※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

出産を控えた37週で、親になる実感が湧かず不安を感じています。旦那が忙しく、頼れる人が少なく不安が募ります。同じ気持ちの方、いますか?

37週に入り、もういつ生まれてきても大丈夫な時期となりました。👶🏻
それなのに、いまだに自分が親になる、ということや、
出産するということに実感が湧かず不思議な気持ちでいます…
今か今かと、待ち望んでるわけでもなく、
楽しみだなー早く会いたいなあ♡とかでもなく、
産後がとても不安で仕方ないのです…😞
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事、一人で育児をこなさなければならない状況ということや、
実母・義母も他界しているため頼るところが少ないこと、楽しみよりも不安要素が多く、どうしても気持ちが沈んでしまいます。。
ここまでなんのトラブルもなく育ってくれた赤ちゃんに申し訳なくなってしまいます。。
生まれてきたら、何もかも赤ちゃん優先の生活が始まるということも、今こんな気持ちで居る自分に出来るのか…
と、不安で不安で仕方ないです😞
同じようなお気持ちで過ごされてる方、いらっしゃいますか…😞?私だけなのでしょうか…😞

コメント

みかん

こんばんは!今36週です
今回3人目ですが実は私も同じような気持ちです。

年が離れてるし上がやっと落ち着いたのにこれから新生児育てられるかって楽しみより不安の方が大きいです💦
まだ入院準備もつめてないほど実感湧いてません💦
回答にはなりませんが、気合い入れないと👊と思い始めてるこの頃です💦本当同じ気持ちだったのでついコメントしちゃいました💦

  • R

    R

    コメントありがとうございます。
    私もやっと、入院準備終えたところです…😞💧
    気合い入れないと〜〜!と思うことすら出来ず…
    そう思えるみかんさん尊敬します😖✨
    もう、あと20日もしないで生まれてくるのに…毎日何をするにもあまりやる気が起きず、ダラダラと過ごしてしまいあっという間に1日が終わり、このままで大丈夫なのか?と思ってばかりです😞

    • 1月11日
つぴこ

産まれたらなんとかなりますよ😃
私も不安でしたし、今度は二人目って考えたら昼寝とかできないしって思って怖いですけど、あんまり深く考えないことですね🐤

育児もピンキリなので、あまり完璧にこなそうと思わなければ楽しいですよ!

  • R

    R

    何とかなる!と思って考えないように出来たら少しはラクになると思うんですけど先の事ばかり考えてしまって…😞💧
    自分で自分のこと苦しくしてるのも分かってるんですけど、なかなか気持ちのコントロールが上手く出来ず…😞

    でも、たしかに完璧にこなそうとし過ぎないように、追い詰めないようにしようと思います!
    アドバイスありがとうございます😖❣️

    • 1月11日
mks

不安になるのは普通だとおもいますよ☺️
それだけお腹の赤ちゃんとちゃんと向き合っているんだとおもいます💓
たしかに産まれたら赤ちゃん優先の生活にはなりますが、長い人生のほんのすこしの時間で、それは貴重な時間なんだと。くじけそうになるときは自分でそう言い聞かせてます😂笑

  • R

    R

    1か月のベビちゃんが居て、忙しい時期かと思います、それなのに、コメントありがとうございます😖✨

    自分ではそんな風に思えたことが一度もなかったので…向き合ってるだなんて言ってもらえて嬉しいです🥺❣️

    確かにそうですよね…💡
    育児が始まれば初めてのことばかりで、そんな風に思える余裕はなかったと思います😖
    長い人生のほんの少しの時間、
    頭に入れて、大切に過ごせるようにしたいです😌

    • 1月11日
  • mks

    mks

    3歳の長男➕1カ月の次男で毎日ドタバタです😭💧
    睡眠不足でストレスにもなりますが、
    この時期だけ〜少しの時間だ〜
    耐えろ〜自分〜って感じです😂w
    辛いときは、妊娠中のこと、産まれた瞬間の感動を思い出して毎日毎日過ごす感じです😭
    頑張りすぎないことを心がけて
    赤ちゃんとの生活楽しみましょう♡
    出産頑張ってくださいね❤️

    • 1月11日
🌈

妊娠中マタニティブルーになって情緒不安定でした◡̈⃝︎( 笑 )
多分みんな不安だと思います!
旦那さんがよっぽど育児に協力的だったり融通が効く会社にいない限りはみなさん1人でやると思いますよ😊
私も旦那が4~5時に家出て22時頃帰ってくるので基本1人で見てます( ॑꒳ ॑ )
でも案外どうにかなりますよ✊🏻
産後1ヶ月は家事がろくに出来なかったりしてとにかく寝不足で大変ですが1年も経つとかわいすぎて仕方ないです😂💓

  • R

    R

    こんなにも気持ちが不安定になるのかと、自分でもビックリで、疲れちゃいます…😭
    今でこんなに情緒不安定なら、産後鬱にもなりそうだなあ、とそれも怖いです😭💧

    かわいすぎて仕方ない…🥺❤️
    私もそう感じられるようになりたいです…!!

    • 1月11日
はるゆきち

いやいや、その時期は不安な事ばっかり頭グルグルしてましたよー!
考えても仕方ない事は分かってるのに今までの生活とは全く違くなることは想像出来なくて不安になるの当然です!😅
ただ、どんなに不安でもやるしかなくなります!
産んでからも自分が親になったんだという実感なんて全くなく、とにかく目の前の赤ちゃんのお世話をしなくちゃ!の一心でした。
案ずるより産むが易しですよ💕
まずは出産がんばってください🤗

  • R

    R

    そうなんですよね…😭
    考えたところで負のループ、どうにかなるわけでもないのに…
    頭の中から離れず、何をしててもずーっと考えてしまって…😞🌀
    でも、皆さんからのコメントで
    私だけじゃないんだ…💡と思えて、少し気持ちが楽になりました。
    コメントありがとうございます!

    はるゆきちさんも、もうすぐなんですね👶🏻💡
    無事に生まれてきてくれるよう祈ってます😌❣️

    • 1月11日
cloverちづ

私も1人目の時そうでした。
出産後も自分が生んだ実感がなかったり、訳もなく泣けてきたり…。もちろんかわいいなぁ😊と思う時もあるんですが💦

自宅訪問に来た保健師さんに気持ちを話たり、3ヶ月位から支援センターに行きはじめ、他のママ達が子供と触れあう姿を見て、こんな感じでいいんだ~と思いました。

産んでみて気持ちの変化がある人もいますし、どうなるかわからないですよ😊
とりあえずお互い出産頑張りましょうね!

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    同じような気持ちの方が居るんだと、私だけじゃなかった、と思えて少し気がラクになりました😖💡

    無事に出産出来るよう頑張ります😖

    • 1月11日