※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

離乳食について、おかずや野菜、たんぱく質の量に不安があります。自身はお粥や野菜を冷凍し、味付けは出汁のみ。他の方はちゃんとしたおかずをあげているのか、野菜のブロック作りについても相談しています。

離乳食についてです。

もちろん個人のペースなどあるのはわかりますが、皆さんどんなものをあげてますか?

よく野菜たんぱく質混ぜたおかずを冷凍して解凍して食べさせるとか見かけます

でも一回の分量が足りてるのか多すぎたりしないか不安なので私はお粥を50or80㌘のを冷凍、野菜2、3種類をまぜたのを30㌘くらいにわけて冷凍、たんぱく質は10or15㌘を製氷器にいれ、冷凍。
これらを食べさせる前に解凍して、たんぱく質はお粥か野菜にまぜて食べさせます。

味付けは出汁のみで、最近お粥があまり好きではないみたいなので(固さや潰し加減を試行錯誤中)混ぜご飯のもとや、BFの雑炊などと混ぜてあげたりしているので味付けはそれのみです。

みなさんはちゃんと味付けしたり、ちゃんとしたおかずっぽいもの(アプリのレシピに載ってるものなど)をやはりあげてるんでしょうか。

基本おかずはゆでた野菜のブロックやつぶしを混ぜたものしかあげてなくて、いつまでこれでいってよいものなのか…なんかこんなご飯で申し訳ない気がして…

あと野菜ブロックにするとき、何を使ったりしていますか?
にんじんがどれだけゆでてもつぶれにくい気がして、今なす、かぼちゃ、かぶくらいしかブロックで
あげてません、他にブロックでも食べやすい野菜はありますか⁉️

コメント

chel**

5ヶ月で始め、3回食にした9ヶ月でもそんな感じでご飯あげてました!
出汁の味だけでもりもり食べる息子で、未だにそんな感じでも食べるんですけどさすがに大人の味に近づけていった方がいいのかな?と思い最近になって赤ちゃん用の肉じゃがとか作って冷凍してます😂💦

人参は、皮をむいて丸ごとアルミホイルに包んで一緒に炊飯すると柔らかくなりますよ( ^ω^ ) 我が家は今、それを角切りにして冷凍しています♪

ブロックというのは、角切りのことでしょうか??カリフラワーやブロッコリーも大人と同じ大きさで長めに茹でて、小さく切ると食べやすいですよ♪

• りょーはは

りょーはは

なんかこんな料理じゃない食べ物でいいのかなぁってすごく悩みます💦
    味噌汁とかもつけてなくて、基本お粥、野菜のおかず、バナナみたいな感じなんで💦
    お味噌汁とかつけるといよいよ献立どうしたらいいか、それだけで悩んじゃいます💦

肉じゃがとか素晴らしいですね❗
    ちなみに何㌘で冷凍してるんですか⁉️全然わからなくて、赤ちゃん用の肉じゃがはお肉やはり鶏なんですかね⁉️

• 1月11日
やや

キッチリされててすごいです👏✨
わたし結構うどんとかよくあげてました(笑)楽なので💦

ニンジンは炊飯器でご飯炊く時に一緒に入れちゃいます🥕甘みが出て美味しいし、手づかみ食べになるとそのままだしてました😆

トマト、白菜、大根、ブロッコリーの穂先、玉ねぎとかもいいと思います😊✨

• りょーはは

りょーはは

うどんは今度挑戦しようかと❗
    BFのうどんがあるのが最近知ったので💦それまではそうめんでした💦

にんじん炊飯器のやり方がいいんですね❗今度やってみます❗

トマトって角切りブロックになります(笑)?いつも色々下処理してるうちにどろどろになってしまって😅皆さんどうやってるんでしょうか…

• 1月11日
  • やや

やや

トマトは湯むきして、種取り除いて角切りですね🍅少ししかできないです(笑)
    7~8ヶ月のモグモグ期以降は、醤油、塩、味噌など少し味がする程度の味付けでどんどん試した方がいいみたいです😊そのあとはバターとサラダ油🥗

卵も遅らせるほどアレルギー出やすくなるので8ヶ月までには試した方がいいと離乳食教室では習いました☺️🥚

• 1月11日
chel**

わかります!!
料理名つけるとしたら、毎度◯◯のだし煮(素材と出汁キューブをチンしただけ)って感じでした😂💓

汁物なんて、一日のうちのどこか一食だけです😂💦手づかみ食べやらせたりフォーク練習してると汁物あげてる余裕ないですw みなさんどうしてるんだろう?って感じです💦
インスタに出てるようなご飯なんて夢のまた夢… 丼物とバナナとか、疲れてると納豆ご飯とみかんとかです(笑)

肉じゃがはクックパッドで調べた中で一番簡単そうだったので(笑) 鶏胸のひき肉です!
リッチェルのわけわけフリージングの50mlのやつでやってます(o^^o)

• chel**

chel**

すみません、こちらに返信してしまいました💦

• 1月11日