※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

ふぁ~( •́ㅿ•̀ )息子の誕生日会の事を義母から連絡あった( ˟ ⌑ ˟ )( ˟ …

ふぁ~( •́ㅿ•̀ )

息子の誕生日会の事を義母から連絡あった( ˟ ⌑ ˟ )( ˟ ⌑ ˟ )
誕生日もやはり一緒にするのね😅😅😅


何かとつけて色々考えてくれるのは良いけど
気を使いすぎて疲れてきたな(p q´^`)(p q´^`)


断ると機嫌悪くなるし(T ^ T)(T ^ T)もぉ過保護すぎる義母が疲れてきた


私の家は放任主義で母子家庭なので
そこまで気にかけられる事ってないから余計に疲れる😞😞
これも育ってきた環境の違いなのか(o_o)

すみません。溜まり過ぎたので少し弱音を吐かせてもらいました

同じ方や、義母の事で少し悩んでる方とかいらっしゃいませんか?!


色々聞きたいです

コメント

ままり

うちの義実家もイベント大好き一家です😂😂
母の日父の日義両親の誕生日
義妹たちの誕生日、その旦那の誕生日
姪っ子の誕生日
お盆クリスマス年末年始…
その他もろもろ毎回招集かかりますO(:3 )~
私の家はイベント全くなかったので正直苦痛です。笑
でも旦那に言ったら「うちは昔からこうだから」と言われました😱😱😱
え?これあと何十年も続くの?ってゾッとしました_(:3 」∠)_

暮らしてきた環境が違うと結構きついですよね…
義実家が嫌い!って訳じゃないけど、別家庭ってことをもっと認識して欲しい。笑
お気持ち分かりますよ😭💕💕

  • ゆかり

    ゆかり

    住んできた環境の違いってやっぱり出ますよね‪( ;ᯅ; )
    えっちゃんさんの話聞いている中で、義家族さんの誕生日全員祝う感じ
    なんだなーと思ってしまいました( ´∵`)
    自分よりも大変な思いをしてる方もいらっしゃる中で
    弱音吐いてる自分が情けなくなりました。

    そうですよね!!
    私も義実家が、嫌いってわけではないですけど
    色々入り込まれると疲れてしまいます。 ゚( `>ω< )

    うちのところもなんか、その街の風習?しきたり?
    みたいなのがあってあーやこーや色々言われます(。•́︿•̀。)

    • 1月12日
あんこ

あああ嫌ですよね...せっかくの誕生日なのに気使うの😭
私も勝手に家にくる前提で話されてました(T_T)
旦那に言って断ってもらいましたが旦那もちょっと機嫌悪いし😂
孫の誕生日より我が子の誕生日祝っとけって思っちゃいました(笑)

  • ゆかり

    ゆかり

    何より、こどもが家では笑顔ではしゃいでいるのに
    義家族と会うとなぜか固まってしまって
    騒ぎもせず、自分の殻にとじこもってしまいます
    もぉすぐ1歳なのですがこんな幼いのに空気よんでるのかな?
    とか思えてきて少し可哀想になってきます‪( ;ᯅ; )

    やはり、何処の家庭も義家族は誕生日に来たりするのですね
    同じ感じで悩んでいる方にコメント頂けて心が落ち着きました꙳★*゚

    • 1月12日
あおまま

わかります…
うちは父子家庭で放任だったので、何でも口だしてくる義母が苦痛過ぎました…今は疎遠気味です💦

義母からしたら
"孫の行事は全て参加するのが当たり前"
"しょっちゅう連れてくるのが当たり前"
だと思ってるんですよ😰
そうじゃなきゃこっちが誘ってないのに言ってくる訳ないですから💦
別の世帯で家族じゃないのに(親族?親戚?みたいな存在)参加するのが当たり前のように入ってくるのやめてほしいし…

  • ゆかり

    ゆかり

    しょっちゅう連れてくるのが当たり前
    ホント同じです(; ´ᵕ` )
    少し連れて行かなかったら私に嫌味的な事を言ってきます😅😅


    昔は、嫁に嫁いだら向こうのお義母さんとは
    関わらないといけないとか色々嫁修行とかあるみたいですが
    今は、ラフな感じの家庭が増えてきてる中
    そうされるとはぁ…ってなっちゃいますよね( •́ㅿ•̀。 )

    しきたりみたいなものまでうちのところは守らされます泣

    • 1月12日
ママリ

あぁぁぁ😭
そういうのホント無理ですー😭
うちもなんでもイベント来たがります💦💦
うちの義母はでっかなカメラ持って来ますよ😱そして、外でもなんでも周りを気にせず撮りまくり💦
それがイヤで旦那に伝えました😭
旦那がそんな毎回来なくていいと伝えてくれました🤣✨
でも、今1番ビビってるのが初節句です😅
子供が生まれたのが6月だったんですが、なんと生まれてすぐ雛人形買わなきゃねと言い出して😱
結構早い段階で我が家に雛人形が届きました(笑)
もう家族だけでのんびりやりたいのに呼ばなきゃなのかと思うと今から憂鬱です(笑)

  • ゆかり

    ゆかり

    カメラって聞いた瞬間色々
    想像してしまいました😱💦💦うちのところもカメラで
    孫撮って冷蔵庫に貼ってもっと増やして欲しいなーとか
    義母や義祖母が言ってます(o_o)(o_o)

    桃の節句😱😱😱
    雛人形の段付きのものだったら絶対やだなー
    まさか段付きですか?
    部屋狭くなりますよね‪( ;ᯅ; )‪( ;ᯅ; )‪( ;ᯅ; )
    その雛人形を飾ったところも見せてくれとみなみさん言われてそうな
    予感がしてます( ˟ ⌑ ˟ )( ˟ ⌑ ˟ )そう考えると憂鬱になりますね

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    冷蔵庫に貼る…あーもーそういうのも無理ですー😭

    段付きでは無かったです!
    マンションだしデカイのは…とチラッと私が言ったことがあるので笑
    でも、勝手に決められてましたよ!
    これでいい?と写メが来て💦
    私はイヤですなんて言えないですからねー😅
    義母というだけで嫁は気を遣うのに、そうやって自分の意見を先に言い出されるのは思いやりがないと私は思います😭
    私が義母自身なら、欲しい雛人形見つけといてーと言いますけどねー🤣

    確実に初節句は来るでしょうね(笑)
    まぁみんなで食事でもしようとは思ってますが😅💦💦

    • 1月12日
ふたりっこまむ

同じすぎます!もうすぐ息子の誕生日ですが、私の母がこちらに遊びに来るといっていたので、(旦那は仕事)息子と母と過ごすことになるなーと思っていたら、一升餅と赤飯を頼んどいたからと昨日いきなり言われました。よくしてくれるのでありがたいですが、
あーくるんだ。。と思っちゃいました。母に対して義母が気を遣いすぎるので、私も母もそれに対して疲れます。適当でいいですといっても遠方からきてもらってるからというので、仕方ないですが、、それこそ、反対すると機嫌そこねそうですしね笑
同じような人いないかなーと思っていたので嬉しいです🤣

  • ゆかり

    ゆかり

    いきなりですみませんが😱😱😱😱😱←こんな表情になりました
    やはり、日本文化の伝統みたいなのを守るお家もありますよね
    もぉちゃんまーまさんのお子さんは歩いていらっしゃるのですか?
    一升餅と聞いてそう思いました(´・д・`)
    うちの子は、まだ歩けないのですが
    義母は、〇〇(うちの旦那)は11ヶ月で歩いていたよ
    この子遅いわーとか言われて焦ってます😥😥💦💦

    私も、同じような経験をされてる
    ちゃんまーまさんにコメント頂けて嬉しいです☺

    • 1月12日
  • ふたりっこまむ

    ふたりっこまむ

    歩けません!つたい歩きしかできないので一升餅は背負えないですね😂
    アカチャンホンポの誕生日会に行くのでそこで、一升餅は背負うのですが、誕生日当日用で準備してるとは思いませんでした😂

    • 1月12日
mamai

うちもですよーー

実家は放任主義だけど、義実家は反対なので価値観の違いにいつも悩んでます。
義実家と同居なので誕生日はもちろんクリスマスやら全ての行事はもちろん一緒だし、これから運動会や発表会などのイベントごとも全て付いて回るだろうなと思うと憂鬱です😓

  • ゆかり

    ゆかり

    現時点の事ばかり頭によぎっていましたが
    mamaiさんのコメントを読ませて頂いて
    運動会や発表会もそーいえばそーやん
    来るやんか!!考えてなかったーーー!!!!😱😱ってなりました
    今から億劫になってきました😭😭

    自分が親として幼稚園の発表会行くことばかり考えて
    義母達まで来る想定をしてませんでした😣

    早めに知れて良かったです
    心構えができそうです ありがとうございます✨

    行事事に、義家族が色々参加されるの大変ですよね😖
    mamaiさん、義家族と同居なのですね😱
    毎日毎日、ストレスになってませんか?

    mamaiさんの立場になってみたら
    台所とかに行ったら義家族が居て顔を合わせないと
    いけないとか私だったら髪の毛がストレスで抜けてハゲそうです(笑)

    いつもお疲れ様です😣😣😣

    • 1月12日