※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

テレビを1歳の子供に見せる頻度や同じビデオを繰り返し見せることについて心配しています。テレビの影響や言葉の遅れについて教えてください。

テレビつけっぱなしや同じビデオを繰り返し見させてる😱😱

2歳までテレビはあまり見せない方がいい、同じビデオを繰り返し見せない、見せるとしても1日2時間程度、ある程度離れた距離で…

と、書いてありますが…全部守れてないままもうすぐ一歳です😭
楽しそうに観てるのでついみせてしまってます

テレビで言葉の遅れとかあるそうですが、実際どうですか?

またみなさんはテレビを見せる頻度はどれくらいですか?

コメント

コッコ

え!
私一緒に見てますよ毎日😔

• ちほりん

ちほりん

テレビついてても一緒に観て話しかけたり踊ったり歌ったりするのは良いみたいです♪

私は魅せてる間ササ〜〜と夕飯の準備などしてて娘が1人で観てる時もあるので😭

• 1月12日
⸜( ˙▿˙ )⸝

上も下も毎日気にせず
見せてますがめちゃくちゃ
ペラペラ喋って
機関銃のようです🤣(笑)

• ちほりん

ちほりん

よかったですー😭💕

• 1月12日
ゆこ

テレビを一日中じゃないなら、良いかな…と思いますよ。
人とのコミュニケーションで言葉や行動を習得するから、
合間に遊んだり、散歩行ったり、食事中は消したり…

私は夕方にEテレを見せてますよ

• ちほりん

ちほりん

食事中もついてるんですよね😭まずそこから改善します!!

• 1月12日
ママリ

私もつけっぱなしでここまできてますが言葉の遅れなんてありませんよ!
中にはあまり見せないって方もいると思いますがそれもママさん方次第で教育の一つだと思いますし、人それぞれですし私は正直あまり気にしてないです😊
今ではわーおもブンバボンも楽しく踊っていて音楽が聞こえるとリズムよく踊って子供は楽しそうにしています♥️

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊うちもわーおとブンバボン大好きで体ゆさゆさしてます😊

• 1月12日
りぃまま

ずっとつけっぱなしです💦💦
一緒にテレビ見ながら「〇〇ちゃん、あれわんわん」とか言いながら一緒に遊んでます。
最初からついてないと大丈夫ですが、いきなりテレビを消すと音がなくなるためか、黒い画面になって怖いのか泣き出してしまうので😊

• ちほりん

ちほりん

一緒に遊ぶのは良いみたい
    ですね♪

うちは1人で観せてる時もあるので(その間に家事)そこを改善したいと思います♪

• 1月12日
メメ

テレビばかりでコミュニケーションが取れない、のが問題であって一緒に見てるのなら良いのでは?と思ってます😊
うちは確かに言葉ゆっくりめですが、私自身がテレビ漬けで育ちましたが母曰くめちゃくちゃ言葉が早かったそうです(当時のエピソードを聞いてても、ぇ、その頃もうそんな喋ってる?みたいな笑)

Eテレなんかは楽しそうに踊ってますし、この辺は考え方によると思いますよ

• ちほりん

ちほりん

毎日1時間ぐらい娘1人で観させてる時間(その間に家事)があって反省してます😱😱

言葉はやはり個人差なんですね♪

• 1月12日
しらたま

うちも全く同じです☺️
私も家事のときとか、下の子のお世話してるときは見せてます😣
ダメだと思ってもつい見せちゃいますよね~💦

• ちほりん

ちほりん

もともと生まれる前からつけっぱなし(シーンとしてると外の音で愛犬が吠えるので)だったのでそれに慣れてしまって😅😅

• 1月12日
かりん

妊娠してから付けっ放しです😭

でも1歳半検診とか保健師さんがびっくりするくらいおしゃべりです🤣
今は3語文も喋るようになりました!