※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきゃん
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。薬剤師に相談したが意見が分かれ、検診まで様子を見てもいいか迷っています。診察に連れて行くべきでしょうか。

新生児の便秘について。
生後23日の我が子ですが、生まれてすぐからうんちの回数が少ない方だったのですが、
日に日に出るまでの日数が伸びており、現在丸3日出ていない状況です。
代わりにおならが多く、また匂いもかなり臭いです。
1日1回を目安に綿棒浣腸もしていますが出ません。
のの字マッサージや足の運動もタイミングを見てしていますが、
時間が短いからなのか、こちらも効果なし。

生後2週の頃に2日近く出そうにないという状況になった時産院に相談したところ、
近所の薬局で薬剤師に相談の上、市販薬で浣腸してくださいと言われました。
ですがドラッグストアで薬剤師さんに相談したところ、まだ生後間もないので薬は使わない方が良いとのことで、
綿棒刺激やマッサージ等で様子を見てくださいと言われてしまいました。

色んな記事や本を見ると、出ない子は1週間ほど出ないこともあるので、機嫌が良くミルクもよく飲むなら気にしなくて良いと書いてあります。
今のところ、母乳やミルクの飲む量は減っていないように感じていますが、
前に比べればよくぐずるようになり、お腹が蛙のようにぽっこりしています。
赤ちゃんの1ヶ月検診があと4日後にあるのでこれまで様子を見てきましたが、
過去最高に長く出ていないので気になってきてしまいました。

診察に連れて行った方が良いでしょうか?

コメント

お母さんから見て赤ちゃんが辛そうだと感じるなら、連れていって良いと思いますよ。
そこで、これくらいならまだ大丈夫と言われれば安心だしこれからの目安にもなりますし。

みみみ

うちは4ヶ月くらいまで毎日綿棒浣腸して出してあげてました✨

綿棒入れたらゆっくり大きく回すと出やすいと思いますが、どうでしょう⁉️

yumi

便秘になったのはつい最近ですが、5日間出ないことがありました。
同じくおならが臭ってきたのて心配になり小児科で浣腸してもらいました!
本人もスッキリした様子でした笑

そのままにしておくと腸の中に便があることに慣れてしまい、便秘になっていくそうです😭

それから3日間また出なくなり2度目の浣腸してもらってからは便秘解消されました😊

一度小児科で相談されてみてはどうでしょうか?
安心できると思います🌷

ダンボ

私の子も便秘です。産院にいる時からで綿棒やってもらったりしてました。自宅に帰ってからも便秘で、色々試しましたが、なかなか…。
けど苦しそうでもなく体重が増えてれば大丈夫だということでした。

ままり

ウチも2日に1回綿棒浣腸してます。
ちゃんと刺激できてれば出ると思います!でもドキドキしますよね💦
1ヶ月健診でやり方をレクチャーしてもらってはどうでしょうか(^^)

さなお

うちも新生児期間は便秘でした〜丸3日出なかったこともありました。まんっまるのお腹になって、看護師の姉にお腹硬くない?詰まってるよ?とも指摘されました😅

1ヶ月検診の時に私も相談しましたが、お腹張ってるけどミルク飲めてて機嫌が悪くなければ大丈夫、と言われましたよ☺️
そして検診帰る瞬間に盛大にウンチをして先生に笑われました🤣

綿棒浣腸の時に綿棒にウンチは付いていましたか?
ゆっくりちょっと長めに綿棒浣腸してあげるとその場で出たり、朝やって夕方ごろに出たりしてましたよ〜