※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産準備リストや肌着の種類について教えてください。4月予定日で必要なものは何がありますか?

出産準備リストを作ってそろそろ赤ちゃんのものや必要なものを揃えていかないとなーと、思っているのですが…4月予定日なんですが、どんなものがとりあえずどれくらいあればいいか教えてください😌
授乳クッション、おむつ、チャイルドシート、肌着…肌着も種類たくさんあってどれがあったらいいとか教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

むー

あとベビーカーとかだっこひもとかですか( ^ω^ )?わたしも今一生懸命そろえてます( ˙³˙)~♡でも全然わかんないですよね(´Д` )

• りんご

りんご

ほんとわからないです😩リストとかみても実際にどれがいるとかはやっぱり経験者に聞くのが一番かな、と…💦

• 2月1日
N♡Kmama

赤ちゃん本舗とか西松屋とかに
準備リストありますよ◡̈♥︎
私が出産前に用意したものです!
短肌着 6枚
コンビ肌着4枚
ツーウェイオール 5枚
靴下 2足
ガーゼ20枚
沐浴布 2枚
バスタオル 3枚
オムツ 2パック
お尻拭き 1ケース
哺乳瓶 1本
ミルトン
爪切り
体温計
ベビー綿棒
シャンプー
オムツゴミ箱
ベビー布団一式
ベビーベッド
チャイルドシート
ベビーカー
ベビー用ハンガー
授乳クッション
とかですかね...ʚ◡̈⃝ɞ
肌着は西松屋で
10枚入りの肌着セットを買って
足りてますよ((´艸`*))
私は入院中爪切りを借りたぐらい
生まれた時から爪伸びてたので
爪切り買ってて正解でした!
哺乳瓶は母乳なのかミルクなのか
分かりませんが、
預けたりするなら1本は
必要かと思います!

• りんご

りんご

丁寧に教えていただきありがとうございます😌助かります!!体温計とかも赤ちゃん用とかあるんですか?ベビー用ハンガーはいくつくらいあったら足りるんでしょうか?

• 2月1日
  • N♡Kmama

N♡Kmama

大人用の体温計でも
    測れると思いますよ((´艸`*))
    早く測れるし、
    バックライトつくし、
    私はあってよかったです♪
    ベビー用ハンガーは
    西松屋とかに10連で
    連なってるのがあるので
    それ1つあれば
    十分ですよ♡

• 2月1日
  • りんご

りんご

なるほど!!ありがとうございます😌

• 2月1日
まゆさん

赤ちゃん本舗などに出産準備リストなどがありますが、あれに載っているものを全部買わなければいけない、という訳でもないです。最低限産前に揃え、産後少しずつ買い足すといいですよ★
肌着は短肌着は必須、長肌着は最近はマイナーな存在になってきましたね。コンビ肌着で代用できるし、コンビ肌着の方が長く使えます。
授乳クッションはあった方が絶対楽です(^人^)
オムツは新生児用を買うと、お子さんの体の大きさによってはすぐサイズアウトの可能性もあるので、まずはSサイズを買っておき、退院する時に足りなければ新生児用を買い足すといいです。

• りんご

りんご

ありがとうございます。長肌着はなくてもいいんですね。4月だったらいるのかなーと、思いつつ…でもコンビ肌着で代用できるんですね。知りませんでした。授乳クッションはないとしんどいと聞いたので買います!
    哺乳瓶とかってやっぱりあった方がいいですか?

• 2月1日
  • まゆさん

まゆさん

母乳が出るかどうか、出ていても子どもがうまく吸えるかどうかは産まれてみないとわからないので、念のため1本だけ買っておきました。
    もし完母になったとしても、万が一自分が体調不良になった時に使えるかもしれないので、余裕があれば用意しておくといいと思いますよ(^o^)

• 2月1日
  • りんご

りんご

なるほど。1本あったら足りますか?

• 2月1日
  • まゆさん

まゆさん

私はたまに自分が買い物に行く間に夫に頼むくらいなので1本で足りてます。
    母乳が出なければ必要に応じて買い足すといいと思いますよー(^人^)

• 2月1日
  • りんご

りんご

わかりました。ありがとうございます😌

• 2月1日
み〜しゃん

うちの子も春(3月25日)生まれです♡
肌着は西松屋で新生児肌着10点セットがお得だったのでそれを用意してました♪( ´▽`)
必要な肌着が一通り揃ってるので良かったです!
ガーゼも産後すぐ使うので何枚か用意しておくと良いかと思います♡
哺乳瓶はまだ買ってませんか?
母乳が出ても哺乳瓶は2〜3本用意しとくといざという時困りません( ・ᴗ・ )

• りんご

りんご

肌着のセットとかあるんですね!見に行ってみます!ガーゼも西松屋で揃えましたか?
    哺乳瓶もやっぱりあった方がいいんですね。教えていただきありがとうございます😃助かります♪

• 2月1日
  • み〜しゃん

み〜しゃん

ガーゼは私はバースデイで買いましたが、西松屋にも色々売ってるの見ますよ♡
    よだれや口から出たお乳を拭いてあげる用と、沐浴用などがあればいいと思います(*´꒳`*)
    粉ミルクが必要なくても哺乳瓶があれば、母乳を搾乳した時にも必要なので産前に買うのが安心です♡
    出産頑張ってくださいね♪( ´▽`)

• 2月1日
  • りんご

りんご

なるほど。うちの回りにはバースデイないのですが、それも西松屋みたいなお店ですか?
    ガーゼはたくさんあってもいいってことですね。哺乳瓶は何本くらいあったらいいですか?
    最近出産のことを考えると不安も多いですが、がんばります😤ありがとうございます😌

• 2月1日
  • み〜しゃん

み〜しゃん

バースデイは、しまむら系列のベビー用品や子供服専門店です♡
    まだまだ店舗数が少ないみたいなので、これから増えてくれたらいいなと思ってます(*´꒳`*)
    ガーゼはたくさんあったほうが良さそうです♡
    哺乳瓶は最低でも2本はあったらいいですよ♪( ´▽`)

• 2月1日
  • りんご

りんご

そうなんですね。初めて聞きました‼哺乳瓶最低2本ですね。ありがとうございます(*´-`)

• 2月1日
ym

哺乳瓶は、産後すぐは赤ちゃんが上手くおっぱいを吸えなくておっぱいがガチガチに張る場合もあるので
搾乳するために用意しておいた方がいいと思います!
私は入院中に石のように張り退院の日その足で哺乳瓶と搾乳機買いました。
後は、ご主人に見てもらったりする場合に必要なのであった方がいいかと。

• りんご

りんご

確かにそういわれると哺乳瓶あった方がいいですね。ありがとうございます😌

• 2月1日
こじめぐ

なに買っていいかわからないですよねー!
私も揃えたのはかなりギリギリになってからでした。ベビーカーなんて陣痛が来た日に購入したくらいです。笑

授乳クッションは購入しましたが、もう使っていません。
オムツは1日10枚は使って、あっという間になくなるのでたくさんあっていいと思います。ただ、体重や体格がわからないのでとりあえず新生児用が1ヶ月分くらいあれば良いのではないでしょうか。あとお尻拭きもたくさんあって困ることないので、パック買いしておいたら楽だと思います。
チャイシーは退院時に自家用車で退院されるなら、すぐに必要だと思います。
肌着は、私の場合おさがりをいただいた中から使っているので、わかりません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

爪切り、鼻吸い器、ベビーローションなどのベビーケア用品は意外とすぐ使うので入院前に買っておけば良かったなって思いました!赤ちゃんて、産まれた時から爪が長いし、伸びるの早いです。
出産したら、しばらく外出出来ないので必要に応じてネットも駆使しました〜

• りんご

りんご

なるほど。おむつも一日やっぱり10枚くらいは使うんですね。主人とちょうどそれくらいかな~って言ってたとこです。でも確かにすぐ大きくなるから買いすぎたらサイズ合わなくなっちゃいますね(^^;お尻拭きはたくさんあっていいんですね。
    ベビーローションとかもあった方がいいんですね。爪切りも。助かります。教えていただきありがとうございます😃

• 2月1日
  • こじめぐ

こじめぐ

うちの子の場合、秋生まれで乾燥する時期だったからか、乳児湿疹がどんどん悪化してしまったので早めからしっかり保湿してあげたらいいと思います(^^)

• 2月1日
  • りんご

りんご

なるほど。ありがとうございます(*´-`)

• 2月1日
yunini

同じく4月予定日です♡
短肌着、コンビ肌着(長肌着)各5枚
ツーウェイウォールを4枚
ミトン 2枚
靴下 1足
ガーゼ10枚
授乳クッション
赤ちゃん用枕
防水シーツ1枚
おくるみ1枚
バスタオル2枚
フェイスタオル 2枚
おしりふき 1箱
哺乳瓶 ガラス長、ガラス短各1
哺乳瓶ブラシ
全身泡ソープ
湯温計
お手入れセット
綿棒
ローション、オイル
をとりあえず用意しました♡

肌着はベビザラス、西松屋で5枚セットのを2つ購入しました♡
ツーウェイウォールは西松屋、赤ちゃん本舗
ガーゼはネットで買いましたが実店舗でもありましたよ♫
哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を周りに勧められるのでそのガラスを2つ買いました!

ベビーバス、チャイルドシート、ハイローチェア、おむつ捨て用のゴミ箱など、譲ってもらえたので買うのが少なくて済みましたが無駄買いもあったかもしれません(*´˘`*)♡ 笑

• りんご

りんご

↑返信の欄変になりましたが💦

• 2月1日
りんご

わー!すごい!!すでにこんなに準備されてて見習わなければ💦ありがとうございます😌是非参考にさせていただきます。

Bambi*

私の場合ですが
授乳クッションは使わなくても大丈夫でした!
チャイルドシートは首が座ってから使おうと決めてたので、出産前に準備はしてません!
肌着は国産コットン100をたくさん買いました!
と言ってもすぐ大きくなるので買いすぎ注意です!
オムツは病院でもらえるので退院して無くなる前に買い足したって感じです!
本当に成長が早いので様子見たほうがいいかなと思います!すぐSになる子もいれば新生児サイズの子もいるので(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

• りんご

りんご

なるほど。授乳クッションないと腰痛くなるとか聞いたりしますが、人それぞれなんですね。確かにすぐ大きくなっちゃいますよね。最低限買います。オムツもらえるのはどこの病院でももらえるんですかね?病院によるのかな?どーなんだろー

• 2月1日
  • Bambi*

Bambi*

出産前に揃えたものは、
    ベビーベッド
    抱っこ紐
    肌着(短肌着、コンビ肌着)
    ガーゼ
    お洋服用ハンガー
    ベビーバス
    ベビー用バスグッズ(シャンプー、綿棒、ローションなど)
    赤ちゃん用体温計
    ベビー用洗濯洗剤
    哺乳瓶
    おしりふき

だったような気がします!

• 2月1日
  • Bambi*

Bambi*

どこの病院でももらえると思いますよ٩(•౪•٩)三

• 2月1日
  • りんご

りんご

そうなんですね。ありがとうございます😌

• 2月1日
あいチャンmama♥

私も4月に出産します( ˙︶˙) ♩
今の所短肌着10枚くらい
長肌着10枚くらい
ミトン3組
帽子3組
ガーゼハンカチ13枚
プレオールを何枚か買いました( ˙︶˙) ♩
後はミルトン
オムツ
おしりふき
ベビードレス
買いました( ˙︶˙) ♩
石鹸とかはまだ買ってないので
これから揃えます(*⌒▽⌒*)
産婦人科によるかもしれませんが私が行ってる産婦人科は
母親学級に参加すると
出産用品準備リストくれます(*⌒▽⌒*)

• りんご

りんご

なるほど。教えていただきありがとうございます😌出産頑張りましょうね♪

• 2月1日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

肌着は何枚あってもよいと思います(*⌒▽⌒*)
    西松屋で肌着10点セット売ってますよ( ˙︶˙) ♩

• 2月1日
  • りんご

りんご

ネットでみてました!それ買います♪ありがとうございます😌

• 2月1日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

(•̀ㅁ•́ฅ)ハ~イ!

• 2月1日