※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をよく飲んで寝るなら、ミルクは無理にあげなくても大丈夫です。次に欲しがった時に母乳やミルクをあげて問題ありません。母乳飲んで寝る=もうあげなくていい、母乳飲んで欲しがる=ミルクを足すのサイクルでOKです。

生後7日目、約3500グラムのの赤ちゃんです👶❤️
入院中はなかなか上手く母乳が出ず3時間起きに授乳する際には母乳➕40〜50のミルクをあげていました。

退院して3日目になりますが、母乳がよく出るようになり、左右10分ずつあげると満足して寝てしまいます。
こういう時はミルクは無理矢理あげなくてもいいんでしょうか…?次欲しがった時にまた母乳やミルクをあげれば大丈夫ですか?
まだ母乳とミルクをあげる分量や間隔がわからず悩んでいます。アドバイスお願いします🙇‍♀️

母乳飲む→寝る=もうあげなくていい
母乳飲む→欲しがる=ミルクを足す(飲まなくなるまで)
という感じであってますでしょうか😭

コメント

夏色☆

出産おめでとうございます😉

よく出るようになったと実感あるようでしたらミルク足さなくて大丈夫かと思います!

母乳は間隔気にしないで大丈夫なので泣くたびにあげて大丈夫と言われました😊

• ブルーベリー

ブルーベリー

母乳は間隔せまくても太らないと私も聞きました!なるべく母乳をあげたいのでこの調子で頑張ってみます✨
    ありがとうございました!

• 1月12日
ぷるぷる

私もそんな感じでした!
今17日目の赤ちゃんがいます。

退院のときは母乳少ないからミルク足してねと言われましたが、あきらかに母乳の出る量が増えたのがわかり授乳後寝るようになったのでミルク足すのは1日1.2回にして2週間後検診に望みましたが十分体重増えててミルク無しでもいいよと言われました😊

• ブルーベリー

ブルーベリー

そうなんですね👏
    足りない時だけ足せればいいんですね😂
    ありがとうございます!

• 1月12日