※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡rinrin♡
子育て・グッズ

お宮参りの写真を義母に抱っこされるのが一般的ですが、義両親との関係が複雑で、不信感があるため写真を残したくないと悩んでいます。皆さんのお宮参りの経験や写真の撮り方について教えてください。

お宮参りについて教えて下さい^ ^

今月末にお宮参りを予定しています。
写真を撮る時、お宮参りの時など義母が抱っこをするのが一般的だという事は分かっています。
ですが、義両親はかなり変わっていて、結婚式の時に色々とあって私の家族も私も義両親の事を良く思っていません。

旦那も自分の両親の事が大嫌いです。
しかし、義両親は自分勝手な人達で、自分たちの主張ばかりしてくる人なので、私達や旦那に嫌われているとは思っていないと思います。
普段も表面上だけ上手くやっているような関係です。
義実家に遊びに行ったりなどはほとんどありません。

そのような関係の義両親ですが、私たちの結婚式や娘のお宮参りなどは、自分たちが主役だと思っていて出しゃばってきます。

私も義両親へは不信感ばかりなので、正直一生に一回の娘のお宮参りの写真を義母に抱っこされた写真ですが残したくありません。

皆さんはお宮参りをどのようにされたのか、写真はどのように撮られたのか、教えて頂きたいです>_<

分かりづらい文章で申し訳ありません>_<
是非アドバイスを宜しくお願いします>_<

コメント

みやこ9496

今後も良い関係でお付き合いしていくつもりなら
建前上やっておいて、別日に主様達の思い通りにお宮参りとかですかね?
別にもうどう思われてもいいなら誘わないで勝手にやって写真とかだけ見せればいいと思います。

私も義両親が苦手だったのでお宮参りは誘わず、自分の両親とやっちゃいました(笑)
写真も特に見せずに...向こうも何も言わないのでそのままです。

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

すみません>_<
    間違えて下に返事をしてしまいました>_<

• 2月1日
ぷくすけママ

義母に抱っこしてもらって撮った後に、色々なバージョンで撮って、(義母のみ、義父のみ、義両親のみなど)「私たちも撮ってもらっていいですか~?」って家族三人だけのも何枚か義母に撮ってもらって、本人には義母が抱っこしてる写真渡して、アルバムには夫婦で写ってる写真のみ残すのはどうでしょう?

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

ありがとうございます(*^^*)

なるほど!
    撮るだけ撮って、残さなければいいんですね!(*^^*)そのような方法もあったのですね♡笑

ありがとうございます(*^^*)参考にさせて頂きます*\(^o^)/*

• 2月1日
めろ♡

うちは両家揃って、やはり義母が抱っこして写真を撮りました。

ですが、状況的に旦那さんお子さんの3人で撮るのでもいいと思いますよ( ^ω^ ) 今はそういう家も多いのではないでしょうか。

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

やはりそれが一般的ですよね>_<
    3人での写真ももちろん撮ります^ ^♡
    それとは別に7人で、という時にどうしよう…と思いまして(O_O)
    私の両親とは写真を残したいと思うので、義両親とは撮らないのとは言えませんし、もちろん自分達も写る気満々なので(^^;;
    難しいですね>_<

• 2月1日
H@rum!(25)

夫婦2人で行ったらどうですか?

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

義両親は、私が里帰り中に私の実家へ来て
    「お宮参りは一緒に!」
    と両親の前で釘を刺されたので誘わなざるをえない状況ですし、もちろん自分達も行くのもと思っています。
    さらにお宮参りも自分が主役と思っているので厄介です>_<

• 2月1日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

こんにちは!
まだ出産前なので参考にならないかもですが…旦那さんも自分の両親をよく思ってないのであれば写真だけ別の日にして家族3人でとられてはどうですか??きっとお宮参りは来てしまうかもですが残る写真くらいは…って感じで!笑

私の場合旦那の親が別居中で義父は喜んできそうですが義母は絶対来なそうなので…写真にした時可笑しくないか?ってなると思うのでまだどうなるかわかりませんが写真は旦那と3人でとりたいと思ってます!

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

義両親にお宮参りの連絡をした時に、
    「写真館での写真も撮りましょう」
    とお金を出す訳でもないのに言ってきたので、自分達も写る気満々です(;_;)
    3人での写真も残しますが、自分達が写る事しか考えてないので面倒です>_<

• 2月1日
とまぼん♡

わたしも義母が嫌いです。
しかし、お宮参りはしょうがなくお誘いしました‼︎
義母が抱っこするのが一般的ですが、わたしが抱っこしました。
わたしは、よそはよそ、うちはうちという考えなのでしきたりとか気にしませんでした‼︎
わたしがお宮参りした時、他にもお宮参りされてる方いらっしゃいましたが義母さんが抱っこされてるの少なかったです。

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

同じです!笑
    私も嫌々仕方なく誘いました笑

そうなんですね!お嫁さんが抱っこされてた方が多いと聞くと勇気が出ます^ ^

旦那ともまた話し合ってみます^ ^

• 2月1日
み〜しゃん

自分たち家族だけでお宮参りに行くことはできないですか??
父方の祖母が抱っこするのは昔からの風習ですが、絶対とは決まってないです♪
私は実母が仕事休めなかったので義母に抱っこされてお宮参りを終えましたが。
写真スタジオでは義母が抱っこして撮りましたが、神社で自分たちのカメラで撮った写真は私が抱っこして写ってます。

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

「お宮参りは一緒に!」
    と両親の前で釘を刺されたので誘わなざるをえない状況ですし、もちろん自分達も行くのもと思っています。

義理の弟の娘が産まれた時のお宮参りでも、義母が写真の時も神社でもずっと抱っこしていたそうなので、きっと今回も自分が当然抱っこするものだと思っていると思います>_<

• 2月1日
りなぴ

人間ですので、いろいろ問題が付き物ですよね(TT)
でも、結婚したからには上手く付き合っていかなくてはいけませんね、
個人的な意見ですが、女は嫁いだ身なので、旦那様をたて、旦那様の両親をたて…
主人の姉の義理両親が一風変わっていてなかなか上手くいっていないことを義理母から聞き、いろんな人がいるんだなぁと聞いています。少々出しゃばりでお宮参り等、いつもより着飾り、自分が主役かのようだったと聞きました…

息子は夏生まれなので、お宮参りは、お宮参りの時期に写真やさんで写真だけ撮り、秋頃にお参りに行きました!
両方義理両親に一緒に行って貰いましたが、残す写真は主人と私と息子だけにして、お宮参りの時は神社で義理両親も写真に写っていただきました!
やはり、残る写真は基本的には自分たちの方がいいと思いますよね、、
なので、お参りの時は取って、後日か、前に写真やさんに取りに行ってはいかがですか?プロに取ってもらうので、綺麗な写真で残すことができますよ!

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

結婚式までは上手くやらねば!と思っていましたし、関係も良好でした。
    しかし、結婚式で本当にあり得ない事をされ、私たちだけでなく私の周りの人を巻き込んで迷惑をかけられたので本当に許せない事があったので、上手くやろうという思いもなくなりました。

写真館での写真も口出しをしてきたので一緒に撮らざるをえないです。

もう少し旦那とも相談してみます>_<

• 2月1日
まぴー

お参りにどうしても義父母が参加せざるを得ないのであれば家族だけで写真館で写真を撮ったらどうですか?
上の子のお宮参りの時神社の方が義父母も皆さんで、と撮ってくれましたがお世辞にも上手とは言えない写真で義母の抱き方が悪く肝心の息子が全然見えていなくて残念な写真だったので写真館でも撮っておいて良かったと思いましたよ(それさ家族だけでです)

余談ですがうちの場合その当時の旦那さんとはお別れしてしまったので今となっては息子と私2人だけのも撮っておけば良かった〜と後悔してます(笑)

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

義母にお宮参りの連絡をした時に
    「写真館での写真も撮りましょう」
    とお金を出す訳でもないのに、そのように言われたので、自分も写る気満々です>_<

3人での写真をメインに悔いのないように選びたいと思います(*^^*)

• 2月1日
♡rinrin♡

「お宮参りは一緒に!」
お宮参りの日にちを決めたら、今度は
「写真館での写真も」
と言われ、
「食事は…」
とどんどん話を進められてしまいます。

難しいですが、旦那ともよく相談してみます>_<

旦那は縁を切りたいくらいに嫌っていて、どう思われてもいいと思っているので、今後もそんなに付き合いは無いのかと思います>_<

ぷくすけママ

思い出からもさっさと消去ですよ✨頑張って下さい💓

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

そうですね!割り切って頑張ります*\(^o^)/*

ありがとうございます(*^^*)♡

• 2月1日