※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

生後39日の男の子が、体重増加が心配。母乳が出ているか不明で、ミルクを80~100飲ませていたが、吐いたり残したりも。助産婦にミルクを40にして様子を見るようアドバイスされた。成長や体重増加の目安について知りたい。

生後39日の男の子なんですけど、先日1ヶ月検診に行ったら体重が増えすぎと言われました。2628gで産まれて検診のときは4800gでした。。母乳が出ているのか分からなくて右左おっぱいあげてからミルクを80~100飲ませてました。全部飲むときと残すときもありましたし、たまに吐いたりもしてたのでそうゆう時は時間をあけてました。助産婦さんには、母乳が出ていると思うからミルクを40にして泣いたら少し増やしてやってみてと言われたのでいまはそうしてます。成長は人それぞれだと思いますがミルクの量や体重の増え具合がだいたいどれくらいなのか知りたいので教えて下さい!!

コメント

ママリ

娘は2800ほどで産まれ1ヶ月後に4200ほど増えましたよ!
かなり増えてるようなのでとりあえず母乳だけにしてみたらどうですか?

• y♡mama

y♡mama

返信ありがとうございます!!😭
    やっぱり増えすぎですよね。。
    母乳中心で慣れるまでは足りない分
    ミルクも少しあげるようにやってみようと思います!!

• 1月11日

息子もよく飲む赤ちゃんでしたが、足してもミルク50でしたよ^_^
息子は、3,120グラムで産まれて、約1,500グラム増えて、母乳も軌道に乗ったので、1ヶ月検診以降は、ミルクを止めて、頻回授乳を心がけました^_^

• y♡mama

y♡mama

返信ありがとうございます😫
    やっぱりミルクの量が多いですよね💦
    母乳中心にがんばってみます!!

• 1月11日
ゆ

1ヶ月で1キロ増、一日計算だと25-30g/日の増加が目安になります。
お子さんの場合は目安の倍なので確かに増えすぎですね。
母乳量がどの程度でているかわかりませんが、その体重増加だとほぼ完母でいけるほどでているのだとおもいますが、授乳量をはかられましたか?
助産師さんが40といわれているのでそのようにしてみて、母乳外来などで今後も継続して見てもらってください。

• y♡mama

y♡mama

返信ありがとうございます😭
    1ヶ月でだいたい1キロくらいなんですね!!産まれたときが少し小さめと言われたので大きくしないと!と思って。。💦母乳もあんまり出てない気がしてて。自分では判断できないので来週母乳外来に行ってみることにしました!!参考になりました🙇ありがとうございます!

• 1月11日