※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

11月に産休手当て申請し、1月に入金されました。育休手当てはまだ入金されていないのでしょうか?

やっぱり…
11月の終わりに産休手当てと育休手当ての申請しました。
産休手当ては1月に入り入金されてました。
1回目の育休手当てはやはりまだ入金に時間かかるのでしょうか??

コメント

ママリ

会社がハローワークに申請したのが遅かったのだと思いますよ
ハローワークに申請したら、1週間以内には振り込みされるとハローワークの人が言ってました

• めい

めい

会社が手続きが遅れたのは事実です。
    産休手当てと一緒に育休手当てもはいるのかと思ったら入ってなかったので…
    ハローワークに確認すれば分かりますかね?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

住んでる地域のハローワークによって多少、違いはあると思いますが、
    ハローワークは、会社が申請してるかどうかは教えてくれないです。
    それは会社に確認してくださいと言われます。
    会社が確実に、ハローワークに申請していて、まだ振り込みがされていないなら調べてくれると思いますよ。
    何月何日に、どの方法で申請したか(窓口かネットか)とか聞かれると思います。

• 1月11日
  • めい

めい

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    産休手当てと一緒に育休手当ての申請しましたが、育休の方も一緒に申請されたと思いますが詳しくは分かりません。

• 1月11日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私は1/12出産
出産1時金が3月
1回目の育休手当は4月でした(^^)

• めい

めい

そうなんですね!
    1人目の時は育休取らなかったので分からなくて…
    じゃあ来月あたりには私も1回目の育休手当てはいりますかねー😭

• 1月11日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

収入ないので当てにしますよね~😂私も手当入るの待ち遠しかったです😂

• 1月11日
  • めい

めい

はい!
    やはり給料と違い手続きに時間かかるのは分かってはいますが…
    入金が待ち遠しいです😭

• 1月11日
だおこ

育休が始まって二ヶ月たたないと、支給申請ができないですがそれは過ぎてますか? 過ぎているなら、会社が手続きしてくれれば2日くらいで振り込まれます😊

• めい

めい

育休が始まってもう4ヶ月目も終わろうとしています!
    産休手当てと育休手当ての申請を一緒に会社に出して、1月に産休手当ては入りましたが育休手当てはまだです😭

• 1月11日
  • だおこ

だおこ

もう生後6ヶ月くらいですか?
    そこまで産休手当もなかったとは、キツかったですね💦
    郵送で手続きだったにしても1週間くらいのはずなんですが、何か不備があってまたやり取りしてるとかなんですかね😭

• 1月11日
  • めい

めい

はい、もう6ヶ月です!
    会社が手続きが遅れたみたいです😭
    だから産休手当ての申請と育休手当ての申請も遅れました。
    どうなんでしょう?自分で手続きしてないのでどうなってるのか分からなくて…

• 1月11日
  • だおこ

だおこ

なんか他の方の質問で、会社内で書類が止められてて申請されてなかったっていうの見ました💦もし週明けに入ってなかったら、申請はしてあるのか、してないならどんなスケジュールなのか、本社に問い合わせてみてもいいかもですね💦

• 1月12日
  • めい

めい

今日、会社から通知が来て1回目の育休手当ての振り込み申請が完了したと通知が来ました!

• 1月12日
さち

産休から育休に切り替わってから2ヶ月後に申請開始、期間は2-3ヶ月間あります。
こちらが手続きしたタイミングは関係なく、会社がハロワに申請したタイミングで支給になりますよ!

生後5ヶ月頃に支給される人が多いようですね。いつ頃出産されたんですか?

• めい

めい

昨年の6月26日に出産しました!

やはり会社の手続きしたタイミングなんですね😭

• 1月11日
  • さち

さち

育休が8/22から始まってるので、初回の申請期間は10/22-12/31ですね。来週月曜に支給されてなければ、問い合わせて良いと思います💦

• 1月11日
  • さち

さち

あ、月曜は祝日なので火曜ですね💦

• 1月11日
  • めい

めい

育休は9月1日から取得してます!
    問い合わせというのは、ハローワークにすればいいですか?

• 1月11日
  • めい

めい

はい、そうです!

• 1月11日
  • さち

さち

育休が9/1から始まっているのであれば、初回の申請期間は11/1-1/31になりますね!
    なので、遅くとも2月上旬に振り込まれるはずですね。
    もし問い合わせするなら職場ですね。ハロワは申請がきてからわりとすぐ支給してくれるので。

• 1月11日
  • めい

めい

そうなんですね!
    1人目の時は育休取らなかったのでよく分からなくて…
    私の会社の本社が違う県にあるので余計に時間かかるんですかね?

• 1月12日