ抱っこ、ここで私も相談しましたが、みんな年子育児では抱っこしながら何とかやってるみたいでしたよ(^.^)
今のところ切迫もありません。
つわりは一人目がきつく、不安でしたが、2人目は楽でした💕
2人目の方が楽って聞きます。特に2人目の妊娠時期が早いと体が妊娠を覚えていて、楽になるみたいです。
優しい旦那さんがいれば、乗り越えられます!
いつか産むのなら、早い方が💕
年子って可愛いみたいですよー!
同じ境遇同士がんばりましょ😍

• アミ

アミ

同じような方がいらっしゃって本当に心強いです😭
    年子、良いところ満載ですね!(笑)教えてくださってありがとうございます!😭
    産んだらなんとかなる!と思って旦那とがんばります!
    すごく気持ちが軽くなりました!ありがとうございました!😊

• 1月12日
  • まい

まい

頑張ろうと思ってもらえてよかったです💕
    授かった命、大切に大切に育てましょうね💕年子かわいがりましょう!2人の笑顔に癒されましょうねー♡お互い無事に出産出来ますように(* ˘ ³˘)♡*˚

• 1月12日
年子まま

上の子が6ヶ月で2人目妊娠しました。
主人が転職してまもなくの事で産む事を決意しました。しかし、その後転職先から全く給料が支払われないという事態に…
そこは辞めて転職し直して貰ったのですが、当面貯金崩して生活し、両家にも少しお金を借りたり食事面で援助してもらい生活しました。
主人に夜勤バイトも始めてもらいました。
つわりのあいだは、調子がいい時に離乳食ストック作っておいてそれをあげてました。
遊ぶのは一人で遊んでもらったり、横になりながら構ったりしました。
買い物は主人のお休みで行ったり生協利用してました。
年金や健康保険、支払い面で免除受けられそうなものは市役所に相談し免除してもらったり減額してもらいました。
ちなみに給料は24万です。
ここから健康保険とか支払ってるんで全然お金は残りませんが…

• アミ

アミ

とても参考になります!細かく教えていただきありがとうございます!😊

• 1月12日
あこ

うちもそうでした。
うちは再婚で2人目が30週に出来まさかの切迫になり自宅安静になってしまい仕事が出来ず、丁度その時期に引っ越しなど全て重なってしまい貯金してたもの全てなくなってしまいました💦
なので産んで半年経てばバリバリ働いて貯めないとー!と思って仕事復帰し、保育園に行かせた矢先に妊娠が分かりました😥
仕事復帰で育児手当も止めてしまい、金銭的にも結構ヤバイよねーと旦那と話ししてた矢先に24週辺りで切迫早産自宅安静になってしま復帰したばっかの仕事も行けなくなりました💦
経済的にはかなり苦しいですが、旦那のお母さんに助けてもらってます😫
2人目は切迫早産の診断がされた月まで保育園にいき、次の月から私と一緒にいます。
ハッキリ言ってキツイです。
お腹が大きくなってからがキツイです😔
わたしもやっと産まれる時期になったので、少し安心してますが。
うちは1人目が大きくて助かりました…。
抱っこして欲しい時期にしてあげれないし、してあげても座ってになるので💦
買い物とかは旦那の休みに大量に買いました!
肉も魚もある程度冷凍し、乗り切りました!

小さい子を抱えての仕事、切迫による自宅安静、子育て、全てハッキリ言うと辛かったです!
私も予想外の妊娠でしたがやっと産まれる時期になりました。
辛かったけど、旦那も私も堕ろそうかなんて1回も話しには出ませんでした。
今になって、やっと1歳になったと思ったら下に産まれるので時期が可哀想にはなるなぁーとは考えたりはしますが、初めての立ったもつたえ歩きもほとんど見れました🤗
その成長が見れる事によって辛かったけど頑張れました😘
辛いけど胎動感じる頃はお腹の子も可愛いくてるんるんで不安なんてふっとびます😊
性別はなにかな?名前なんにしよー!とか服とか用意するのに楽しくて😉
あとは、週1くらいの買い物が楽しかったです(笑)

長くなってすいません💦

• アミ

アミ

そうですよね。お腹のなかで成長するにつれて可愛くて可愛くて不安なんかどっか行っちゃいますよね😊
    たくさん教えてくださってありがとうございます!

• 1月12日
れもこ

産まずにごめんね、って後悔するよりも、産んで苦労した方がいいと思います。私なら産みます。もうアミさんのお腹に宿っている命なので😊