※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
ココロ・悩み

姉の子供たちが甘いおやつを食べることについて悩んでいます。自分の子供はあまり甘いものを与えたくない考えで、姉との違いに戸惑いを感じています。自分の考えが神経質すぎるのか不安です。

モヤモヤしたことがあったので聞いてください😓

私には姉がおり、もうすぐ2歳になる姪っ子
もうすぐ4歳になる甥っ子がいます。

よく、実家に集合?して遊ぶのですが
2人ともすごくおやつを食べます。

チョコやグミなど甘いもの、
4歳の子は飴やハイチュウも食べます。
食べる事に関しては、私は特に何も
思わないのですが…
私の息子は、とにかく食べるのが好きで
人が食べているのを欲しそうにします。

すると姉は、食べさせてあげなよと
おにぎりせんべいや、おっとっと?の
スナック菓子を食べさせようとします。
私は、え、まだ食べさせてないから!と
断り、持ち歩いているベビーせんべいや
ベビーボーロを食べさせます。

そうすると、
じゃあ普段何食べさせてるの?
これから何食べさせるの?可哀想。と
鼻で笑うように少しバカにしたように言います。

おにぎりせんべいにも、醤油や砂糖など
塩っけもあり、おっとっとも大人が食べても
結構塩からく感じるのに1歳にもならない子に
食べさせる?それが普通なの?
と疑問というか、混乱というか。
甥や姪は、割と早くからチョコなど
甘いお菓子を食べています。
おまけに、姪は特に歯磨きが嫌いで
2人とも前歯が汚いです。

息子は、離乳食もよく食べてくれ
薄味でも、素材そのままの味でも
ベビーフードも喜んで食べてくれます。
もちろん、赤ちゃん向けのお菓子もです。
わざわざ、味の濃いものを覚えさせる必要も
ないと思いますし、お菓子なんて尚更
虫歯を作りたくないし…
結局治療となると、辛い思いをするのは
息子本人であって、責任は親ですよね。

なるべく、甘いものを好まないように
チョコやキャンディなどは私は
与えたくないなという考えです。
そこは人それぞれ考えや価値観があるので
私個人の意見なのですが、
私が神経質になりすぎなのでしょうか?

みなさんはどうですか?😓
姉とは仲が良く、批判しているわけでは
ないのですが少しモヤモヤしました…

コメント

ここあ

びっくりです😓

味の濃いスナックやグミなど
なるべく食べさせたく無いですよね
神経質だなんて思いません

当然のことです!

虫歯も、健康も親の責任ですよね😓

いずれスナック菓子など食べるようにはなるだろうけど
なるべく大きくなってからが良いですよね

お姉さんに惑わされず
ご自身の考えを大切にされると良いと思います‼️

仲の良い姉妹でも価値観の違いは
ありますよね😓

  • ♪


    コメントありがとうございます😊
    当然のことと言ってもらえて
    間違ってなかったんだと安心です♪
    人それぞれ考え方や価値観が
    違うので、子育ての仕方ももちろん
    変わってきますよね✨

    • 1月12日
  • ここあ

    ここあ

    お互いにこれからも頑張りましょうネ🌟私も頑張ります!
    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 1月12日
🐭

私は割と神経質じゃない方なんですが流石に1歳前でベビー用のお菓子以外のお菓子はあげてなかったです😂

  • ♪


    コメントありがとうございます😊
    ですよね!!
    良かったです😭✨

    • 1月12日
ママリ

まだ11ヶ月ならあげたくないですよね!私もなるべくベビーおやつにしてたのですが2歳過ぎてあまり食べなくなりそろそろかな?と思いチョコ以外最近あげました。せめて1歳半からとか思ってしまいます😅

  • ♪


    コメントありがとうございます😊
    本人がもうそれいらない!って
    なるまでは別にわざわざあげる
    必要ないですよね😣😣

    • 1月12日
おまゆん

食べ物に関しては、人それぞれですし
今のお考えでいいと思います😊
大きくなればいくらでも食べれますしね(*´・ω・)
私も最近、友達が10ヶ月の赤ちゃんに生クリーム与えていてびっくりしました😨
虫歯治療などかわいそうですし、せめて歯のケアはしてあげてほしいですね😭

  • ♪


    コメントありがとうございます😊
    10ヶ月の子に生クリームですか!?
    それもまたびっくりですね😭😭
    実際、4歳の子は歯医者に通っています😣
    私は息子に痛い思いをさせないように
    私なりの考えで育てようと思います♪

    • 1月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私も一歳過ぎまではあまりお菓子とかあげてなかったですね🤔←それでも赤ちゃん用です
幼稚園とか行き出すと周りの影響もあるでしょうが、グミ、チョコとかはしかたないかな〜と思っています。

私は割と厳しめだったかもしれませんが、一歳半で初ジュースでした。二歳半過ぎたら市販のお菓子やら割とあげますね。(勿論友達には考えを押し付けないです)
今はたまにココア菓子とかなら食べますが、騒ぎ立てるほどねだらないので良かったです笑

お姉さんの「可哀想」は意味がわからないです💦ましてや存分にあげて歯磨きしないのはちょっと…笑

  • ♪


    コメントありがとうございます😊
    あげないといけないものでも
    ないですもんね^ ^
    もうすぐ保育園なので、たしかに
    どんなものがおやつに出るんだろう…
    と少し不安もありますが、割り切らないといけない部分もありますよね😣
    欲しがってるのにあげないのことを
    可哀想と行ってるんだと思います😂
    2歳になる子はイヤイヤ期が激しく
    大変みたいです😓😓笑

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

子供に何をいつ食べさせるかは
親それぞれの考えがあるので
可哀想まで言わなくても…
と思いましたが🥺🥺

わたしはまだ出産してないので
何歳の子供が何を食べれるか、が
まだあまり分かってません😅
義姉の子供ちゃんをみて
こんな小さいのにこんなの食べれるの😳
と思うことばかりです😟
でもさすがに一歳未満の子に
あまりそういうお菓子は
あげたくないかなぁとおもいます。
人が食べさせてる分に関しては
何も思いませんが
自分はしないとおもいます(笑)

でも私は家が貧乏で🙄お菓子は
ほとんど食べずに育ちましたし
てんや物もほとんど食べませんでした。味も薄味家庭…
でも大きくなって食べた時に
今まで食べてこなかった反動でか
お菓子もてんや物も味濃いのも
めっちゃ美味しいやん😂😂🍓
とおもって好きになりました🙄笑
(ずっと食べない人もいますが!)
まあでも大きくなってからは
自分の責任で食べますし
小さい間は親の判断でいいかなと
おもいますね😂

  • ♪


    コメントありがとうございます😊
    私も、可哀想と言われて
    なんで?ってちょっとイラッと
    しました😭
    私も、裕福ではなく、毎日
    お菓子の量?も決まってました。
    食べられるだけ贅沢ですよね!
    お菓子ばっかりで、ご飯食べない
    ってなるのも嫌ですし、やはり
    そこは親である私達が調節して
    あげないといけませんよね😅
    出産、頑張ってください✨

    • 1月12日
てんこもり

私も1人目は色々気を使ってましたが、ワンオペで年子を育てはじめてからは、早めにあげるようになってしまいました💦
人それぞれだと思います。

  • ♪


    コメントありがとうございます😊
    年子なんですね✨
    年子育児されてる方、本当に
    尊敬します!!!
    そうせざるを得ない状況もありますし
    人それぞれですよね♪

    • 1月12日