※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

看護師として働いているが、仕事が辛く、孤独を感じている。未経験で苦労しているが、親の期待もある。どうやって乗り越えるか悩んでいる。

看護師として働いていますが、本当に辞めたいです…
でも1つ目の病院を2ヶ月もしないうちに妊娠したため辞めて、それから専業主婦をしていて、3ヶ月前にまた病院勤務に戻ったのですが、未経験で覚えることも多く、看護師の仕事が何一つ楽しくない。年齢も40〜50の人ばかりなためみんな冷たく、話す人も相談する人もいなく、毎日孤独です…

今の病院もすぐに辞めちゃったら、次入ろうとする時に、こんな未経験ですぐ辞めてる奴なんて取ってくれないですよね…

看護師の仕事自体嫌になってきて…でも親が頑張って学校に行かせてくれたしと思うと、やっぱり続けなきゃって思ったりして…

でも現状がつらくてつらくて…

支離滅裂な文章ですみません。どうやってみなさん仕事乗り越えてるんですか…

コメント

楓

新人の頃に仕事でだいぶ上の人からやいのやいの言われて泣いてました。
頑張って耐えてました

• tobe

tobe

毎日泣きながら帰ってます。子供の顔見ると頑張らなきゃと思います。
    同期が1人でもいたら…20代が1人でもいたらと毎日思います。休憩室も孤独です😢
    どのくらい経つと仕事や人間関係に慣れてきましたか

• 1月12日
  • 楓

そうですよね。辛いと思います。看護師の仕事は重労働だしなお辛いと思います
    私も当時は24歳で新人でした。周りは40手前の方60歳手前の方だけでした。上手くやるしかないですよね。患者さんと仲良くなったりしてました

• 1月12日
  • tobe

tobe

私が今24なので全く同じですね。
    やはり、誰もが通る道で耐える時期なんでしょうね😣いつか終わりは来ると信じてがんばります!
    コメントありがとうございます!

• 1月15日
  • 楓

でも子育てしながらは大変ですよね。
    無理されないで下さい

• 1月15日
ゆ

看護師です。
病院勤務がつらいなら施設や保育所や訪問などいっぱい道はありますよ!
自分に会うところをみつけたらいいとおもいますよ。

• tobe

tobe

こんな未経験すぎる私でも、保育園などで働けるんでしょうか😣
    何年目ですか?😣

• 1月12日
  • ゆ

わたしは13年目です。高校から看護科だったので20歳で正看をとました。
    わたしはずっと同じ総合病院ですが、友人は
    1⃣りさんと同じように妊娠し退職、その後10年のブランクありで、市役所の臨時職員で検診の介助(一歳半検診などの測定)
    2⃣病院が合わず数ヶ月で退職→保育所看護師
    3⃣結婚を機に退職→小学校の医療介助のいる子のケア
    の子など様々です。

上記は看護師に比べると時給が安いので常に募集されてましよ!

• 1月12日
  • tobe

tobe

大大ベテランさんですね!!凄いです…!
    私は看護師として働いたのはトータルで5ヶ月で、病棟じゃなく透析室なため看護業務もそんなに身についてなく…
    そんな選択肢もあるんですね!
    頭に入れておきます😢ありがとうございます!

• 1月12日
まなみん

近くだったら一緒に働いて子どもの話とかして、わいきゃいしたいくらいです(๑>◡<๑)

40.50で冷たいって人としてどーなの?って思います。そんな病院私ならやめちゃいます!たしかに正直経験も少ないと思うし、すぐ辞めてるのもたしかですが、理由がちゃんとあるじゃないですか。人間関係って働く上で一番と言っていいほど大事なことです。そのまま続けてなにかメリットありますか?冷たい人に気をつかって過ごして、家に帰って家事育児して。お子さんも元気ないりさんより、ニコニコしてるりさんのほうが良いんじゃないですかね??
いまやめたって退職理由をきちんと言えて、人間関係重視!仕事はきちんとしますが経験が浅いのでご指導いただけるところで長く働きたい!って言えば理解してくれるところはありますよ!スキルや知識に自信がないなら、施設やディやクリニック経験されてはどうですか?病院とはまた違った人間関係があると思いますよ!
そんな私もいま転職活動中です♡

• tobe

tobe

読んでて涙が出てきました😢
    一緒に働きたいです。笑

20代とは何話したらいいか分からないのかなんなのか分かりませんが、休憩室でもひとりぼっちです…。
    しかも休憩室での下ネタもひどくて、患者さんに対しても臭い!とか普通に言ってたりで、、、
    まなみんさんみたいな優しい方が1人でも居てくれて話ができたら頑張れそうなんですが、、みなさん関わらないように関わらないようにしてるのがわかります。こそこそ何か言ってるのも聞こえます😭

ここに相談してすこしスッキリしました!本当にありがとうございます!

• 1月12日
  • まなみん

まなみん

私自身、1人目産後の復職先が系列だったのですが、メンタルやられてやめました。子どもの前で笑ってたかったんです(๑>◡<๑)たくさんありましたよ、わかってくれるところ!言い方悪いですが、就職先、選び放題です!笑
    私はうわべの面接じゃなくて様子伺いながらですが、病院以外の面接では正直に話しました。
    私も患者さんのことそういう風にいう人軽蔑します。しかも、世代が違うからって話もしない、世界を広げないってそれも私の中でなしです。笑
    りさんなら大丈夫ですよ!そういう嫌な経験した人の方がいい看護ができます!応援してます♡♡

• 1月12日
  • tobe

tobe

温かいコメントありがとうございます!
    合うところは必ずありますよね!少し心に安心が持てました😣
    患者さんに対する姿も反面教師として今は頑張ります😭
    子供の前で笑えなくなったらやめます!笑
    ありがとうございます😢

• 1月15日
こむたん🐶

看護師さんなんて引く手あまたなんですし!
ある程度どこも特殊な環境ではあるかと思いますが、
何度でも転職していいと思います💪
有資格者の強みです😊

尊敬します!どうか資格を活かせる場所でお仕事続けて欲しいです😊

• tobe

tobe

経験がないので雇ってくれるか不安で😭
    この資格は生かしたほうがいいですよね…耐える時期だとは分かってるんですが、毎日辞めたいって思いながら働いてます😭

ありがとうございます!

• 1月12日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

まだ20代ですよね?きっと。
    その若さと資格が充分強みですよ!

30代、40代になってから看護師資格をとる方も沢山いるくらいですし、
    転職もなんら問題ないと思いますよ😊
    合わないそんな職場に居て自分が病気になっちゃいます😢
    次探しながら、(もう辞めるしー🎵)って心の中で思いながら日々乗り切ってください💪

• 1月12日
  • tobe

tobe

24です!
    たしかにいつでもやめてやる!って思いながらだと強気でいられそうです(笑)
    学ぶことも多くてしんどいですが、将来の自分のためにがんばります!
    元気になるコメントありがとうございます😢

• 1月15日
まんじゅう

看護師です。その環境はどうなんでしょう。ほかに合う施設や病院だってあるはずです。
あとは適応できる人間性もとても大事だと思います。無理だと思うと無理ですよね!
私はできないタイプの新人でしたが、毎日けちょんけちょんにされてました。2年くらいして最低限の仕事ができるようになってからは、それなりに接してくれるようになりました。
看護師の仕事は好きじゃないと続けづらい職業です。転職もありかと思いますが、お給料の関係でそちらも辛いと思います。。。
悩んでる時はしっかり考えて納得いくように決めてくださいね!

• tobe

tobe

また転職して、また自分に合わず辞めてしまったら…とか色々考えてしまいます。
    わたしも覚えるのが遅いだの、わたしが新人の時はそんな感じじゃなかっただの言われて、毎日メモって復習してってしてるのですが…ずっと監視されてると手が震えるし小さなミスをしてしまったりで、また言われて…😭
    そんな環境でも2年は絶えたんですね。それだけでも私からしたら立派過ぎます。耐える時期ですよね…。
    お給料も子供が感染症にかかって休んだりで、手取り13万とかです😂

• 1月12日
  • まんじゅう

まんじゅう

そうなんですね💦子供の感染症は今からまた辛い時期ですね。。。しかも2人いたら連鎖も免れないし。
    りさんは文章から20代後半くらいですか???「私たちの時代はそんなんじゃなかった」とか言ってるのは多少時代が変わったにせよ、そういう人たちですから、残念だな。くらいに思った方がいいですよ。ほんとにできる看護師は、そんなこといいませんよ。この人ならこういう風に教えたら分かりやすいと考えてくれます。私は結構転職しましたが、各施設に尊敬できる方は絶対いました。今の施設に探してみてもいない場合は、転職ありですね。

• 1月12日
  • tobe

tobe

24です!
    なるほど。。この人残念だなと心で思って負けないようにします!!!
    尊敬できる人がいるって大事ですね。
    話聞いて頂いて本当に元気がでました。。1人じゃない!ママリに聞いてくれる人がいるだけで救われます😢ありがとうございます!

• 1月15日
ママリ

私も看護師しててあまり長く勤めたことないです。
1箇所目はお局にいじめられて一年半で辞めました。
看護師なので仕事は見つかります。ただ、覚えることが多くてとか仕事内容がとかが理由ならせめて半年は頑張ったら違うと思います。
人間関係も特にひどいことをされてる訳ではないようですし…孤独なのは仕方ないですよ!まだ3ヶ月!私もなかなか馴染むのに時間がかかります。仕事なんて大嫌いです。
でも新しいところに行っても悩みは尽きませんよ?3ヶ月かけて少し覚えたこともまた1からになるし人間関係だって働いてみないと分かりません。だんだん馴染んできたら年上の人達の方が可愛がってくれるようになるかもしれないですよ♡同年代の方が表では仲良くしても裏では悪口三昧で怖かったです。

• tobe

tobe

本当自分の心の中で思ってるのと全く一緒です!
    仕事はたくさんあると思っても、次いいところとは限らないし、また一からだし、転職増えると就職しづらくなるだろうし、って考えてました😭
    新人は誰もが通る道ですよね!
    同期が居れば…と思ってましたが、そんな事もあるんですね😣
    説得力のあるコメントありがとうございます!
    みなさんのコメントをバネにがんばります!

• 1月15日