※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

二人育児でイライラ。ゆとりを作りたい。アドバイスをお願いします。

二人育児いっぱいいっぱいです…
自身の寝不足と上の子のイヤイヤ期、
頭痛でイライラしてしまって上の子に怒ってしまったりと、余裕がありません😢

ただゆっくり寝たい…。
上の子の泣き声が頭に響いていて。
静かな場所へ行きたいと思ってしまいます💧

自分の時間をとろうと思えば、上の子の相手ができなくて可哀想だし……。

どうしたらもう少しゆとりができるでしょうか?
二人育児をされてる方、アドバイスお願いします🙇


コメント

ふーこ

自分の時間は諦める!
下の子や他の子に危害を加えない限りは好きにさせる!
下の子は最低限やるだけでほっとく!
2人とも同時に寝てくれたら家事放棄して30分でいいから横になる!
あれこれやろうと思わない!
自分はこれで乗り切ってますね😊
自分の時間欲しい時は、寝不足覚悟で夜更かしです😅
洗濯はお風呂出たらやって夜のうちに終わらせちゃう(事情ありで外干しできず、室内干しなのでできるかな)
掃除機は週一、旦那が休みの日に朝早く起きてやる(下の子の授乳で起きたらそのまま掃除機かけたりしてました。時間によるけど…)
ご飯は、簡単なものを1品と汁物。
ワガママ言うなら買ってこいと旦那を買いものに行かせる。
毎日こんな感じですよ(笑)

  • まゆ

    まゆ

    お返事ありがとうございます!
    参考になります!✨

    上の子との時間はどのくらい取っていますか?☺💕

    • 1月11日
sochan555

めっちゃわかりますそのきもち。

まだ下の子が生まれたてということなので、お母さんも慣れてないんですよね。
私は上が3歳なのですが、耳が休まる時がありません。

でもね、ほんとに可愛い。
なのに、イライラする。

なんのアドバイスもできなくてごめんなさいね。
でも、イライラした時は私は無理矢理にでも子供をぎゅーとしてにおいをかぎます。笑

そしたら少しは落ち着きますよ。

私達も人間ですから。
イライラしながらお母さんになって行きましょうね。
わたしもがんばります。
あなたもどうかがんばって。

子育てにマニュアルはないなぁと本当につくづく思います。

  • まゆ

    まゆ

    お返事ありがとうございます!
    共感して頂ける方がいてホッとします✨

    わたしも、イライラしたらぎゅーっとしてみようと思います☺💓

    そうですね、子育ての仕方は何通りもあって正解はないですもんね✨
    わたしも手探りで自分と家族に合うスタイルを見付けていこうと思います!

    • 1月11日