※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiii
子育て・グッズ

離乳食について、量りを使わずに作っているが、息子が食べる量が心配。食べる時と食べない時があり、食べ過ぎても大丈夫か不安。息子は食べたがっているようで、欲しがる分をあげてもいいか悩んでいる。

離乳食について聞きたいです。

私は離乳食を作るときに量りを使わずに
作っています。
なのでトータルどれだけ食べてるのかわからないですけど
1つずつ大さじ1でいつもストックを作ってます。

いつも、大さじ1で6〜7キューブ??
をチンして作って食べます。
勿論、だしとかスープも入れます。
それと白ご飯約90グラム?くらい食べます。

お店で売っているBFを9ヶ月のときに
一箱の中に2つ離乳食が入っているのと
スプーンが1つついてるのを
初めて買ってこんだけで160グラム!?
と、思いました。

あの量で16グラムだと、家で食べてる量は
220グラム以上は超えてると思います。

最近食べる時と食べないときがあり、
食べる時は完食寸前のとき息子のお腹がパンパン
なのですが、それでも離乳食はあげてもいいのですか??
息子の口はスプーンを近づけると開きます。
それに口のものがなくなると時々キャー!と
いい叫んで口を開けてます。
欲しがってる分あげてもいいのですかね、、、💦

内容ゴタゴタですいません。

コメント

deleted user

うちの子もよく食べ160で足りなかったです😊
その時期はBFで250〜300はたべてました😂
いらない時は口あけないし、手を合わせてご馳走さまのジェスチャーするのでそれ目安にあげてました😊

ドナデジ

私も最初ははかってたんですが、三回食になったあたりから全然はかってません
あのWAKODOの160gってこんだけ?!ってなりますよね
うちの子は食べムラがかなりあるので、たまに160g一箱食べても足りないと泣いてそこからパウチ一袋80g食べるときもあります
とくに成長曲線から大きく逸脱してないし、うんちもおしっこも出てるからいっか!と思って食べる分だけあげてます

じん

支援センターの保育士さんが、
吐くまであげても問題ない
と言っていました😅

太り過ぎとかでなければ、気にせず欲しがる分あげても良いと思いますよ。
ただ、あまり噛んでいなくて満腹感が足りないのなら、少し固めや大きめにしてみると良いかもです😊
BF、汁気も多いし少なく感じます💦

deleted user

気にせず食べたい分だけ食べさせているので、bfより全然多くあげてますよ!

あや

私もいつも適当に作ってますがたぶん200くらいだと思います。もっと作っても食べそうですが私がめんどくさくて(´-ω-`)そのあとミルク150ほど飲みます。
市販のBF少ないですよね!
欲しがる分あげても大丈夫だと思いますよー(*´∀`)

riiiii

みなさんのお返事ありがとうございます!一斉返信ですみません💦

皆さんのコメントを読んで、なんだか安心しました🥰
食べたい分だけあげても大丈夫なんですね!!ありがとうございます😊