※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーち
子育て・グッズ

娘が2歳8ヶ月で言葉が増えてきたが、まだ上手く話せず、語尾が同じパターンが多い。これからもっと喋れるようになるでしょうか?

2歳8ヶ月になる娘の言葉について質問です。
最近ようやく言葉がたくさん出るようになりましたがまだまだうまく喋れません。
2語文のようなものがでてきたのですが、
あっちしよー、これしよー、と、語尾が全部しよーなんですが、そろそろもっと喋れるようになるんですかね?

コメント

姉妹ママ

その子その子の環境(2人目でおしゃべりなお姉ちゃんがいたり、保育園へ行っていたり)とかも影響があるように思います♩
うちの子は保育園などには預けてなく、1人目ですが言葉は早い方でなんでも話し、困ることもたじたじあります😂(スーパーで、👧🏻ママー!お菓子これ買おっか♩👩🏻えー…買わないよー。うちにまだお菓子あるよ。👧🏻えー安いよ!!だいじょうぶ!とか言ってきます…)
これは小学生の親戚の女の子が多くてよく遊んでもらってるので、話す内容が少しませているのかもしれません。
あと絵本が大好きで、フル暗記しているのでそのおかげで言葉も早かったのかな?と旦那と話していました。
あと、わたしがかなりおしゃべりです…😭

• なーち

なーち

回答ありがとうございます😊そうですよね、うちも保育園預けてないです、私もそんなに話すほうじゃなく孤育てなので言葉が遅いんだと思って最近はなるべく人がたくさんいるとこに連れ出してます。
    そんなにおしゃべりできるのは羨ましいです!
    色々はっきり喋れるようになるといいんですけど、、、

• 1月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

二語話せるなら全然心配ないと思いました😊!!!

ちなみに、うちの子は運動系は全くダメです😭笑
    9ヶ月でやっと寝返りできて、10ヶ月でおそーいハイハイし始めたくらいです…😭笑
    2歳過ぎて最近やっと走れるようになりました。
    階段はまだ手でどこかを捕まらないと上り下りできないですし、滑り台とかアスレチックも全然ダメです😅
    体の発達面は遅い気がしています😥
    本当にそれぞれですよね😭

• 1月12日
  • なーち

なーち

そうなんですね!
    言われてみればうちは体の発達は人並みからそれ以上に発達してるように見えます、怖いもの無しでやんちゃです。笑
    大丈夫と言ってもらえてホッとしました、ありがとうございます(o^∇^o)ノ

• 1月12日
るん

家も言葉遅くて3歳で幼稚園行った時は周りに比べて全然で、
先生からも女の子にしては遅いし、会話が男の子レベルですね、療育行ってみますか?とまで言われてしまいました😅

原因は
①転勤先で産まれたので祖父母無し、友人無し、夫多忙で完全ワンオペ
②私がお喋りではない、むしろ無口
だと思います😂
③旦那も帰宅が遅いので、複数で会話するという機会が日常に無かった。

周りに比べて圧倒的に言葉のシャワーが足りてなかったんだろうなーと。
わかってたので意識して自分の中では毎日たくさん話してたし(元が無口なので頑張っても人より言葉数少ないと思う)
外は毎日出て人に会わせてましたが
まぁ自分1人と赤の他人の知らない人では限界はありますね😅

でも園に通っても会話はそんなに増えなかった気はしますが
転勤終わって
祖父母や私の友人(とその子供)と近くなり頻繁に会うようになってからですね。
3歳半~頃には一気に喋り出しましたよ☺️

今では
もうちょっと黙れないの?!😂ってくらい喋りまくってます。

今思えばそんなに悩む必要なんて無かったなぁ~って思いますので
遅くても大丈夫ですよ~😊

• なーち

なーち

回答ありがとうございます😊
    うちも転勤先で過ごしてたので同じ状況です。私もなるべくたくさん話しかけるよう努力するようにしてます!
    きっと幼稚園行くようになって同じような状況になるんではないかと想像できました!
    ありがとうございます(o^∇^o)ノ

• 1月12日