※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

里帰り出産をしない理由は、義理実家と近く、主人の協力があるため。一人目の経験からストレスがあり、保育園や会社も近い。産後の送迎や食事は対応済み。里帰り出産を経験した方のアドバイスを求めています。

「里帰り出産」しないと決めました。
理由として、
1 義理実家と仲が良く徒歩10分の距離にあること。
2 主人は自営であり協力可能であること
3 実家は飛行機の距離で遠い
4 一人目のお産で実家の祖母などともめてストレスが多かったこと。
5 孫フィーバーに実両親がなりすぎて過干渉すぎたこと
6 実家は離島でちょっとした異常でも対応できる病院ではないため一人目の時結局大学病院でのお産になった

上記よりこちらで夫などの支えの元お産することにしました。一人目の子は保育園に通っています。
保育園も徒歩10分の距離で保育園の隣が主人の会社です。
他不安なことは産後1カ月の送迎です。
お食事はコープさんの宅配を利用しようと思っています。

できないことないと思いますが産後里帰りしなかった方。
経験談教えてください⭐️

コメント

🩷ぎゃうママ🩷

私も里帰りをしませんでした💧
理由は大した事ではないですが
旦那と離れるのが寂しかったからです。
もう好き過ぎて旦那を1人にさせたくないと思い両親と揉めながら決めました!!

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね🙂❤️
    私も里帰りした時主人に会えないのは寂しかったです😭

    • 1月11日
ママリさん

里帰りせず、お義母さんが手伝いに来てくれました☺️
退院してから私も普通に動いてたので、なんとかなりますよ👍
家事よりも上の子の相手が大変だったので…保育園預けれるのならその間少しでも休めそうですね☺️
買い物もコープやネットでなんとかなりますし大丈夫です❗️

  • みぃ

    みぃ

    やはり上の子が大変ですよね😂💦
    保育園いつてくれるのでその間に下の子のお世話ができるかなと🙂
    そうですね!勇気がでます!ありがとうございます😊

    • 1月11日
R

私も里帰りしたことないですが
何とかなりましたよ😊
今回は上二人の送迎があって大変でしたが…😅
それも退院したのが6月中旬ですでに暑くて…
誰かが家に来てくれた日は お迎えの時だけお願いしてお迎えに行ってましたが、それも数日だけで、退院してすぐから お迎えに連れて行ってました😣
でも特に頼れるところもないので仕方ない!と割りきっていました。(朝は主人に送ってもらっています)

  • みぃ

    みぃ

    割り切るのも大切ですよね😭ありがとうございます🙂

    • 1月11日
deleted user

初産なので、上のお子さんの大変さは話せませんが、他はなんとかなりましたよ😌私も旦那と離れるのが寂しくて、旦那も新生児期みたい!と言ってくれて、義実家も近くだったので、里帰りしないと決めました😆🙌🏻買い物は、旦那が休みの日に見ててもらって、1週間分貯め買いしました*足りないものは、仕事帰りに買ってきてもらったり!義両親に預けて買い物に出ることもありました😌

  • みぃ

    みぃ

    旦那さんにまとめ買い頼むのもいいですよねー☺️勇気がでます!ありがとうございます😁

    • 1月12日
deleted user

私も今回は里帰りなしです!彼が仕事の間全部1人でやらないといけないけど保育園もあるしどーにかなる!と思って😂
答えにはなってませんがお互い頑張りましょー🥰

  • みぃ

    みぃ

    保育園あればどうにかなりますよ😆
    勇気でます!ありがとうごさいます😃

    • 1月12日