※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お金・保険

事前審査承認済みのローンを断ってもいいですか?他社で本審査可能でしょうか?

今マイホーム検討中です。ほぼこの住宅メーカーにしようと思っていたところ私たちの希望どおの土地が条件付き(土地を買ったら指定のハウスメーカーで建てる条件)で売り出されていて、指定の住宅メーカーに話を聞きに行ったところ金額的にも魅力でそのハウスメーカーにしようかと思っています。

でも最初のハウスメーカーではまだ契約はしていないもののローンの事前審査まで申し込んでいて事前審査は承認されました。
このような状況でお断りしてもいいのでしょうか?
またお断りした場合、事前審査が承認された銀行でほかのハウスメーカーから本審査を申し込むことができるのでしょうか?

教えてください。

コメント

ポワトリン。

断って大丈夫ですよ。
他のハウスメーカーから本審査申し込めると思いますよ😃

ママリ

事前審査の結果が承認されてから断ったことあります💦
その後、違うハウスメーカーから銀行にまた持って行ってもらいましたが、形式的には、事前審査からしないといけなかった(そこは各ハウスメーカーと銀行の信頼関係等に関わると言われました)のですが、銀行さんのご厚意で書類をまた色々揃えるのは大変だろうと、(失礼ながら💦)前のハウスメーカーが記載されている書類を提出することで事前審査はOKでした!そのおかげでバタバタせずに済み、本審査には本来のハウスメーカーの様式で申し込みました🙆‍♀️

★JilLE★

契約してなければ大丈夫ですよ😊👍